この日記はメインブログで書いた過去日記を移植したものです。
(*'▽') 闘技場産潜在キラー、初げっつ!!
闘技場3初勝利
(*'▽') わーい
今更、闘技場3に挑戦した理由
なんか、最近裏闘技場とかいうきな臭い単語が出て来たんですよね。
ここんところの高難易度ダンジョン(クエストのチャレ10やヘラニクスなど)の難易度を見ている限り、裏闘技場は相当ヤバい事になると思われる。
闘技場1ですら実装当初(まだあの頃は継承や潜在覚醒とかも無かった時代)はまともにクリア出来ないレベルデザインだったので、 現環境で実装される裏闘技場はもうクソギミック祭りの裏モンスターだらけで、虹ピィやわざマシン進化に使う新宝玉がエサに使われそうな予感。
(*'▽') がくがくぶるぶる
そうなったらもうなんか、永久にこのテクダン闘技場に clear! マークが付く事は無いだろう・・・。
と思ったので、裏闘技場が実装される前に、闘技場3を(と言うか、テクダン闘技場を)クリアしておきたいと思ったのである。
スクショ
レダドラ階層
(*'▽') にわとり。
カーリー階層
(*'▽') 闇カリ。
ピィ
(*'▽') 固定ダメどーん
ランクアップ & リザルト
(*'▽') まさかの初クリアスクショを撮り逃すという失態・・・。
一応、リザルトの途中で魔法石が一個増えているので、初クリアと言うのは解りますけど。
記念にスクショ撮っておきたかったんだけどなぁ、、、。
パーティ編成
(*'▽') ほぼ火ミル艦隊。
火ミル5人買ったから艦隊も組めるんだけど、火テナを一枠入れてます。
火テナを入れている理由は大体この辺。
- スキブが1枚増えるので1フロアから火ミルのスキルが使える。
- 序盤で指奪いされても指を奪い返せる。
- 元のスキルが軽いので、序盤でスキル撃っても継承風神を溜め易い。
- 副属性光がたまにいい仕事をする。
パーティ詳細
- L火ミル:ルミエル継承(固定ダメージ要員)
- S火ミル:アスタケ継承(変換)
- S火ミル:アスタケ継承(変換)
- S火ミル:ウルド継承(陣要員)
- S火テナ:風神継承(吸収対策)
- F火ミル:
ルミエル陣からのアスタケ*1変換でめっちゃ良い3色陣*2が作れるんですよ。
カーリー戦でうまくスキルが残ってれば楽勝ワンパンやつ。
初クリア時には強化指を使ってたんですが、闘技場3では強化HPを使う事にしました。
最悪レダドラ戦で消耗しても、カーリー初手を十字でギリギリ受けられるHPになるんですよね。
強化指の2秒が無くなるのは結構キツいですが、大事な場面ではアスタケ変換使うので指が伸ばせますので、まぁ問題無いです。 その分、道中で指奪いが出て来るとヤバいので、火テナの指伸ばしで指を奪い返せるのが地味にでかい。
ところで
レダドラって対戦経験がほぼ皆無でして、倒し方をよく知らないんですが、あいつらの行動パターンと倒し方が解り易く纏まっているサイトとか無いですかねぇ?
ちらっと調べた感じ、情報は載ってるが解り難い(お陰でノアドラの行動が理解できず戦って死んだ)ので、今度自分なりに纏めてみようかと思ってます。
闘技場について
闘技場実装の歴史
- 2015年6月頃
- テクダンに闘技場1初実装
- 2016年1月頃
- テクダンに闘技場2初実装
- 2016年4月頃
- 闘技場がテクダンからゲリラのスペダンに変更。
- 闘技場がテクダンに復帰、以後常設。
- テクダンに闘技場3初実装
- 2016年10月頃
- 闘技場3の消費スタミナ修正(198→99)
- 2016年12月頃
- 闘技場3に潜在キラー階層追加
- 2017年3月頃
- 闘技場2のプレドラ階層にキングタン出現追加
- 2017年5月頃
- 闘技場2に潜在ステ強化+階層追加
- 最近
- 裏闘技場、虹ピィというワードが登場(詳細不明)
そう言えば闘技場3の消費スタミナって今の2倍あったんだよねぇ、、、全然やってなかったからすっかり忘れてたわ。
裏闘技場*3と虹ピィ*4に関してはまだ詳細な情報は無く、ムラコ*5が画像を載せてただけですが、、、どうなることやら。
実装から意外と配られてない古代の三神面とかも手に入ったら良いのにねぇ。