エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】ラジエル降臨来たので、エルさんがたまには真面目に攻略をしてやろう。【その4】

https://pad.gungho.jp/member/advent/img/200218_rasiel/top.jpg

「その3」で終わりだと思った?

ところが、まだあったんですねぇ!!

前回のあらすじ

カンペキに勝った。

sugaryo-pad.hatenablog.com

ラジエル降臨攻略【2枠育成編】

さて、今回は育成枠を2枠用意してラジエル降臨を攻略してみたいと思います!!

世の凄い人達は育成3枠とかやっててびっくりするんですけど、まぁぼく程度のパズドラーでは2枠が限界でした。

下準備

まず、育成枠のラジエルを錬磨で育成し、限界突破+超覚醒させます。

且つ、それなりにレベルを上げてHPを稼いでおいた方が良いですね。

そして、潜在覚醒で木の盾1枚+光の盾2枚をもたせます。

f:id:sugaryo1224:20200225053127j:plain

え、なんでそこ光軽減3枚じゃないのって思った?

ボス戦も大事なんすけど、1階の左右にいるちんまいのもすげぇダメージ飛ばして来るからですね。

開幕回復6個欠損した場合の詰み率を下げる為に、木ダメージ軽減も搭載しています。

f:id:sugaryo1224:20200225033449j:plain

大体なんだあいつら、回復タイプとしての自覚が足りないんじゃないですかね、回復ドロップを作れ回復ドロップを、なんだなんだ暗闇+爆弾って、あほか。

編成

育成2枠版の編成はこんな感じになりました。

f:id:sugaryo1224:20200225053604j:plain

まず、最大の変更点は転生貂蝉たそが外れたことです、かわりに暗闇耐性を確保する必要があります。

育成枠のラジエル2人に木馬の3種耐性を持たせているので、暗闇耐性をあと3枚編成する必要があります。

そこでこうなりました。

f:id:sugaryo1224:20200225034932j:plain

f:id:sugaryo1224:20200225034954j:plain

アキネさんをいつもの裏闘技モードのドロシー靴に戻し、ユウリたんにはカボデビを持たせました。

これで暗闇耐性は100%です。

そしてこちら。

f:id:sugaryo1224:20200225035043j:plain

ラジエルキラーのレイシリウスたんですが、明らかにオーバーキルしてるのでキラー武器から雲武器に持ち替えました。

育成ラジエルの超覚醒に雲耐性があるんですが、何故か育成枠がみんな指+になったのでした、、、。

超覚醒ガチャは悪い文化、よって超覚醒の雲は度外視します。

ほんのりアシストボーナスも乗っかるので、まぁ悪くないでしょう。

超転生パールチャンは、今まで通り変更なしです。

作戦

さて、このパーティに於いてラジエル戦は以下のような作戦になります。

  • 一階
    • 回復6個あれば普通に殴り倒す。
      全体攻撃を絡めると事故がなくて良き。
    • 回復6個なかったら、取り敢えず右側タゲって色決めて殴る。
      この時回復は温存。
  • ウリエル
    • ウリエルは2パンします。(予定)
    • ガムテープは捨て。
    • 仮に追い打ち組める状況であっても根性発動させて2パンし、ガムテープのターンを浪費させます。
    • ウリエル突破時、若干木と回復、枝豆を残し気味に出来るとベスト。
  • ミカエル
    • 半減張らずとも普通に耐えられる相手なので、焦らない。
    • 2ターン目にルーレット貰えばこっちのもの。
      • ルーレット貰ってれば、ルーレットを利用して無効貫通超追い打ちでミカエル爆殺する。
      • ルーレット貰えなければ盤面とご相談。
    • 可能なら、枝豆をこの段階から温存出来るとベスト。
  • ボス戦
    • 今まで通りではあるが、光軽減が減ってるので注意が必要。(HP満タン推奨)

多分こんな感じで勝てると思うんですよね。

あとは、パーティのHPを55000弱まで盛ることが出来れば、1階・ボス戦、それぞれでの回復6欠損に対応出来るので、安定感が増すと思います。

※ 回復めっちゃ作ってくる行動だけ攻撃力がちょっと高めで、このパーティでは素耐えが出来ないようです、、、もうちょい光軽減欲しいなぁ、、、。

鍛えてやろう。

という事で、育成2枠でのラジエル攻略、イクゾー!!

f:id:sugaryo1224:20200225211854j:plain

1階

f:id:sugaryo1224:20200225211921j:plain

f:id:sugaryo1224:20200225212030j:plain

ん?

おっとぉ、、、早速の開幕回復6欠損じゃねぇ~のぉ~。

従来ならここで即リタイアだったんですが、残念、対策済みなんだなぁ。

f:id:sugaryo1224:20200225212117j:plain

取り敢えず右タゲって全力コンボ。

f:id:sugaryo1224:20200225212143j:plain

まぁどうせ倒せないんですが、ここはダメージを食らっても死なないっていう絵を撮れ

倒しとるがな!?

どうやらアキネさんの倍率ナナコンの暴力だけで何とか一体落とせるようです、別に落とす必要無いんですけどね。

f:id:sugaryo1224:20200225212256j:plain

真ん中のドラゴンがルーレット作ってくれるので、2ターン目は回復欠損しないので、良い子良い子。

ウリエル

f:id:sugaryo1224:20200225212338j:plain

f:id:sugaryo1224:20200225212353j:plain

予定通りガムテープを貰いまして、こちらも兎に角コンボ組むだけ、半減など不要。

f:id:sugaryo1224:20200225212419j:plain

上手いこと最大倍率出せて有利属性多めで殴れれば根性発動まで行けるんですが、まぁ根性発動してもしなくても大差ないのでどっちでも良いです。

なお、ラインが狭いながらもHP発狂があるようなので、確実に根性発動させる為に追い打ちじゃない形で回復6個繋げしてブン殴った方が良いです。

f:id:sugaryo1224:20200225212505j:plain

ばいばい。

ミカエル

f:id:sugaryo1224:20200225212525j:plain

f:id:sugaryo1224:20200225212540j:plain

取り敢えず素受け出来るので2ターン適当に消します。

f:id:sugaryo1224:20200225212610j:plain

次何してくるか解らんので、回復と木を多めに残します。

f:id:sugaryo1224:20200225212637j:plain

あー、、、暗闇かー、、、。

f:id:sugaryo1224:20200225212722j:plain

まぁ、可もなく不可もなし。

希望はルーレットなんだけど、まぁ盤面汚し食らうよりはマシですね。

取り敢えずくるっと動かしてガムテープ終わらせましょ。

f:id:sugaryo1224:20200225212742j:plain

じゃ、ムコカンチョーオイウチ組んで、どーんってやってばーんだ。(語彙力)

f:id:sugaryo1224:20200225212847j:plain

f:id:sugaryo1224:20200225212926j:plain

カンストしてますやん。

このあと神半減が掛かるので実際には10億ちょいですが、それでも十分過ぎるっていう。

ラジエル

f:id:sugaryo1224:20200225213016j:plain

さぁ、ボス戦、この編成における唯一の運ゲーポイントですよ。

シッカリ枝豆降ってくれよなー、頼むよー。

f:id:sugaryo1224:20200225213057j:plain

まずは、ウッカリ残しちゃってたお邪魔を掃除してもらいましょうwww

f:id:sugaryo1224:20200225213122j:plain

じゃあ枝豆を温存しながら回復半減組んで行きましょう。

f:id:sugaryo1224:20200225213200j:plain

2ターン目これかぁ、、、これ嫌いなんだよなぁ、、、。

回復作ってくれるのは嬉しいけど、盤面が回復だらけになるのと、色が減っちゃうから最終ターン直前にやられたら色欠損の恐怖もあるんすよねぇ、、、。

何度も周回してるとこの行動のせいで盤面思いっきり消して、その後枝豆全然降ってこなくて負けーみたいなパターンも、あったり、なかったり、ラジバンダリ。

逆に、消しまくった後で回復が全然降って来なくて、最大倍率追い打ち組めずに負けーみたいなパターンもありをりはべり。

f:id:sugaryo1224:20200225213450j:plain

と思ったので、最後ちょっとだけ回復残すことに。

f:id:sugaryo1224:20200225213515j:plain

よし、悪くない盤面ですね。

f:id:sugaryo1224:20200225213548j:plain

どうでも良いけど、この暗闇弾く時のエフェクトめっちゃ好きなんだよね。

何気にラジエルのモーションの剣が光る瞬間とマッチしてて、画面が凄い派手な事になってるし。

f:id:sugaryo1224:20200225213738j:plain

さてじゃぁ、、、もうちょっと枝豆呼び込みたいので、左側で整地気味に盤面整えつつ右上でちょっとドロップ消しましょう。

f:id:sugaryo1224:20200225213851j:plain

ちょっとちょっとー、枝豆渋いよー、もっと育ててよー。

まぁまぁ、でも、必要な枝豆数は超えてるし、整地してるから盤面最大も組み易いし、行けるやろ。

f:id:sugaryo1224:20200225213933j:plain

おりゃー!!

f:id:sugaryo1224:20200225214046j:plain

はい、枝豆込み盤面最大20コンボ、加算して22コンボ!!

f:id:sugaryo1224:20200225214123j:plain

カンストダメージどーん。

f:id:sugaryo1224:20200225214145j:plain

f:id:sugaryo1224:20200225214159j:plain

おっけーですね。

おまけ

何気にコイツが落ちました。

f:id:sugaryo1224:20200225035910j:plain

f:id:sugaryo1224:20200225035945j:plain

まぁ、ぼくの場合は宗教上の理由でコレ使えないので、普通に即売却でしたけどね。

今更ですが、動画です。

www.youtube.com

別解

ボスのホーリーなんとかを素耐え出来た方が良いと判断したので、お邪魔耐性も捨ててHP盛りに走りました。

まぁ、1階で爆弾5個作られた所で特に問題ないしね。

という事で、こんな編成にしてみました。

f:id:sugaryo1224:20200226031421j:plain

まずリダフレで暗闇80%を確保します。

f:id:sugaryo1224:20200226031454j:plain f:id:sugaryo1224:20200226031447j:plain

そして、育成枠ラジエルの片方をアマコズミに変更しました。

これで暗闇100%+雲耐性+HPモリモリとなりました。

f:id:sugaryo1224:20200226031816j:plain

HP6万ちょいに光軽減が10%ほど乗るので、ホーリーなんとかも素耐え出来ました。

これで、ボスからの攻撃はどれも素耐え可能、枝豆栽培に専念できるようになりましたね。

おわり。

という事で育成2枠編成で安定して勝てるようになって来ました。

2枠を育成しつつ、4体集まったらキングタン使ってもうちょっとスキラゲ出来るので、少し気合入れて育成すればスキルマ3人くらいは作れそうですね。

ぼくの場合、これ必死に育成して何か使い道あるかって言うとあんま思い浮かばないんですけどね。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ


関連日記

ラジエル攻略【その1】

sugaryo-pad.hatenablog.com

ラジエル攻略【その2】

sugaryo-pad.hatenablog.com

ラジエル攻略【その3】

sugaryo-pad.hatenablog.com