エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】ラジエル降臨来たので、エルさんがたまには真面目に攻略をしてやろう。【その3】

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完璧に勝つ★だろ、ゴン。

前回のあらすじ

取り敢えず勝った。

sugaryo-pad.hatenablog.com

ラジエル降臨攻略【ダンジョン完璧に勝つ編】

ということで、前回ユウリxユウリで勝利して来たんですが、問題点が幾つか。

  • フレンドの継承に甘えた
  • 回復6個無かったら負けの運ゲー
  • 枝豆作るのミスったけど勝てたので不要

一番ヤバイのが、回復6個無かったら負けっていう不安定感。

何なら開幕の瞬間、盤面に回復6個無いせいで「ブッブーハイダメー」とかマジでつまらん。

あまりにも運ゲー過ぎてアレだし、ナナロク盤面のくせに結構回復6個欠損が頻発したんすよね。

ので、ユウリxユウリは安定性に問題ありと判断、試しに片側ユウリの変則パで攻略可能性を見出す事にしました。

主要メンバーから考える適正リーダー

片側ユウリにし、ボスを一人で滅殺するレイシリウスを必須サブという事で、出来れば今編成しているパールチャンも無効貫通役として入れたい。

という事で、適正リーダーを考えてみましょう。

まずこちら、ユウリチャン。

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特にタイプ縛りとかはないのが救いですね。

次にこちら、攻撃神キラーもりもりでラジエルカンストで殴るマンのレイシリウスたん。

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こちらは、無効貫通無効貫通ドラゴンバランスキラーミカエル絶対ブチ抜くマンの超転生パールチャン。

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ふーむ、、、。

みんな、神回復タイプっすね?

ということは神 or 回復タイプにステ倍率掛かるリーダーが適正高そうですね、、、

って事は、ぱっと思い付くのは闇カーリーかアキネさんってところですか。

アキネさん採用

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アキネさんなら神タイプ多色リーダーで、ユウリチャンのリーダースキルとのシナジーもあり、全パラ倍率掛かるので良きじゃないでしょうか。

闇カリの方が全パラの倍率が上ですが、全色消す必要があるという制約が重すぎてボス戦での欠損を許さない危険な念能力なので、スキルを使えないダンジョンでターン発狂してくるボスとの相性が最悪です。

ここはアキネさんリーダーで良いんじゃないでしょうか。

ということで、アキネさんをリーダーにし、サブにレイシリウス・超転生パールチャンを編成する方向で考えてみます。

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こんな感じです。

次に、取り敢えず全色埋めるために闇の神タイプを考えてみましょう。

そうですね、ガムテープ耐性もあるのでエイルちゃん一択ですね。

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ここで迷うようではパズドラー失格みたいな所ありますね。

次に、耐性的にどうしても欲しい完全暗闇耐

ハイ、そうですね、転生貂蝉ですね、当たり前だよなぁ?

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何気に、光盾覚醒が2枚あるのがラジエルからのダメージを結構削ってくれるので助かる面があり、これもなかなか良い仕事をします。

はい、と言う事で、パーティは完成しました。

継承枠を検討

レイシリウスと超転生パールチャンは、それぞれ倒すべき敵が決まっています。

蟻討伐軍に於いて、ナックルとシュートはユピーを、ゴンとキルアはネフェルピトーを、それぞれ倒すのが任務でした。

我が討伐隊では、レイシリウスラジエルを、超転生パールチャンはミカエルを、それぞれ倒すのが任務なのです。

と言う事で、それぞれターゲットが決まっているキラー武器なので、ここは動かせません。

(レイシリウスは明らかにオーバーキルしてるから動かせるじゃないか!!)

アキネさんのドロシー靴は勿論スキル遅延耐性を兼ねたステータス補正武器ですが、スキルを使えないこのダンジョンではあんまり意味無いですね、せいぜい余りの「お邪魔耐性」が1個仕事する程度です。

まぁ付け替えるのが面倒なので、一旦このままで良いでしょう。

敵のギミックとして残っているのは、雲ですね、雲。

ぶっちゃけこのダンジョン、ガムテープは無視してもさほど問題ないんですが。

しかし雲+超暗闇はマジで厄介なので、これはちょっと対策必須って感じですね。

そうですね、つまりファガン武器ですね。

チームHP強化も盛れるんで一石二鳥って感じ。

いつもならエイルちゃんに持たせるんですが、今回はスキルを撃たないので誰に持たせても大差ありません。

であるなら、転生貂蝉に持たせて、ちょっとでもアシストボーナスを稼いだ方が良いでしょう。

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と言う事で、こうなります。

雲と完全暗闇耐性により、転生貂蝉ひとりで1階の敵ギミックをほぼ封殺してますね。

残ったエイルちゃんの継承枠ですが、特に何か欲しいものがある訳でもない、、、となるとじゃあHP盛りたいからアマコズミっすね。

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ガムテープ対策しつつ闇属性を埋めて、チームHP強化を盛っております。

うん、なかなか良い感じ。

そしてアキネさんと変則リーダーで組むユウリチャンですが、せっかくなのでお邪魔耐性武器を持たせておいて、1階をちょっと楽にしておきますか。

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これでお邪魔(爆弾)8割防げるので、ダンジョンギミックほぼ完封ですね。

完璧に勝ちに行く。

と言う事で、GO。

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開幕

エルがダンジョンに侵入した瞬間思ったのは「やっぱりな」であった。

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ナナロク盤面なのに回復ドロップは6個存在せず、ユウリユウリならほぼ詰みという「ありえない場面」

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打ち合わせの段階で最も恐れていた事態に直面しても、アキネLSのHP倍率によって平静を保てた。

ところで、一発目の盤面緑化が3万くらい飛んできてるのに、二発目の盤面緑化は2・5万くらいなんだよね。

何で威力違うん?

そもそも、開幕の先制行動もそれぞれ異なってる(左側は暗闇・右側は爆弾生成?)し、これって別個体って事っすかねぇ?

今までのダンジョンでこういうパターンってあったっけ?

クラーケン2体出て来て、両方とも先制行動同じだから二体目が通常攻撃して来る、みたいに処理衝突するのが普通だった気がするんだけど。

あ、でもあれか、先制行動が衝突しないように別行動するようになってるのって、ヴァンパイアロード3人組で既出だったか。

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気になるけど、まぁどうでも良いか。

2階

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おっふ、片側半減だけだと先制攻撃結構痛いね。

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ガムテは効かず。

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こいつは案外やわいから、何なら次の為に木ドロップ残しつつプチ整地してもいいかも知れない。

3階

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グダると面倒だけど、回復と木ドロップ溜めてブチ抜くだけだしね。

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2列ルーレットは初見だとビビるけど、なんなら無効貫通組み易くなるまであるからいっそルーレット貰っても良いかもしれない。

ラジエル

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はい、ここでちょっとおさらい。

ラジエルの行動ですが、

  • まず先制で木光闇回復の4色陣を撃ってきます。
  • 次に、行動パターンはランダムですが、強めの攻撃を2回やって来ます。
  • そして、3回目の行動で攻撃力88倍になり、このターンは攻撃してこないので防御や回復の必要はありません。
  • で、4回目の行動で発狂ダメージを飛ばして来る。

コンテはしないし、無効パもやらないので、ここから先の行動を知る必要は無いですね。

つまり敵表示が「あと999」「あと998」の時は防御 or 回復をする必要があり、「あと997」の時はダメージが飛んで来ないので防御も回復もしなくて良いと言う事になります。

そして「あと996」になっているターンが、実質こちらの行動できるラストターンになる、と言う事ですね。

そして、転生貂蝉の光ダメージ軽減アキネさんのHP倍率のお陰で、回復6個半減を使わずとも敵の攻撃を素受け出来るというのも重要なポイント。

ので、半減は撃てるなら撃った方が良いけど、回復さえきちんとすれば枝豆ドロップ温存を優先して良いというのも覚えておくといいでしょう。

ハイ、おさらいは終了。

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初手、まず陣を撃ってきます。

枝豆ドロップが少ないのでガッツリ盤面を消しましょう。

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回復半減撃ったのでダメージが24,000程度、本来のダメージは48,000程度(光ダメージ軽減込)なので、行動パターンによってダメージは多少変動しますがHP満タンなら普通に耐えられますね。

しかもここで枝豆が沢山降って来ました、ラッキーですね。

ちょっと回復すりゃ耐えられて、そこから先はもう倒すか倒されるかなので回復の必要はない。

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ということで、枝豆温存を優先して幾つかドロップを消しましょう。

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ずどどどどん、48,000ダメージ。

残念ながらあまり追加の枝豆は降って来ませんでした、、、が、盤面にはそこそこの個数の枝豆貯蓄が出来たので、十分でしょう。

そうですね、「あと997」のターンだから次ダメージありませんし、枝豆も十分あるので、ここは整地気味にゼロコンボしましょうか。

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はい、準備完了です。

では倒しましょう。

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闇の分割をミスりましたが、ほぼほぼ理想的なコンボが組めました。

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枝豆盤面パズルで20コンボ。

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加算で22コンボ。

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予定通りカンストダメージ通して、終わり!

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良かったらポチーしてってね、ポチー。

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