【パズドラ】超転生ヴィーナスのドロ強マシマシぱーてぃを作りたい。
ここんところ何度か話題にあがっている超転生ヴィーナスたんのおはなし。
ぼくがどうしてこんなに超転生ヴィーナス使いまくってるかって、まぁ単純にL字パズルが思ったより楽しいってこともあるんですが、それ以上に今まで性能が不遇すぎたのがあまりに可愛そうだから使ってあげたいって気持ち is ありけり。
だってほら、覚醒や転生からのヴィーナスってめちゃくちゃイラスト可愛いじゃないですか。
あんなに絵師さまが素晴らしいエロかわイラストを納品してくれたのに、パズドラ運営がアホ過ぎたせいで性能(主に汚い覚醒スキル)のせいで使われないって、何ていうの、こんな失礼極まりない仕打ちって無いじゃないですか。
オゥ、ダイケ、コルァ、覚醒被害者の会のハトホルさんに土下座すんだよ、あくしろよ。
なので、今まで不遇だったぶん、今たくさん使ってあげたいっていうね。
ビューティフルワールド
でね。
ヴィーナスのビューティフルワールドって ロック解除 + 指伸ばし + 光ドロ強
という3役が3ターンで撃てる超スキルなんすけど。
この編成見てくださいよ。
ドロ強、まさかのぜろ。
せっかくだから、スキル効果にあるドロ強をもっと有効利用したいじゃないですか?
ドロ強の計算式
ドロ強って結構前に上方修正されてて、計算式がかわったんすよね。
で、今は「消した部分の強化ドロップ数」と「パーティのドロ強覚醒数」のふたつが係数として含まれてます。
具体的には
- 倍率①: 1.0+( 0.06 ✕ [強化ドロップ数] )
- 倍率②: 1.0+( 0.07 ✕ [ドロ強覚醒数] )
で、それぞれの倍率を掛けた ① ✕ ②
が組んだ部分の攻撃倍率として掛かる、って感じだったかな。
※ ①の倍率に関しては、パーティのドロ強覚醒の有無に関わらず、単純に「ドロップが強化されているかどうか」だけに依存しています。 なので、覚醒スキルのドロ強がなくとも、スキルでのドロップ強化や強化済みドロップのドロップ変化や陣によって強化ドロップになったらこの倍率が有効になります。
もしパーティ編成のドロ強覚醒がゼロだった場合、ドロ強倍率のうち②の倍率を捨てる事になり、①と②の関係が掛け算である事から割と損失としては大きいんですよね。
なにせ、ドロ強覚醒を仮に5枚積み込んだ場合、倍率②は 0.07 ✕ 5 = 0.35
なので、単純計算で35%の火力アップに繋がります。
パーティ編成案
で、最近こんな感じでパーティを考えてるんですよ。
若しくはこれ。
嫁カマリ
ドロ強と言えばエスカマリ・エルゲヌビ、って感じ。
1人でドロ強7個搭載しているので、これだけで49%の火力アップ要員と言える訳ですね!?
回復を潰しちゃう変換ってのがちょっと気になるので、ここは序盤一発使ったらあとは使わず、後半戦でのエンハンス要員としてL字エンハのイリヤたそを継承してます。
何気にヴィーナス系のサブだとHPの基礎ステータスが低め(5000前後)で体力盛り難いんですが、エスカマリはアシストボーナス込でHP8000超えてくれるので、パーティ的にも良いサブだと思います。
ロリミル
全体的にステータスも高く、L字覚醒に親和性があり、これまたアシストボーナス込でHP8000超えてくれる優秀サブですね。
何より可愛い。
以前の超転生ヴィーナスぱを使ってて思ったのは、軽減が簡単に出来るので強いとはいえ、回復生成スキルに乏しいので盤面荒らしの敵と耐久するのが結構しんどかったんですよね。
攻撃力に関しては、キッチリL字7コンボ決められればバカつよなので、ちょっと攻撃特化から防御寄りに編成を変えてみようかと思ったんですよね。
という事で、ステータスが高く、回復生成が出来るミルを編成しました。
ロリミルには変換で攻撃色と回復ドロップを生成できてドロ強も掛かる攻守一体のスキル、のんたんを継承してます。
究極ミル
ステータスが下がり、覚醒スキルも統一性がバラけちゃって弱体化なんですが、ドロ強を持ってるという意味で究極ミルの方を編成ってのもちょっと考えたんですよね。
以前、十字軍最盛期って感じの頃にミル艦隊で遊んでたんで、あのドロ強マシマシ感がたまらないんですよねぇ、、、。
何より究極ミルメッチャ可愛い。
まぁでも、、、ドロ強を積んだとしても、L字覚醒の数が減ってエンハ倍率も下がるし、うぇいと列がほぼ死に覚醒になるし、基礎ステータスも下がるから、、、趣味パですねぇこれは。
敷いて言えば、エンハ倍率は充分なので、道中火力を少し(2割程度)底上げして、長丁場のダンジョンでの火力平準化を狙う、、、ってのはまぁ、ナシよりのアリかなって、可能性が、微レ存。
実際に倍率を見てみましょう。
光のL字1コンボと、他8コンボ、トータル9コンボと仮定して無限回廊で火力チェック。
なお、条件が変わっちゃうので、エンハはなし。
盤面に光5個で、ヴィーナスのスキルだけ使った場合、つまり道中火力の話ですね。
エンハ掛ければここから更に4~5倍って感じになるし、陣や変換で攻撃色を増やしたらその分強くなりますね。
ドロ強ぜろ
まずは以前ベースのドロ強ゼロ個編成での倍率。
掛かるのは前述の倍率①のみなので、強化ドロップ数依存の 1.30倍 だけですね。
超転生ヴィーナスの単体火力が4500万前後、超覚醒がナナコンなら更に倍で単体9000万火力ですね。
いやまぁ、充分つええよ、あほか。
ドロ強ななつ
嫁カマリのドロ強7個搭載で見てみましょう。
倍率①は変わらず 1.30倍 で、ドロ強7個なので倍率②が 1.49倍 掛かり、トータルで 1.93倍 となっていますね。
概ね、超転生ヴィーナスの単体火力が6800万前後、概算通り5割増しくらいになってますね。
超覚醒がナナコンなら単体火力で億超えてますね。
ドロ強じゅっこ
参考値として、ロリミルを究極に落とした場合のドロ強10個搭載でも。
倍率①の 1.30倍 に、倍率②がドロ強10個で 1.70倍 掛かり、都合 2.21倍 になってますね。
超転生ヴィーナスの単体火力だけ見ると7700万前後まで上がっていてくっそヤバイですね、超覚醒がナナコンなら1・5億ですよ。
かわりにエンハ倍率はちょっと下がるのと、ミル自身の火力は下がってますね。
全体的に見るとやはりトントンといった所で、やはり編成するならロリミルにしといた方が良いでしょうね。
火力だけを見るなら超転生ヴィーナスにのんたん継承してサブに入れれば良いんだけど、HPがちょっと下がっちゃうのよねぇ、、、。
耐性を無視して良いなら、クリスマスグレモリーたそあたりにアキネさんを継承して入れれば、無効貫通枠を維持しつつパーティのHPかなり盛れるんですけどね。
光属性で毒完封出来るキャラが欲しいなぁw
良かったらポチーしてってね、ポチー。
関連日記
L字パズル解説
上方修正。
後日、超転生ヴィーナスが上方修正掛かりました。