エルさんのぱずどら日記。

パズドラのプレイ日記や趣味パ攻略。

【パズドラ】ぼくがかんがえたさいきょうのパズドラアップデート案

この日記はメインブログで書いた過去日記を移植したものです。

(*'▽') 今日は趣味全開だぜ!!

f:id:sugaryo1224:20170903202410j:plain

パズドラアップデートに求めること

パズドラの現バージョン

現時点での最新バージョンは ver12.1 と、パズドラも実に息の長いゲームとなりました。 サービス開始からなんと五周年を超えており、ソシャゲの中では圧倒的な長寿タイトルです。

学校や職場でもパズドラやっていると言う人は多い*1ですよね。

パズドラ現行仕様に対する不満

そんな、改良に改良を重ねて来て、現在も大多数のユーザを抱えているパズドラですが、そのアップデート内容に常に大満足かと言うとそんな事はありません。 と言うか、それはそれで良いんだけどもうちょっとこう出来なかったのかなとか、もっと言えば完全にコレジャナイ感のある追加機能なども少なくありません。

と言う事で

ガンホーに変わって、ぼくがパズドラをより良くする為のアップデート案を書いてみようと思います、我々は賢いので!!

ぼくのアップデート案

(*'▽') ぼくがかんがえたさいきょうのあれ。

ソート・フィルタ機能編

覚醒スキルの未覚醒数ソート

現在あるのは覚醒スキル数のソートですが、そうではなく覚醒スキルの未覚醒数ソートが欲しい。

最近よくキャラクターのテコ入れ強化や、究極進化や分岐究極の追加実装あとはキッズのゴネり強化等があり、覚醒スキルが後から追加されると言うケースが多くなっています。 この、新規に追加された覚醒スキルを開放する作業って、結構手間なんですよね。

こういうキャラを手っ取り早く上位に表示したいので、以下のような仕様の未覚醒スキル数ソートが欲しい。

  • 覚醒スキルが無い場合は除外(並び順で一番下に表示する)
  • フル覚醒している場合は除外(並び順で一番下に表示する)
  • 未覚醒スキル数が少ないほど上位に出す。

SQLライクに言えば、フル覚醒している場合は999、覚醒スキルが無い場合は1000、それ以外の場合はフル覚醒までの不足数を求めて、その値で昇順のOrderBy掛けるイメージですね。

レベルマまでの不足レベルソート

上記と似たようなものですね。

最大レベル99で現在のレベルが98とかのキャラを上位に持って行きたい、と言う事です。

これがまだレベル98や97なら良いですけど、最大レベル70の素材モンスターで現レベルが67とかだったらもう探すの一苦労ですよね。

スキルマまでの不足レベルソート

上記と同様、説明は割愛。

フレンドの友情ポイントソートも欲しい

似たような話で『その時点で回収可能な友情ポイント』によるソートが欲しい。

と言うか、友情ポイントの表記ってたまにバグってね?

既に回収したはずの親友100表記が出てたりして、なんか端末に持ってるローカルの情報と、サーバ側で管理してる情報が不一致してる場合があるっぽい。 Android端末限定なのかどうかは解らんけど、ありそうな話。

覚醒スキルフィルタの改善

現在のフィルタの機能では「指定した覚醒スキルを持っているか否か」と言う、ゼロイチ、オンオフ、true/falseレベルでのフィルタリングですが、これをソートに近づけて欲しい。

SQLライクに言えば、『覚醒スキルのうち覚醒済みの数』『覚醒スキルのうち未覚醒の数』を分離して、それぞれ第一ソートキー・第二ソートキーに指定したような結果が欲しいです。

SQLとか良く解らない方の為に具体例で説明しますね。

具体例:

条件 水属性強化

  • 転生イズイズ(2列持ち)でフル覚醒(2/2)
  • 究極オナリス(6列持ち)でフル覚醒(6/6)
  • 水リューネ(4列持ち)で2列覚醒(2/4)
  • アンドロメダ(3列持ち)で3列覚醒(3/3)

この場合、ソート条件は以下のようになるので

キャラ 覚醒済み 未覚醒
転生イズイズ 2 0
究極オナリス 6 0
水リューネ 2 2
アンドロメダ 3 0

並べ替えるとこうなる。

キャラ 覚醒済み 未覚醒
究極オナリス 6 0
アンドロメダ 3 0
水リューネ 2 2
転生イズイズ 2 0

主要な列キャラの本数はまぁ大体覚えてるでしょうから良いとして。

バインド耐性みたいに二個持ちで意味のある覚醒スキルに関してはソートで上位に来て欲しいですし、 パーティ全体で数を稼ぐ必要がある封印耐性お邪魔耐性毒耐性なんかも覚醒数で上位に来て欲しいですよね。

トレード機能編

トレード成立時にはプッシュ通知

トレード成立時に、フレンド欄に①って出るようにしました!!

って言うのが最近のアップデートでありましたが、まぁ、うん、それはそれでまぁ良いんですけど、出来れば普通にプッシュ通知出して貰えません?

一体提出、五択提示の仕様変更

今の「一体提出するから、交換に応じて良いのを五体から選択してね」と言うのを広げて欲しい。 現状のこの仕様を1対5と表現するなら、ぼくがやって欲しいのは5対5の選択肢提示

例えば以下のような事が出来るようになる。

  • ホノ、ミズ、モク、ヤミのキングタン出すんで、キングヒカタンください!!
  • ヒカピィかヤミピィを出すので、ホノピィかミズピィかモクピィを下さい。
  • ドラゴンキラー・悪魔キラー・神キラーを出しとくから、バランスキラー・回復キラー・体力キラーのどれかと交換で持ってって良いよ。

1対5をやるなら、逆の5対1だってアリで良いし、そうなるともう5対5を仕様としてしまって良いじゃん、と言う話。

欲を言えば・・・。

他のトレード機能実装してるソシャゲと同じく、1アカウントあたりのトレード提案数を1件じゃなく3~5件くらいに広げて欲しいなぁ・・・。

まぁ、パズドラのここ一年間くらいの仕様変更っぷりを見ている限り、かなりトラフィック増大が問題になってるっぽいので、これは処理的に出来ないのではなく容量的に難しいんだと思われるので、望み薄ですけどね。。。

ダンジョン攻略編

Sランク通知と売却

Sランク通知がある場合、リザルト画面からSランク画面に強制遷移しますよね。

あれのせいで、不要なモンスター売却のアレが出来ないので、これは修正して欲しいなー、なんて。

Sランクついでに言うと

ランク報酬付きのダンジョン、過去の得点と内訳、見たくない?

どうでも良いっすか、そうっすか。

コインダンジョンのラインナップ

あれ入れ替えとかめんどくさいから、常に全部出しとく訳にはいかんのかな??

なんか、容量的に無理?

(機械龍ラッシュでゴッカノやハダル作りたい時に限って無くなってんだよね)

モンスター育成編

合成経験値に副属性補正が欲しい

攻撃力比率と同じく主属性と同じ場合は一割、異なる場合は三割合成経験値にも補正付けて欲しいなぁ。

ピィやタンの色条件にも副属性適用してくれ

特に説明不要だと思いますけど、現在は主属性にのみ適用される一部の特殊合成モンスター。 色違い副属性にも適用して欲しいなぁ、なんて。

たまカス進化の素材変更

たまカスことたまドラベビー

あいつを進化させるのって意外とめんどくさくて、結局低確率に望みを掛けて合成する事が多いと思いますが。

そろそろあいつの進化素材も変更しません?

現状での成功確率が(何度かサイレント修正して変動したと言う噂がありますが)50%だとして、キングタン進化みたいにベビー3体集めてたまドラに進化させれば良いじゃん。

番外編

ランクアップ時のスタミナ

魔法石での回復と同様に、オーバーフローしてくれないかなー。

恐らく、低ランク時に高経験値ダンジョンをクリアした場合にランクアップを数回繰り返す*2事が有り得るので、その辺の都合でやってないんだと思う。

ので、オーバーフロー連発対策として、スタミナオーバーフローは「その時点での最大スタミナの二倍を天井とする」と言う縛りを設ければ別にいいと思うんだ。 この天井なら魔法石回復での上限とも競合しないし、実装上特に問題は無いと思う。

ゴッドフェスのキャラ増え過ぎてるからさぁ

フェス限シリーズが幾つかあるんだから、その中から幾つか任意で選んだ福袋みたいな感じでやらない?

前半後半開催とかじゃなくて。

まぁ・・・シリーズ毎とかレア度毎じゃなく、個別に確率設定して色々弄ってるだろうから、そういう選択式のアレはやり難いんだと思うけど・・・。

公認プレイヤー

ダチョーさんRecoさんを公認プレイヤーにして欲しいんですけど。


*1:パズドラ、モンスト、モンハンなど、一定以上の人口を抱えるゲームと言うのは、もはやゲームとしての枠に収まらない、一種のコミュニケーションツールとして日常生活に根付いていますね。

*2:でぶめたが出て来る超絶経験値ダンジョンとか、元々それが狙いのダンジョンでしたね。確か、超絶経験値をクリアするとランクが50に届いて、それで解禁される機能があったので、そのキャンペーン的な形で実装されたダンジョンだったと思う。