アキネさん、最高!!
取り敢えず3人並べてみます
見て下さいこの完成度の高さ。
この時点で、以下の要素が埋まっています。
- LSの指定全色
- 追い打ち(アキネ)
- 完全暗闇耐性(転生貂蝉)
- 完全毒耐性(アキネ超覚醒)
- お邪魔耐性40%(ドロシー武器+ライトニング武器)
- 雲耐性(ファガン武器)
- 無効貫通(アキネのスキル)
- L字ロック解除(転生貂蝉)
- 2ターン覚醒無効解除(転生貂蝉のスキル)
- 指奪い対策(転生貂蝉のスキル)
足りない耐性はお邪魔の残り60%と、ガムテープのみ。
対策面ではダメージ吸収対策および属性吸収対策ですね。
この時点で軽減が(光属性以外)無いので100%以上の割合攻撃に弱いのが弱点と言えば弱点ですが、たった3枠でここまで埋められるのってヤバくないですか?
ということで、闇カリぱを進化させるゾー!!
転生闇カリぱ
色々考えた結果、こうなりました。
最初は、エイルにドロシー靴(2足目)だったんですが、回復力過剰だったので念の為のエンハンスを搭載しました。
闇カーリー@ファガン武器
最近マイブームのチームHP覚醒で体力モリモリ上げてくスタイル。
雲耐性も乗っかってるのでとても良いですね。
ちなみに、超覚醒はガドブレがおすすめです。
ガドブレにしとけば、極練とかでも活躍できるし、超高防御の敵に素のダメージを与えられます。
どのみち攻撃倍率出す時は全色消してる時なので、実質常時敵の防御力を無視して殴れます。
アキネさん@ドロシー靴
大事な無効貫通スキルを長時間維持するためにターン数の重いドロシー武器を搭載。
超覚醒の完全毒耐性に加えて靴で2種耐性も盛り込めており、チーム回復強化も地味に良い仕事をします。
ちょっとやってみた感じ、異形や裏三針みたいな長丁場のダンジョンだと、序盤で一回スキル撃っておくとボス戦のあたりで丁度いい感じに溜まり直しますね。
転生貂蝉@ライトニングのクリスタル
アキネさんと組むことで、色埋めしながら更に毒と暗闇を完封するというヤバさ。
貂蝉のスキルは頻繁に使っていく想定なので、ここの継承枠はもっといい武器に変更出来るし、した方が良いと思います。
ちょっと手持ちだといい感じの武器が無かったので、取り敢えずライトニング武器を乗せてあります。
そこそこ重めで、出来ればお邪魔耐性2個乗せられるような良い武器があれば良いんですけどねぇ。
初期案だとこんな感じ(全種耐性)だったんですよね、これはこれで、ギミック多いダンジョンには良い感じでした。
総合的に見ると、ライトニング武器である必要性もないし、ここは2足目のドロシー武器でも良い気がします。
せっかく苦労して作ったし、ドロシー武器をふたつ持ち込みたい気持ち is ありける。
水着風神@リーチェ帽子
以前の水着風神からちょっと変わってて超覚醒を7コンに変更し、リーチェ武器でバインド対策をしつつ、スキル・継承スキルともにダメージ吸収対策として永続化させてます。
エイル@カラット武器
初期案だと2足目のドロシー武器を乗せてましたが、前述の通り、ちょっと回復力が過剰だったのでエンハンス枠に変更しました。
超覚醒で残っているガムテープ耐性を編成し、これで対策はほぼ完璧ですね。
別解
こんなパーティ案も考えました。
転生貂蝉@リーチェ帽子
スキブ+を超覚醒してる方の貂蝉にリーチェ帽子を持たせて、貂蝉のスキルは序盤は使わず温存してダメージ吸収を使う。
そしてダメージ吸収が不要になった時点でスキル解放して、指延長+覚醒無効貫通スキルをボス戦で使って行くというパターン。
こっちの方が一人二役感があって良い気がします。
転生サクヤ@ライトニングのクリスタル
ガムテープ耐性を超覚醒してる方のサクヤを編成。
貂蝉のスキルを温存する方針なので、かわりにバインド5ターン即時解除+指奪い対策として序盤はサクヤのスキルを使って行きます。
貂蝉とは逆で、序盤のバインド・指奪いの役割が済んだら、継承してるライトニングのスキルを溜めていき、後半戦の威嚇+全色陣として使います。
序盤戦と終盤戦で貂蝉・サクヤの役割を入れ替える事でパーティ編成の役割を増やしてる感じですね。
具体的には裏三針や裏闘技場の敵編成を想定しています。
ちなみに、この枠は転生サクヤじゃなく超転生ヴィーナスにしても同じ事が出来ますが、パーティ的に回復力は十分なのでHPの高いサクヤの方で一旦組んでみました。
もし転生貂蝉を編成していなかった場合は、諸々の性能を考えて超転生ヴィーナスにするという選択肢も有り得ますね。
学園ウルカ@カラット武器
指+覚醒を2枚も持っており、操作時間がのび~るのび~る。
これなら別に序盤とか貂蝉のスキル無くても全然行けますね。
スキル枠的には全色陣なので使えはしますが、ぶっちゃけリダフレのカーリーの陣が普通に余るので、ここは遊び気味。
という事で、スキルを使用しない想定で普通にボス戦用のエンハンス枠としました。
ということで
アキネさんが参入したことで闇カリぱが物凄い変貌を遂げました。
せっかく楽しい多色パなのに、ボスにダメージ無効はられて「ツマンネ」ってなるのが嫌で嫌でしょうがなかったんですが、アキネさんのおかげでやっと多色パがまともなゲームになりましたね。
しかも、闇カリぱにしっかり入る神タイプで色埋めも出来、追い打ちも持っているという有能っぷり。
いやぁ、、、ガチャ引いてよかった、よかった。
という事で、今後暫くアキネさんと一緒に多色パでパズドラ攻略していこうと思います。
良かったらポチーしてってね、ポチー。