エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】毒と暗闇を完封した挙句に無効貫通スキルを搭載してフルボッコにするシェヘラザードさん降臨。

ある日の事

最近ですね、アキネさんを引いて闇カリぱを進化させたじゃないですか。

アキネさんが毒を、転生貂蝉たそが暗闇を、それぞれ完封してくれて、ガムテープを剥がせるエイルちゃん雲武器持たせれば、コレ モハヤ サイッキョって感じじゃないですか。

でね、神タイプと言えばもう一人、我々の救世主メタ様がいらっしゃるじゃないですか。

なので、闇メタぱにアキネさん・貂蝉たそを編成するって方向でパーティ考えてたんですよ。

こんな感じ。

f:id:sugaryo1224:20191213011637j:plain

エイルちゃんはスタメンでしょ?
アキネさんにいつもの靴でしょ?
貂蝉たそにいつもの帽子でしょ?

で、これは闇カリぱのときと似てるんですが、この時点で全色揃ってるので、ガドブレ・スキルチャージも発動可能だし、全属性必須ダンジョンにも潜入できるという事で、かなり良い編成だと思うのですよ。

色が揃わないので火力はバラけちゃうけどね。

あと一枠は自由枠って感じ。

で、このNEW 闇メタぱでどこに行こうかな、いつも闘技場系では面白みがない(行くけど)なぁと思ったので、何か良いダンジョンはないかなぁと。

そこでふと(注目記事の一覧に挙がってるので)目に留まったのが、このシェヘラザード降臨当時の日記です。

sugaryo-pad.hatenablog.com

実はこの日記、なんか最近アクセスが多くて、何でだろうと思ってたんですが12月のクエストの最後に配置されてたんですね。

なるほど、最近実装された転生進化素材系の降臨は全般わりと難易度が高いし、その辺でググってこの日記に到達する人も多いのかな。

なるほどなるほど。

じゃあ、ぼくも12月のクエスト消化も兼ねて、今回のターゲットはシェヘラザード降臨で良いな!!

しぇらららーど降臨に、再び挑むゾー。

ということで、やっと本題ですが久々にシェベラザード降臨に挑みましょう。

f:id:sugaryo1224:20191213021735j:plain

どんなだっけ??

で、シェヘラザード降臨ってどんなダンジョンでしたっけ?

確かねぇ、、、当時ぼくは毒完封闇メタぱを作って喜んでたハズなんですよね。

で、確かアヌビスが出て来て、毒完封で楽勝クソワロス、みたいな事を言ってた気がします。
で、その後で良く喋る焼き鳥が出て来て、コイツが中途半端な超暗闇をやってきてめんどくさかったって話もしましたね、確か。
で、なんか強引に暗闇も完封したパーティを編成して周回してた気がします。

おお、と言う事はアキネさん&貂蝉たそで完封じゃないか、これはもう勝ったな。

パーティ編成

ちょっと変えてみました。

普段ならもうひとり闇メタさんを入れている枠に、超転生サクヤさんを連れてきました。

f:id:sugaryo1224:20191213012521j:plain

超覚醒で雲を持ってる神タイプとして適当にチョイス。

雲武器持ってる人は素直に雲武器で良いと思いますが、今回はなんとなく編成を変えてみました。

どう考えてもファガンよりゼローグコアを交換した人の方が多いし。

まぁ、アキネさんを編成してる時点で、編成難易度がどうたらって言ってらんないけどねw

動画

Twitterに貼れるサイズを超えてたので、素直にyoutubeに置いてきました。

www.youtube.com

攻略メモ

1階

エイルのスキルを使って覚醒無効解除。

めんどくさいので一番上の回復一列は分割しないで、残りの盤面で適当に6コンボ組みます、その方が楽。
どうしても残りの盤面が悪くて6コンボ行かないなら回復を分割しましょう。
そこそこ属性がバラけてるので、ここで残りの盤面に闇が無くても問題なく敵を倒せます。

なお、貂蝉のスキルはボス戦でも使用するので、適度に使っていい(継承スキルが溜まらないようにする必要がある)ので撃っていきます。

2階

たぶん1階突破時にHPがかなり回復しちゃうので倍率出せないし、遅延も貰うので、闇メタの陣を撃てる直前までスキルを溜めつつ敵の攻撃をノーガードで受けます。
ぼくの編成だと2回やればスキルが撃てるようになりますが、編成(主にスキブ数)によってこの回数は変わって来るので、スキブか遅延耐性で良い感じに調整してください。

闇メタのスキルが撃てる直前になったら、ブン殴って根性発動させます。
根性トトは通常トトに根っこ付けただけで根性発動後に回復せず殴ってくるだけなので、瀕死のところを闇メタ陣のブレスで倒します。

3階

トト突破時の陣をそのまま組んで倒します。

4階

ここで10ターン、エンハンスのスキル溜めを兼ねてコンボ吸収の終了まで待ちます。

アヌビス突破後にそのまま倍率を出せるのが望ましいので、回復はし過ぎないように注意します。
敵の攻撃は1回1万程度で10ターンなので、HPが10万あれば回復無しでも死にません。
ただ、この後も何度か攻撃を受ける事になるので、突破時点でHPが4~5万残っていれば良いです。
ビビって回復しすぎると、今度は突破後に焼き鳥の初手で倍率出せなくなるので、そうなるとめんどいです。

5階

初手でリーダースキルの倍率が出せるならそのまま全力殴り。
もしアヌビス突破時にとんでもない回復落ちコンが来てHPが回復しちゃって、倍率を出せないみたいな事態であれば、初手は7コンボ組んで防御貼った上で割合攻撃を受けて、2ターン目で全力殴り。

どっちにしろ全力で殴って根性を発動させます。

根性発動後はトトと同様、回復せず殴ってくるだけのパターンなので、瀕死のところを闇メタ陣のブレスで突破します。

ボス

まず初手で適当に陣を組んで、根性を剥がします。
闇は多分ダメージ通らない(無効に引っ掛かる)けど、光が良い感じに削って根性ラインは緩いのでうまい具合に剥がせると思うので、落ちコン暴走しないように良く祈っておいてください。

ここで落ちコン暴走したら素直に諦めてください。

初手で無事に根性を剥がせたら、全スキル解放して倒すだけです。
万一、初手で根性を剥がせてなかった場合は、ちょっと難易度が上がっちゃいますが闇メタ陣のあとでエイルのスキルを使って回復を生成し、こいつで追い打ちを組みに行きます。
ルーレットの位置次第では死ぬほど難しいと思いますが、頑張って倒すか、祈りが足りなかったと思って素直に諦めてください。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com