エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】ゼロミルと通算ログイン1300日

この日記はメインブログで書いた過去日記を移植したものです。

(*'▽') はー、ぜろみるかわいい。

f:id:sugaryo1224:20170830202000p:plain

ぜろみる開封

ぜろみるとは?

消費スタミナゼロのミル降臨、通称ゼロミル

一年ほど前、ニコ生でパズドラ公認プレイヤーの対戦イベントがありました。 このイベントにはユーザー参加の優勝者予想企画があり、 予想が的中*1したユーザーに配布されたのがこのゼロミルと呼ばれる特殊仕様ダンジョンです。

ぜろみるのダンジョン仕様

景品のゼロミルのダンジョン仕様はこんな感じです。

  • 消費スタミナがゼロ。(無限に周回できる)
  • 景品メールからダンジョンを開始して24時間遊べる。
  • 基本構成は通常の「ミル降臨」と同じ。
  • ボスが究極進化ミルから超究極進化ミルに変わっている。(とてもすごくかわいい)
  • 景品メールの有効期限が昨日まで。

ボスの進化後形態が究極じゃなく超究極になっていますが、それに合わせてボスの先制行動時のセリフも以下のように変更されています。(芸が細かい!可愛い!すばらしい!!)

変更前: 「この姿が本当のわたしだと思う?」

変更後: 「本当のわたし、見つけられた?」

(*'▽') かわいい、かわいい。

ぜろみる周回しました

と言う事で、一年前に配布されたゼロミル。 配布された当初はフレンドが持っていたダンジョンをマルチで周回させて貰ったので、ぼくの手持ちのメールは未開封で残ってました。

ちなみに、既にミルは全進化形態で7人ずつ育ててありますし、パズドラの現環境に於いてはもうミルはそこまで強いキャラクターではないんですが、、、

(*'▽') でもそんなの関係ネェ!!

という事で、ダンジョンの期限も来た事ですし、開封して周回してました。

ぜろみる記念攻略パーティ

折角の特別ダンジョンでぜろみるに逢いに行くのですから、高速周回パでサクサク回すだけというのは味気ないです。

と言う事で、高速周回パでの周回のほかに、記念感の溢れる編成で攻略挑んでみました。

攻略① 全みるパ

現在実装されている全種類*2のミルを詰め込んだ、全みるパです。

f:id:sugaryo1224:20170830210311p:plain

(*'▽') なんというかわいい・・・。

f:id:sugaryo1224:20170830210408p:plain

無事にクリアしました。(まぁ、こっちは難易度下の方でしたからね)

攻略② みる染め

ぜろみると同じ、超究極ミルを詰め込んだ、みる染めパ

f:id:sugaryo1224:20170830210604p:plain

(*'▽') 画面がみるだらけだ!!かわいい!かわいい!!

f:id:sugaryo1224:20170830210707p:plain

道中めちゃくちゃキツかったけど、何とか勝てました。

ただコストが高すぎるせいで、ボス戦まで到達しても全員レベル8という異常事態www

まぁでも、

f:id:sugaryo1224:20170830211114j:plain

レベル8でも1500万とか出てましたけどね・・・。(エンハ*3掛かってる数字だけどね)

攻略③ てんみね周回パ

ドラゴンキラーぶっ刺しまくり案件。

f:id:sugaryo1224:20170830212117p:plain

てんみね周回パの編成と攻略

パーティ詳細
編成 備考
L 転生ミネルヴァ エルゲヌビ継承
S チカちゃん ライトニング継承
S ツバキ レイラン陣継承
S ツバキ アスタケ*4継承
S 光ミネルヴァ 完治継承
F 転生ミネルヴァ 継承不要
バッジ スキブバッジ

※どうでもいいけど、継承(アシスト)って、スキル名継承って言ったりキャラ名継承って言ったり、語感で選ぶから表記がブレるよねぇ・・・。

ツバキのツインキラーに光ミネルヴァのキラーがぶっ刺さりまくるので、ドラゴンだらけのミル降臨では敵は溶けて消えます。

道中、ある意味一番めんどくさいパウリナに悪魔キラーが刺さるので、光ミネルヴァがなかなかいい仕事をしてくれます。 ちなみに、ウチの光ミネルヴァさんには潜在覚醒で悪魔キラードラゴンキラーを一枚ずつ付けてます。

ダンジョン攻略

一階
  1. モクタンにチェック入れて光ミネルヴァのクイックボムを使用。
    暗闇盤面開いて、不要色(水・木・回復)を適当に消す。
  2. もう一ターンスキル溜めしつつ、火・光・闇を盤面に貯める。
  3. フレンドの獄天の焦熱を使って闇火変換して、火一列・光・他1の3コンボ以上で突破。
二階:蜂
  1. 盤面にきちんと火と光があればそのまま5コンボ組んで突破。
    (一階突破時に軽くドロップを残しておくと良い)

指定2色消して倍率出してコンボ吸収を超えさえすれば敵は確殺なので、特に気にしないで数だけ消す。

もし火光欠損してたら素直に殴って指定色揃うまで待つ。(基本的に、欠損に対してスキルは使用しない)

三階

敵に半減利かない木の奴がいるけど、殴られて即死する訳じゃないし、すぐには殴って来ないので万一欠損してても大丈夫。 キラーもぶっ刺さるので、火のみでも結構倒せるので火さえあればコンボ組むだけで良い。

  1. 指定2色消して数コンボして2体とも飛ばす。
    (右は根性で生き残り少し回復する)
  2. 根性後は溜めモーションがあるので一ターンスキル溜めする。
    (もし盤面に火がなかったら火を呼ぶためにも盤面適当に消す)
  3. 倍率出さなくても火で攻撃すれば飛ばせるので、3ターン目でとどめを刺す。

一階、三階で適度にスキル溜めを噛ませる事で、椿に継承したレイラン陣までがこの時点で溜まる。 (同時に、一階で使ったフレンドの転生ミネルヴァも溜まり直す)

四階:パウリナ

ダブル半減が効かない水木属性な上に、唯一ドラゴンタイプじゃないのでキラーも刺さらないし、挙句普通に火力も体力も高くて、ドラゴンキラー編成のてんみねで攻略する上で一番厄介なパウリナさん。

問答無用でスキル解放して倒します。

  1. ふたりのツバキに継承した2枚のスキルを使って*5火光2色陣にして飛ばす。

もし、一階か三階で落ちコン事故なんかで意図せず突破しちゃった場合、継承スキルがあと1~2ターンとかの状態で来る事になります。 この場合、パウリナの攻撃を貰って継承スキルを溜める必要があります。

一発貰っても即死はしないものの、普通に一発のダメージがでかいし、回復潰しもやって来るのでそう何ターンも殴り合える相手ではないです。

五階:ぷれどら階層
  1. チカちゃんに継承した前だけ見てろが溜まってる筈なので、固定ダメージで突破。

※一階で撃つスキルをチカちゃんと光ミネルヴァで間違えないようにね!

六階:ボス前のじじい。

先制で激減*6張って来るけど、その上から吹き飛ばす。

  1. 自分のてんみねに継承したエアロウェイクフレアと、フレンドてんみねの獄天の焦熱盤面を三色に変換して吹き飛ばす。

直前のぷれどら階層を継承ライトニングの前だけみてろで通過しているので、盤面が五色+回復の陣を撃った状態になっています。 この状態で、継承エルゲヌビのエアロウェイクフレアが木と回復を、溜まり直してるフレンドてんみねの獄天の焦熱が闇を火にするので、

 → 

みたいな事になります。

六色陣のうち四色が実質火なので、最低でも火の2列が確保出来ます。 きちんと倍率出して二列組めば、キラーもぶっ刺さるので激減の上からじじいをワンパン可能です。

なお、イルミナを持ってる人は素直にグリモワールシェイドを継承すれば良い話。(イルミナ持ってない)

七階:ボス進化前 ミル
  1. 火一列と光の2コンボ、もしくは火光と他数コンボでワンパン可能。
    (但し、指奪いされるのでちょっとやり難い)

ボス前のじじいをワンパンで飛ばしてるので、ボスの先制行動は指奪い*7になります。

ただでさえてんみねは指が短いのに更に2秒の指奪い。 かなり操作時間がシビア(この編成で2秒奪われると3秒しかありません)になります。 火一列と光を組んでる時間が無いと判断したら、初手は指定色の寄せだけやって、2手目で攻撃でも良いです。 ドロップが足りない場合も同様ですね。

八階:ボス進化後 ゼロミル

ここから先は省略。

無効貫通持ってない編成なので、普通に無効切れるまで耐えてから倒します。

ちなみに、継承スキルが溜まり直すヒマは無いので、盤面に火と闇を多めに残しておき、獄天の焦熱で火を量産してからツバキのスキルを二枚使い、盤面の火を水増しします。(火なのに水増しとはいかに)

ちなみに、進化前で数ターンイチャついてた場合、進化後はツバキのスキルが貯まるならゼロコンボでやり過ごしても構いません。

バインドも完治で解除するので、HPも特に回復は気にしなくて良いので、てんみねとツバキのスキルターンだけ見て無効切れを待ちましょう。


通算ログイン1300日

もう少しで四年になるんですねぇ・・・。

(*'▽') すげぇ

運営さんから無料石いただきましたー、あざっす!!

これからも縛りルール*8を守りながら、マイペースでまたーりやっていこうと思います。


*1:ちなみに優勝者はLUKAさんでした。LUKAすげー!!

*2:普通に降臨で手に入る、進化前・究極進化・超究極進化の3人と、季節モノで実装された水みる、そしてこないだのガンフェスで発表された火みるの5人ですね。

*3:ちなみにエンハンスはアポルォエンハンスなので五倍です。

*4:エヴァコラボキャラ、タケルスーツのアスカですね。

*5:レイラン陣撃ってからアスタケ変換すると火木光が火火光になって火多めの2色陣になります。

*6:75%カット。

*7:5ターンのあいだ2秒の操作時間短縮。

*8:縛りルールの内容はまた今度書きますねw