エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】オウキタンジローで裏列界をヘシ折る。

f:id:sugaryo1224:20201126230558j:plain

オウキチャンはつよい!!
オウキチャンはかわいい!!



オウキぱVer1.0

前回ですね。

f:id:sugaryo1224:20201129041556j:plain

  • 全色入れてるのでガドブレも発動出来る
  • 全色入れてるのでオウキチャンの3色指定で困る事が減る
  • オウキチャンがかわいい
  • セイナさんもかわいい
  • 3種完全耐性+ガムテ+雲、全対応。
  • 毒に関しては目覚め耐性もあり、完封。

こういう編成を考えてたんですよね。
一応、これで裏列界いって、引きが良かったので勝てた、みたいな。

f:id:sugaryo1224:20201202150552j:plain

f:id:sugaryo1224:20201202150756j:plain

ただ、前回日記でも書いた通り「裏列界はもう少し編成の完成度上げないとダメ」だなと。

色々と対策不足で、完成度が低い。

ということで、このパーティをベースに改良案を考えてみました。

オウキぱVer2.0

上述の編成には幾つか問題があるんですが、裏列界を攻略する上で非常にデカいのが以下の2点だと判断しました。

  • 指奪い対策が弱い
  • 覚醒無効対策が弱い

つまり、裏列界との相性がかなり悪い。

裏列界の表との違い

そもそも裏列界にあまり挑んだ経験が無いので、どういう対策がどういう順番で必要になるのかを殆ど把握してません。
表の列界はそこそこ周回するようになったので、出て来る敵はなんとなく把握してるんですけど、裏の行動を把握しきれてないんですよね。

で、少し挑んでみて解った事ですが、裏列界はちょくちょく覚醒無効やエグいレベルでの指奪いがあるので、安定して勝つにはまずここをケアする必要がある。

なお、マイネクロネはクソゲーなので一旦無視します。

対策要員を探してみる

いねぇ。

オウキチャンのLS指定火属性が欲しくて、
タンジローのLS指定水属性もしくは攻撃タイプが欲しい、
その前提条件で覚醒無効解除指奪いを両方ケア出来るキャラ。

そして今いる編成メンバから交代させるので、交代するキャラが担っている役割も引き継ぐ必要があるというのもネック。

つまり、アテナヘリオスとチェンジするならスキブマシマシである必要があり、
もし覚醒ブリたそと入れ替えるなら完全暗闇耐性を持っている必要があります。

いねぇ。

そんな便利なキャラ、いねぇぜ!!

逆に考えるんだジョジョ

なにジョジョ
リーダースキルの条件を満たす都合のいいキャラが見当たらない?

ジョジョそれは無理矢理条件を満たそうとするからだよ。

逆に考えるんだ
「リーダースキルなんて無視しちゃっても良いさ」と考えるんだ。

「はっ!?」

我、天啓を得たり!!


やれやれだぜ、だがパズドラ界には伝統的な編成の発想法があってな。
ひとつだけ残された戦法があったぜ。

古来よりパズドラに於いて使われていた編成方法、それはタイプ無視編成・属性無視編成

別名「取り敢えずエキドナ入れとけ」です!!


さて、改めてオウキチャン・タンジローのLSを確認してみましょう。

f:id:sugaryo1224:20201202144521j:plain

オウキチャンのLS、、、耐久倍率に影響してないんすよねぇ、、、。
タンジローのLSはHP倍率が掛かるので、ちょっと捨て難い、、、。

つまり、火属性という条件は無視してもよいのではないか?

火属性条件を外した所で、そのキャラは攻撃倍率11倍が乗らなくなるだけ。
つまり、火力要員でなければ殆ど影響がないということになります。

そもそもこのパーティ、オウキチャン・セイナさん・タンジローの3人が十分過ぎる火力を出すんですよね。
他はもう火力要員である必要無いんだよなぁ。
むしろサポート性能特化で編成して良いし、最初の編成だと回復力が低すぎて復帰に困る事が多々あったので、そこも改善したい。

サポート要員を探してみた

まず目に止まったのがこの子。

f:id:sugaryo1224:20201202151050j:plain

超転生イシス。

ナチュラルに雲耐性を持っていて継承枠が自由になるし、もある、スキブもまぁまぁ、回復力も高めで、サポート要員としては中々の性能。
スキルで覚醒無効解除も出来るので、指は返せないものの覚醒無効対策枠としては中々良いのではないかと。

この性能であれば、覚醒ブリたそとチェンジが成立するかなと。

すると、次に欲しくなるのは完全暗闇耐性となります。

f:id:sugaryo1224:20201202151353j:plain

ウスイチャンでいいのでは?

序盤なら覚醒無効解除のスキルを撃っても良いし、超覚醒でスキブマシマシに出来て、バインド対策としても両立するので神威の傘と相性が良い。
完全暗闇耐性を持っていてスキブマシマシなので、覚醒ブリたそと交代しつつ更にアテナヘリオスの役割もカバー出来る。

これはとても良いサブですね!!


ということで、一瞬この編成で固めかけたんですが、、、これだと指奪いがケア出来てないんだよなぁ、、、。

アテナヘリオスがいざという時の指返し役を担ってたので、指激減とか貰ったらかなりキツくなりました。
となると、超転生イシスの上に乗っけるスキルを工夫するか、、、。

しかし、覚醒無効を解除しつつさらに指を返せるスキルなんて、、、。

ん?

ファスカ武器か。

なんだ、ファスカ武器があるじゃないか。

ん?

っていうか。

素直にファスカ入れれば良いんじゃね?


サポート要員という概念に囚われ過ぎていました。

普通にファスカで良いじゃん。

攻撃タイプと言えばファスカ、みたいな所あるじゃんね。

ちょっと変身キャラに頼り過ぎるのは面白くないのでやりたくないという気持ちはあるものの、そもそも裏列界なんて変身キャラの性能を基準に設計されてるダンジョンなんだから、多少はね。

編成完了

ということで、ファスカ・ウスイをチョイスするという事で、パーティメンバが確定しました。

f:id:sugaryo1224:20201202152602p:plain

そして更に、継承武器に関しても色々と弄ってみました。

まず、バインド耐性をケアする必要のあるオウキチャンセイナさんには、贅沢にマドゥ武器を乗っけました。
更に、火力要員としては若干劣るので、転生ロズエルたそにはサポート役に徹して貰う事にして、攻撃弱体化するがスキブと火列を盛れる邪鍵を持たせました。
エンハンスが2ターンエンハから1ターンエンハになっちゃいますが、裏列界を攻略する上では全く問題ないんですよね。
そして、序盤に無駄撃ちする事で2ターンヘイストとしてスキルを回せるので、セイナさんの変身までのターン数を稼げるというのも利点。
もともとスキブ武器である事も考慮すると、火列邪鍵を使うことで3スキブに相当する副次的効果が得られます。

エンハ倍率4倍あって十分過ぎるし、指延長も掛かるので邪魔なルーレットの残っている事が多い裏列界ボス戦で使う決戦スキルとしてはとても良いスキルですね。

ファスカにはいつもどおり、ターン数重めの雲武器としてファガン武器を持たせる、まぁこれはテッパンでしょう。
そして、ヨミドラという存在を認識したので、そちらのケアも考えてウスイチャンにはリーチェ帽を支給しなおしました。

ネプドラからのヨミドラというテーブルを引いたら少々面倒になりますが、今までこのテーブルを引いても何とか勝ててるし、まぁ、避ければ問題ないんすよ。

まぁ、3択からの2択を引いたら面倒ってだけでまだ負け確じゃないし、吸収色と落ちコンの運ゲーにはなるものの、勝てない訳でもないので。
流石にリーチェのスキルをここで溜め直すってのは現実的じゃないので溜め直し作戦には無理がありますが、まぁ、そこまで重要視しなくても良いかなって。

そんな事より大問題のマイネクロネを捨ててる手前、こっちはそこまで問題じゃないと言うしか無いですね。

オウキぱVer2.1

ということで。

無事にバージョンアップしたオウキタンジロー編成で裏列界を周回しています。

基本、変なパズルミスをするか、マイネクロネを引かない限り負けてないので、なかなか悪くないパーティが組めたのではないかと思います。

f:id:sugaryo1224:20201202154340j:plain

f:id:sugaryo1224:20201202154406j:plain

マイネクロネさえ引かなければな!!

マイネクロネ問題

ぶっちゃけ設計バグだと思ってるんですけど、ラク茨木の悪夢再来っすよね。

裏闘技場のラク茨木は恐らく単なる凡ミス意図的じゃなかったと思うんですが、結果的に「強かった軽減パ殺し」として機能しちゃったので仕様として放置したんだろうな、と言う印象。
しかし、ラク茨木の経験を踏まえてのコレなので裏列界のマイネクロネに関しては完全に意図的でしょう。
本当はバグだったんだけどテクニックとして成立しちゃったので仕様として残す、なんてのは格ゲー界で稀に良くある話なので、まぁそれと似たようなモンでしょう。

何より、殴ってから覚醒無効じゃなく、覚醒無効にしてから殴りってのが露骨だよね。
マイネで軽減の防御を剥いだ上で、更にクロネがダメージ軽減やHP強化も無力化してからの素殴り。

マジでコレ考えたやつ性格悪すぎて絶対友達いないと思う。

対策を考える

といっても、これ以上HPを盛るってのは現状出来ない相談なので、マイネを倒す時に念の為に数ターン持続する軽減スキルを撃っておく以外に対処法が存在しないんすよね。

かと言って、マイネクロネを引かなかった場合に完全に無駄になるようなスキルを持って行くというのも、攻略の上では微妙。
それならこのテーブルを捨て択にした方が、トータルの安定性は上がるでしょう。

つまり、今既に使っている武器の代用として利くもので、更に複数ターン持続する軽減スキルを持っている、無駄にならないもの。

だから!

そんな!

都合のいい武器が!!

あるわけが!!

あるわけが・・・。

f:id:sugaryo1224:20201202160040j:plain

あったわ?

  • バインド武器である
  • 2ターン属性吸収無効
  • 8ターン(!)のダメージ軽減スキル

これは、、、素晴らしいのでは!?

列を減らしてでも

f:id:sugaryo1224:20201202160340j:plain

いや、、、これは、、、金時バイクはマジでアリなのでは!?


まず。

火水回復の3色3個生成、これはセイナぱとしては無茶苦茶強いスキルですが、オウキぱとして見ると軽減・追撃のための3色を潰しやすい生成なので、ちょっと危ないんですよね。
追い打ちが必要なかったり、次のターンに確実にダメージを食らわないと言う事が解ってる状況じゃないと、ちょっと使い難いスキルです。
逆に言うと、ベースのスキルが軽い事もあってセイナさんの上のスキルを溜めて使うというのもナシ寄りのアリなんですよね。

金時武器もバインドをケア出来るので、これも偉い、非常に偉い。

マドゥ武器の所を金時武器に変更するにあたり、致命的な問題はない。

マドゥ武器を抜く事によるデメリットは列が減ること。
列タンジローとしての火力がちょっとだけ落ちる。

ちょっとだけ落ちる、、、けど、それってあくまでも理論上・数値上の話で、別に4列抜いた所で十分過ぎる火力発揮するからなぁ、、、?

この列を抜くことで致命的な火力不足に陥るかというと、全くそんな事はない。

というか、普通に考えてマイネクロネのテーブルを引くと確定で負ける事の方が致命的なんだから、ちょっと火力が落ちるなんて相対的に無問題である。


更に。

金時武器8ターンというクソナガ軽減スキルなので緊急時の耐久にも使えるばかりか、2ターンの属性吸収無効がついている。

つまり、これがそのままヨミドラ対策になる。

これがヨミドラ対策になるという事はつまり、ウスイチャンに乗せるスキルがリーチェ帽である必要がなくなるということ。
単純に、神威の傘に戻す事で上のターン数が軽くなるので、スキルの周りが良くなる。
つまり、セポネを引いた上で更にネプドラを引いても、別にめんどくさい事はない。

ネプドラで数ターン殴り合ってればまた傘のスキルが撃てるので、周回する上でストレスが殆どない。

しかも、神威の傘金時のバイクで、ダメージ吸収無効と属性吸収無効のスキルが分かれるので、ネプドラからのヨミドラと言うテーブルでも全く問題ないというのも大きな改善要素となる。

仮にヨミドラじゃなくラードラの方を引いたとしても、8ターンダメージ軽減を張れる事は一切無駄にはならないので腐らない。


総合的にみて、裏列界を周回するという目的を考えると、ここは金時武器神威の傘にするのが、、、ベストなんじゃないのォ?

f:id:sugaryo1224:20201202162116p:plain

ということで、完成しました。

決戦の時。

3色吸収するライオンが邪魔だったのも同時にケア出来て、金時武器マジで偉いなぁ、、、。

f:id:sugaryo1224:20201202162210j:plain

ということで軽減を既に張った状態でマイネに突入、ここまでテンプレ行動にしていい気がする。

f:id:sugaryo1224:20201202162320j:plain

マイネを倒して、さぁ次が問題。

f:id:sugaryo1224:20201202162356j:plain

ハイ出たー!!!

f:id:sugaryo1224:20201202162423j:plain

耐えたー!!!

裏列界、破れたり!!!

f:id:sugaryo1224:20201202163630p:plain

あれ?

もしかしてこれ、どのテーブル引いても基本的に負けはなくて、全対応出来たのでは??


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ


関連日記

オウキチャンガチャ

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

風神雷神で裏列界

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com