エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】イナぱの再編成。正解は、イデアルでした。(おっ、そうだな)

※ 8/12 何か所か画像がズレてたので貼り直しました。

久々にハマるキャラが出て来てくれて嬉しいですよぼくは。

先日。

風邪というリスクを負うことでより強まった念により、イナたそというぶっ壊れキャラを引けました。

sugaryo-pad.hatenablog.com

ということで、早速いなたそぱを組んで遊んでたら裏闘技場がお散歩だったんですが。

sugaryo-pad.hatenablog.com

なんか、コレジャナイ気がする。

イナたそぱ、再編。

ということで、イナたそぱを再編する事にしました。

現行編成の考察

f:id:sugaryo1224:20190803013541j:plain

何周かしてみて、裏闘技場編成はこんな感じになってました。

取り敢えず個別に見ていきましょう。

イナたそ

f:id:sugaryo1224:20190803014308j:plain

橋姫がでてくるので威嚇が欲しくて、持っていける威嚇の中でアシストボーナスが乗るので闇アテナ。

エイルたそ

f:id:sugaryo1224:20190813012934j:plain

スタメンでしょう。

基本的にここは変わらないよなぁ、、、闇パ、神パでエイル入れないって縛りプレイかよ。(縛りプレイヤーなんだよなぁ・・・)

継承スキルに関しては再考したいけど、ぶっちゃけ回復強化の覚醒付きが地味~に嬉しいからなかなか外せないんですよねぇ。

ぐれもりたそ

f:id:sugaryo1224:20190803013722j:plain

元祖、我が家のHPタンク。

そして、闇メタぱの時は死に覚醒だった闇の列が生きる!!

闇と回復の3・3生成なので、列に足りない場合の供給にも使えるし、ベーススキルがまぁ重くはないので風神持ち込み要員としても機能しますね。

ニース隊長

f:id:sugaryo1224:20190803014528j:plain

完全に火力要員としては度外視して、HPタンク闇の列リンゴ持ち込み要員。
(なんと!闇のリンゴは呪われていた!!)

でもこれ、よくよく考えるとエイルにリンゴニース隊長に雲武器、の方が良かったかも解らんね?

青そにゃ

f:id:sugaryo1224:20190803020502j:plain

第三の体力タンク、青そにゃ!!

と、L字持ちなのでロック解除が使えるし、ロック解除2色陣も便利、7コン強化も持ってるし、闇の列こそ無いものの火力要員として活躍できる性能かなって。

っていうか、五右衛門の先制受ける為にめっちゃ体力盛りたかったっていう。

何かちょっと違う

しかしこれで裏闘技場を周回してて思ったのが「何か違う」でした。

うーん、、、。
他に闇属性で強いやつはいないかなぁ、、、とボックスの中を闇属性フィルタで眺めていた所。

ミルぱに入れていたイデアルが目に止まりました。

イデアルなのデアル

(激うまギャグ)

みんな笑えー!!!ダイナモ感覚)

イデアル

ということで、目に止まったイデアルの性能を見てみましたが、うーん、なかなか強い。

しかし、うーん、、、折角の闇が副属性だしなぁ、、、。

光/闇なので主属性の3分の1だから、実質この時点で7コンボ強化が2枚弱相殺されてるんだよねぇ。

うーん、うーん。
どうしたものか、、、。

進化サーチぽちー。(無意識)

あぁ、そう言えばイデアルなんていましたね、何か、使い所が良く解らなくて使ってなかっ、、、

イデアル

あれ?

この性能、なかなか良きなのでは???

f:id:sugaryo1224:20190803023227j:plain

  • チームHP強化2枚
  • 超覚醒で3枚め
  • チーム回復強化2枚
  • 素の攻撃力が高い
  • ガドブレは死に枠だけど、イナぱだとあんま必要ない。
  • 陣はそうでもないけど、遅延スキルはとても便利。

列パで、素の攻撃力が4500とか行っちゃうんで、火力メンバにもなれるし、何よりチームHP・チーム回復による補正が凄くマッチしてる。

気がする。

ということで

イデアルに進化しました。

f:id:sugaryo1224:20190803030420j:plain

タイプ変更に伴い、ドラキが剥がれちゃいましたがまぁ、いっか。(最近ドラキ余り気味)

パーティ再構築

ということでパーティをイデアル前提で再構築。

こんな感じになりました。 f:id:sugaryo1224:20190813013956j:plain

変更概要はこんな感じ。

  • イデアルのベーススキルが威嚇陣なので、継承を闇アテナに。
  • 継承枠のあいたイナたそはベーススキルが軽いので、風神を持ち込む事に。
  • グレモリーを外して、その枠はニース隊長をシフト、武器は水の回復武器。
  • グレモリー外しで列が減ったので、青そにゃをハロソニに変更してリンゴを持たせる。
  • 取り敢えずエイルは変更なし。

ちなみに、エイルに継承している雲武器のスキルを撃ってからニース隊長の変換で木闇の2色陣にできますね。

ということで裏闘技場

試運転というか、編成前後での違いを体感する為に来てみました。

f:id:sugaryo1224:20190803034156j:plain

サックサクだし、メッチャ強いんすねぇ。

なによりHP13万強あるってのが安心感の要。

HP80%のラインが伸びるので、HPマシマシにすると安定感がグンと伸びる。

1~2発貰ってもまだ軽減出来る場合が増えて、闇を繋げない事で倍率ゼロ(正確には全パラぶんの2.25倍)にして回復だけして耐久モード、ってのが成立するのが良いよね。

意図的に倍率を出さないようにする手段があり耐久性能がある、なのに任意でむっちゃ火力出せて追い打ちが必ず伴う。

回復性能についても、リダフレで2.25倍効いてる上に、チーム回復強化の補正が掛かり、更に回復ドロ強も積んでるので、思っている以上の復帰力があります。

やはり覚醒無効解除&回復役として、エイルの編成は外せないですね。

他に雲耐性を持ってるキャラをサブに編成する場合は、もう素直にエイルにリンゴ持たせちゃって良い気がする。

その場合、エイルのスキルの方が優秀だから、スキレベ1のリンゴが欲しくなるね。

火力チェック。

f:id:sugaryo1224:20190803031435j:plain

3列火力配置でどんな?

f:id:sugaryo1224:20190803031458j:plain

なるほど。

体力チェック。

さて。

f:id:sugaryo1224:20190803140447j:plain 錬磨でイデアルを育成してきました。

f:id:sugaryo1224:20190803140600j:plain これで体力チェックしてみましょう。

ちなみに、フレンドの性能はこちら。 f:id:sugaryo1224:20190803140628j:plain

はたしてHPは?

f:id:sugaryo1224:20190803140654j:plain

約14万。

つっよ。

フレンドがHP強化武器を持ってなかったとしても13万強ですし、裏闘技場の敵火力に対しては十分すぎますね。

このチームは、強いよ。

f:id:sugaryo1224:20190803031042j:plain

初見でチャレ10勝てるレベル。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ