エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】極練をパリンパリンするよ。(我が家の極錬編成:ヴェロアばーじょん)

https://pad.gungho.jp/member/event/img/200604/jbzera_advent.jpg

モンスター育成に、嫁ゼラ集めに、ランクアップに、極錬を回せ回せ回せ回せ回せ回せー!!!

https://pad.gungho.jp/member/event/img/200604/normal_rank8.jpg

ということで、美味しいイベントが重なっている極錬を回しながら、ついでにモンスター育成を行いましょう!!

おお、捗る捗る。

我が家の最新極錬編成【落ちコンなし・育成枠1】

いつだったか、ふたりめのヴェロア嬢を手に入れましてね。

イナたそもふたり(さんにんおったわ)いるし、転生ネフチャンもふたりいるし、スキルターンの軽い列パが組めるなぁ、、、と思ったんですよね。

頑張れば極練の育成周回できるんじゃね?

ということで、ちょっと色々と試行錯誤してみた結果、こんな感じになりました。

f:id:sugaryo1224:20200613132916j:plain

パーティ編成詳細

詳細はこんな感じになってます。

f:id:sugaryo1224:20200613151711j:plain

育成枠に関しては後述にて詳しく。

バーバラチャン

今回の作戦の要、極錬キラー役のバーバラチャン

f:id:sugaryo1224:20200613133036j:plain

超覚醒マシンキラーエリカ武器を乗っけて潜在バランスキラー3凸にすることで、、、えー、、、なんか色々ぶっ刺さります。

普段あまり出番のないバーバラチャンが活躍してくれてとても嬉しいですね!!

極練に出て来る多くの敵をバッタバッタ薙ぎ払ってくれます。

転生ネフチャン姉妹

f:id:sugaryo1224:20200613135801j:plain

f:id:sugaryo1224:20200613135817j:plain

5ターンで使えるプチエンハつきの列生成スキルにヘイストを掛けつつガンガン回していきます。

ちなみに極錬に神タイプいないんですけど、貧乏性なので他ダンジョン用に付けてる神キラーを消せないんです!!

許して下さい、何でもはしませんから!!

理想を言えばここはドラゴン4凸とかバランス4凸にしといたほうが、もしファマが出て来た時でも安定して吹き飛ばせるでしょう。

LFヴェロア嬢

f:id:sugaryo1224:20200613133534j:plain

f:id:sugaryo1224:20200613133549j:plain

あんまり火力要員としては見てないんですが、取り敢えず回復キラーを乗っけておきましたが、必要あるのかは知りません。

重要なのはネヴァン持ち込みと、もう片方は闇生成ヘイストのスキルを乗っける事。

育成枠

で、ここからが本題なんですけど。

育成枠に応じてちょっとだけパターンが分かれます。

育成枠に応じたパターンわけ

育成枠は「スキブの有無」「スキルマターン数とスキル内容」に応じて少し継承やバッジが変わります。

  • 育成枠のスキルターンが軽いケース。
  • 育成枠のスキルターンが軽くないが、自力でヘイスト・闇生成出来るケース。
  • 育成枠のスキルターンが重すぎるケース。
    (安定性が少し落ちる)

育成枠のパターン① スキルが軽いケース

ベースのスキルが軽いなら、上に闇が作れてヘイストを掛けられるスキル(転生パンドラ、サツキ、覚醒ハクチャンなど)を乗っけて使います。
ベーススキルと継承スキルの合計ターン数とご相談して好きなものを採用して下さい。
オススメなのは2色を闇変換してヘイスト掛けるハマルチャンのスキルですね。

まぁ、最悪どっちかの要素を妥協しても成立することは成立します。

この場合、ヘイストを優先採用するか、確実に列(6個)生成するスキル(スキルマのリンゴやチュアン)を選ぶと良いでしょう、多分。

これが目的の階層までに使えるようにならないと、スキルループが途切れるんでちょっと安定性が落ちて運ゲー要素が入って来ます。

具体的には、ジーニャあたりの階層だったかな。

予定しているスキル回しだとここで一旦スキルが途切れるので、育成枠にヘイストさせることで何とか繋いでいます。

育成枠のパターン② スキルが軽くないがヘイスト可能なケース

ベーススキル自体はそこまで軽くない(1桁台じゃない)ものの、それ自体が闇生成ヘイスト出来るような場合は、ベースのスキルをそのまま利用させて貰います。

この場合は、スキレベ1のエリスのリンゴを継承しておき、列を盛ってパーティの火力の足しにします。

育成枠のパターン③ スキルが重すぎるケース

スキルが重すぎて溜まらない、或いは継承スキルまで届かない、みたいな場合はしかたありません。

この枠はスキルとしては死に枠として扱い、取り敢えずエリスのリンゴを持たせておきましょう。

結果として、②と③は同じ結論に至るんだけど、使えるスキルが一枚落ちるせいで③のパターンはちょっと運ゲー要素入って来るのでご愛嬌。

このパターンだと、ジーニャ階層でちょっと盤面整理する事になり、ボス戦で盤面吟味する余裕が無くなるので、もしかしたら倒し切れない可能性も出て来るかな、、、って所。

育成枠の条件 スキブの有無

なお、スキブが1個以上ある場合は攻撃バッジ、スキブがない場合は仕方なくスキブバッジで妥協します。

つまり、育成枠以外の編成に対してあと1ターンだけ欲しい。

たまドラ階層でネヴァンを撃ちたくて、このために、あと1ターンだけ、スキブを盛る必要が、あったんですね。(伝統の構文)

周回風景

こんなかんじ。

ちなみにファマが出て来ても問題なかったです。

f:id:sugaryo1224:20200613161254j:plain


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ