前回
要約するとこう。
- ぼ
- ろ
- ま
- け
何と言うか、適当に挑んでたら一生勝てない。
これはもう、真面目に戦略考えて攻略しないと。
アドリブで挑んで勝つのは無理っすわ。(今更)
さくせんかいぎ
と言う事で、作戦会議です。
パーティ編成
前回日記に書いた通り、風神直入れが個人的にはイイ感じな気がします。
- 指が増える。
- 風神スキルの回転率が良いので
スターリング>ソティス
と出ても大丈夫。 - 風神スキルが不要確定したらそのまま継承スキルを溜めて使える。
編成と継承
極醒闇メタ
今回のSGFGで初ゲットした闇メタ様。
取り敢えず最初、ステ盛り目的と、遅延対策っぽくヘラニクスをアシストしてたのをそのまま採用。
もしどうしてもアレなら、何かしらのアシスト武器を持たせようかと思います。
カミムスビ
今回のSGFGで初ゲットしたカミムスビおねえちゃん。
何となく副属性も欲しかったので闇木の分岐で。
まぁ、説明するまでもなく追い打ち要員ですね。
潜在覚醒をどうするか決めかねていて、今の所まだ無振り。
激減も張れるし、色も噛み合ってる陣スキルの濃姫をアシストしてます。
最悪の場合、激減張りつつ7コンボ軽減で、やばめの発狂攻撃を耐える事も出来ます。
グレモリー
今回のSGFGで初ゲットしたグレモリーたそ。
我がパーティのHPタンクにして、軽めのスキルに秘密兵器闇アテナをアシストして、威嚇スキルを継承してます。
アシストボーナスでステも盛れてるし、この威嚇があれば橋姫が出て来ても何とかなる。
風神
今回の作戦の要、直入れの風神。
そして、今回のSGFGで引いた、2人目の緑ソニアをアシストして木闇陣を継承。
パーティ編成が木に寄ってる闇パなので、闇メタの光闇陣よりも適正のある陣。
コイツを最後のカーリー戦に持って行く事が出来れば、ワンチャンある。
また、このお陰で陣が一枚浮くので、橋姫とか相手に陣を使う余裕が生まれる。
ソニアフィオの陣を継承して持ち込めて、且つタイプ一致でアシストボーナスも乗り、指がめっちゃ増える。
恐らく、今回のぼくのこのパーティ編成の中で、最も重要なポイントがこの直入れ風神だと思います。
エイル
このパーティの中で唯一の降臨産という、エイル女史。
言わずもがな、闇メタパの最適サブと言っても過言ではないキャラ。
降臨ボスなので確実に入手可能で、バインド食らわず、スキルも有能。
何より、単体回復力が高く回復ドロ強マシマシなので、回復力を調整してHP管理がしやすい。
回復力に補正がつかない高HPの闇メタパに於いて、この覚醒スキルは完全に噛み合ってる。
もしかしたら、エイル実装時点で既に極醒闇メタの性能は決まってたのかも知れない。
で、今回の作戦最大の要、イズイズのエンハンス継承。
闇水エンハなので、エンハンスとして機能するのは実質闇属性のみだけど問題なし。
何より優秀なのが、エンハンス持続が3ターンあるということ。
最低限必須なのは2ターン(メタトロンとカーリーをそれぞれワンパンかますため)ですが、この3ターン持続がミラクルを起こします。
作戦
ということで、作戦はこうだ!!
- とにかく頑張って継承スキルを溜める。
- どこか重要なポイントで極醒闇メタの陣を1枚は消費して良い。
- メタトロンに到達したら、イズイズエンハ使って極醒闇メタの陣でワンパン。
- カーリー戦はエンハの残りを使いつつ、風神に継承したソニア陣でワンパン。
ボス戦に関してはこんな感じ。
あとはもう、なんか、なるようになる!!
というか。
なるようにしかならん!!
そしてこの状況に繋ぐために、グレモリーに継承した威嚇と、カミムスビに継承した激減、これら2枚の継承スキルを駆使していく。
と言っても、威嚇に関してはほぼ橋姫対策専用になるので、おいそれと使えるスキルではない。
早めの段階なら威嚇使っても橋姫と殴り合ってる間に再度溜め直すと言う事も出来るけど、後半で使った場合は結構やばい。
ちなみに、これだけ頑張って考えても、
- 毒対策が不十分なのでセブンザードとかやばそうだし、
- 木属性が多めなので天翔龍閃ドラゴンが出て来たらかなりやばいし、
- 指奪い対策してないので闇イザナミ出て来たらもう絶望だし、
- 継承スキルを溜めてく作戦なのでヘラ階層でソエルが出て来て覚醒無効されたら解除できずにジリ貧になるし、
- 他にも、他にも、、、
とまぁ、必死こいて作戦練った割にはガバガバっていうね。
と言うか作戦練ってもわりとガバガバなのに、今までノープランで挑んでたのがもうアホかバカかってね、むしろよくこれでカーリーまで到達出来たわ、逆によく頑張ったわ。
裏・極限の闘技場 vs 女の娘縛り 極醒闇メタ
ということで、前置きが長くなったな。
次回、最終決戦。