エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】マチで幻影旅団コロシアム攻略。(編成編)



前回のあらすじ。

めっちゃマチ出た。

マチが旅団を裏切るそうです。

っつーことでね、マチをリーダーにして幻影旅団コロシアムに殴り込みしましょう。

改めて性能を確認してみましょう。

  • 回復1万で覚醒無効全快
  • 闇属性縛りで 2.8 軽減
  • 攻撃倍率 22倍

覚醒無効状態で回復1万ってどんなもんなんだろうな。
無効状態だと4消し発動しないから、3消し平積みで稼ぐしか無い訳だが・・・。
言うて1万くらいは余裕で出るのか?
覚醒無効だけならまだしも、2回行動でガード不能コンボして来る場合もあるし、この辺はもう解らんよな。

まぁ、ケバカクはダンジョン内容に応じて相談だよねぇ。

しかも覚醒無効解除ってパズルが終わってコンボ倍率とかの計算を終えて回復力が確定した後でしょどうせ?
その時点で初めて覚醒無効解除されても、それ以外の全部が使えない訳だから、あんま嬉しくないんだよな。



ってことで、一旦そこは度外視してパーティを組んで行きますかー。

パーティ編成

取り敢えず、まず組むリーダー(フレンド)を考えないとな。

追撃は必須、追撃が欲しい、まず何より追撃、出来ればコンボ加算も欲しいか?
完全に十字火力で押し勝つっていう考え方も無くはないけど、基本的には10コン火力に頼る事になるよね。
にしないと、そもそもサブの選択肢が激減する訳だから、フレンドには追撃+コンボ加算が欲しい。

つーことでボックスでリーダー検索を掛けた結果・・・。

俺達の長女、炭焼き家の禰豆子。

  • ドロップ5消しで十字・L字とシナジー高い
  • 火闇の全パラ 4.4
  • 攻撃倍率は 6 の 4.4 で 26 倍ちょい
  • 追撃+2コンボ加算
  • 何気に回復ドロ強モリモリのモリリン
  • 10コン4枚で約束された裏カンスト

偉い!!!

妹、偉い!!!

流石俺達の長女、唯一日の光を克服するだけのことはある。

なにより、前回までやっていた鬼滅コラボのキャラで新形態。
今回のハンターコラボとリダフレで挟むのはなかなかエモい。

ということで採用。

耐性枠、アルラトゥねえさん。

さて、まず、バリバリ初見で挑むので、ある程度の耐性は欲しい。
あんのじょう【アシスト無効】なので、武器で雑に潰す手段は潰されている。

となると、完全耐性2種は欲しい、出来れば3種。

ってことで、一瞬フェノンが脳裏によぎったけど、、、。

久々にアルラトゥさんで行きましょうか?

フェノンにしなかった理由としては。。

火力覚醒が若干微妙とは言え、十字・L字にナナコンプラスで、まぁまぁ、最低限って感じ。
少なくとも火力度外視になるフェノンよりは火力の足しにはなるんじゃないか説。
弱いキャラの第3属性程度の期待値にはなるでしょう。

ほんで、体力のステータスと、どちらかと言うと威嚇スキルの方が生きるんじゃないかという予想。
そして、お邪魔だけならまぁ、ワンチャン切っても平気やろ、と言う希望的観測。

指延長と加算ループ、カナヲちゃん。

禰豆子の2コンボ加算だけだと、流石に10コンが安定するとは思えず。
加えて言うと操作時間も多分足りないので、火力を安定させる為にも指のばしは必須。

って事で、前回の鬼滅コラボの時にリーダー運用した時に印象に残っていたので、カナヲちゃんを連れて来ました。

指延長と可算のループ。

ターン数が9ターンと長くて、打ち直し直後に指奪いされました、みたいになるとキツくなるけど。
基本的には都合のいいバフが継続するので、良いスキルだと言えるでしょう。

しかもよく見ると、ここにも威嚇が乗ってますね・・・?

あれ?

マチのスキルにもプチ威嚇付いてんじゃんね。
アルラトゥも元祖威嚇キャラだし。
カナヲちゃんも威嚇掛けられますね。

ふむ・・・。

ダブル吸収無効、HEARTSエキドナSARA。

そして、まぁほぼほぼ間違いなく必要になるであろう、ダブル吸収無効枠。
誰かいい子はいないかなぁ・・・。

出来れば威嚇持ちでwww

などと都合のいいことを考えていたんですが・・・。

そんな都合のいいオンナがいるわけが

おるやんけ。

火力もシッカリ、1ターン威嚇+2ターンダブル吸収無効。
地味にスキルレベルが1上げ出来るので、ダンジョン内容次第では7ターンで戻るのは偉い可能性がある。

ここまでシッカリ威嚇持ちで揃ってるの、何か気持ちいいっすね。

賢いぼくは考えました。

ダメージ無効対策

で、流石に無効対策をしないというのはアレなので、、、。

回転率の良いダメージ無効対策役を探してみたんですが・・・。

うーん・・・。

1ターン貫通が3ターンで回るのは偉い。
偉いが。

指延長が逆に邪魔だなぁ・・・カナヲのスキルとカニバっちゃってるんだよなぁ・・・。
実際にダメージ無効を連打されるようなダンジョンだったら、カナヲと合わないんだよな。

どうすっかな?

これちょっと合わない気がするなぁ・・・。

すべての対策は威嚇に通じる

ぼくはずんだもんなのだ。
賢いぼくは考えました。

コラボコロシアムあるある、威嚇ぶっ刺さりダンジョンの可能性が高いのだ。

そもそもここまで威嚇スキルが揃っているので、威嚇が刺さるならスキルターンの回りも良くなる。
すると、ほとんどの階層で威嚇を掛ける余裕が出来る可能性がある。
マイティさえ張られなければ、威嚇、対処、突破、威嚇、対処、突破で良い感じに進めるのだ。

一旦保留

ダンジョン内容が分からん事には何とも言えんけど。

一旦こうしたけど、保留しまして。

パーティ編成+

ここは敢えて貫通スキルじゃなく、威嚇で揃えてしまうというのはどうだろう?

なんかこう、マイティ連発されるダンジョンだったら素直に出直して来るとして。
一旦なんか、威嚇でギミック対策をやり過ごす作戦で行ってみようぜ。

いつの間にか威嚇してた、火ネイ。

ということで、威嚇系でなんか便利そうなスキルはないかしらー?

と思ってスキル検索掛けてて、気付いたんですけど。

5ターンナナロク+バインド解除+2ターン威嚇、と陣。

キミいつのまにスキル効果てんこ盛りになってたん!?!?

そう言えばなんか最近強化されてたような気がしたりしなかったり?

もうねぇ、パズドラのこの古いキャラのテコ入れ強化が全く追い切れてないんだわ、、、。

最近のダンジョンって事を考えると、盤面縮小は普通に有り得るよね。

はっ!?

賢いぼくは気づきました。

確か、飛空艇商法の条件クリアで ファンファンクロス の武器が貰えるんじゃなかったっけ?
って事は、団長の使ってくる行動にファンファンクロスがあってもおかしくない。

ファンファンクロス、盤面縮小なのでは?

ならば盤面縮小対策としてナナロクスキルはドンピシャの可能性ありけり!!

がはは、勝ったな!!

ということで

パーティ確定。

なかなか珍しい見た目のパーティになりましたね、良いよ良いよ。

これで、幻影旅団をボッコボコにしてやりましょう。