エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】例の『交換所』の件。


https://pad.gungho.jp/member/newcomer/2303/img/top.jpg

なんか、巷がザワついている例の話題。

Twitter で見た話題

拡散希望とも言ってるし、賛否問わず意見が欲しいそうなので、気兼ねなく引用させて貰うけど。

まぁ、気持ちは分からんでもないけど、総論としては引用リツイートした通りで。
全体的にあんま言ってもしょうがない(今回に始まったことじゃないというのも含めて)かなぁと思う。

勿論、運営を全肯定する気は毛頭ないけどねwww



個人的な意見

引用したツイート以外にも色々とお気持ち表明してる人が多いので、自分も倣って個人的な意見を出しておきます。

交換所を使った進化っていうだけでしょ。

交換の弾が重たいって言うけど、これを「交換」だと思ってるからアレなんよ。

アレって形を変えた「進化形態」が増えただけみたいなもんだよねと。

だから、ガチャ限使うのどうなのみたいな話って、あんま本質的じゃないよね。
昔、セレスの脱法進化とかで騒いでた時期があったから、それに乗って騒いでるだけじゃねえかな、ってのが個人的な見解。

少なくとも、今回のカリン一体使う交換に関しては、カリンを素体にして他の素材食わせて進化させるのとやってる事変わらんので、これを問題だって言うのはちょっと理屈が良く分からん。
というかこれを問題だというのなら、今普通にやってるフェス限5体とか出して1体貰ってる普通の交換レートのほうがはるかにエグいよね。

言ってみればモドリットを使えない転生進化みたいなもん。

可逆変化じゃなく、戻す手段が用意されてないって言う点だけはちょっとどうかなって思うけど、まぁでも、それだけかなって。

なんなら、転生武器化だって元々戻せなかったしね、交換所のこれを「進化手段の亜種」だと運営が公式に認めるなら、
いずれ何処かのタイミングでドラゴンから素体モンスターへの逆交換くらいは出してくるんじゃね?

という希望的観測。

まぁ、ここは取り立てて騒ぐような問題では無いと思う。

ゲーム仕様としてどうなのそれwwww

っていう不満はあるけど、じゃあそれが問題かというと、どうなんだろうね、って感じ。

仕様がイケてない、って言う限りに於いては全く同意見。

要するに進化素材5個縛りを上限解放したいだけでしょ。

で、運営側としてやりたい事って、つまるところ「進化素材を1度に5個しか使えない」っていう縛りを拡張したいよって事じゃん。

「素直に拡張すると仕様変更(主に実装都合)が大変だから、交換所の方でやりました」って事だと思うんで、これに関してはしょうがないんじゃねって思うけどなぁ。

っていうか、このやり方が良くないとするなら、もっと不幸な形になっちゃうと思うんだよな。

やり方はいくらでもあるので、その中ではまだマシでは。

交換所進化(と勝手に呼ばせて貰うけど)をじゃあ採用しないとなるとどうなるかって言うと、結局進化素材の種類を増やす事にしかならんと思うのよね。

例えば例のクソデカ奇石の更に上位を設けて、巨大だか特大だかの更に上を作って来る事になる。
これでまぁ実質的にクソデカ奇石を複数体使わせる事になるので、進化素材の個数を増やしたのと同じ結果になる。

同様に、リットとかもリットn体で交換するキングリットみたいなのを実装したり、
或いは、ドラゴンシードを掻き集めてクソデカドラゴンシードを実装したり、
結局はいろんな進化素材のキングスライム的なものが増えていくだけ。

或いはまた専用の進化素材キャラみたいなのが投入されたりね、ピィやタンが産まれたときみたいに。

要するに進化素材マトリョーシカを加速させるだけなんよね。

これはこれでプレイヤーとしては交換の手間も掛かるだけだし、本質的に無意味なんよね。

それに比べれば素直に複数体要求されたほうがまだマシじゃね。

個人的には、進化素材マトリョーシカするくらいなら個数を要求して貰った方が良いと思う。

というか、どっちかというと運営側もこの進化素材マトリョーシカを課題と考えていて、その改善のために交換所進化という仕様変更に踏み切ったんじゃねえのかなって思う。

むしろ、数少ないパズドラ運営のファインプレーなんじゃないかとすら思う。

カリンドラゴンやハデスドラゴンはその実験台なだけで、これで動作確認・プレイヤーテスト・反響確認を済ませて、本命をこの後出してくる予定でしょ。

L字の被害者、タコヤキの被害者と同様に、交換所進化の被害者がでたと言うだけの話。

だからまぁ、なんだろう、交換所進化それ自体に関してはあんま目くじら立てる問題じゃないと思う。

まぁなんだ・・・運営の社内検討が雑すぎて、簡単に被害者を出している現在のやり方それ自体が問題だろ、というのは、それはそれで仰る通りだとは思う。

課金無課金とか、新規取り込み云々とか。

ぶっちゃけ、そんなに気にする事なくない?

まず第一に、全てのイベントに関して、つい最近始めたばかりの新規ユーザまでターゲットにしてる訳では無いし、する必要もないと思う。

今回はたまたま古参向け、ヘビーユーザ用のイベントだった、というだけの話じゃねえかなぁと思う。
そもそも、新規に始めた奴が例えばいきなりだの神秘だの新星だのやるかっていうと、やらんやろ。
まず闘技場レベルからじゃん。

そもそも、なんつーか、パズドラ32bit版 で一度死んでるんだよ。
64bit版 はもう実質 パズドラ2.0 なんだよ。
1つのアプリで2つのバージョンが遊べるドンって思っといた方が良いよ。

城から先は互換性はあるけど別ゲームなんだよ。

だからまず 32bit版 をクリアしなさいや。

なんなら超重力に関しては 3.0 と言っても良い。

その全てをつい最近作ったアカウントで全部クリアできちゃったら逆につまんなくない?

なんだろう、なんでもかんでも新規がー新規がー、っていうのは何か違うんじゃないかなぁと思う。
これがまだせいぜい3年めくらいのアプリならアレなんだけどさ、これもう11年続いてるからね。

パズドラはエンドコンテンツの延命ゲームだ」ってのはもう3~4年前から言われてる事だしねぇ、むしろよく頑張ってる方だと思うけどな。

あとまぁ、あくまでも「今回のイベントの内容」だけに限った上で言うと、別に超転生カリン超転生ハーデス推し以外で使ってる人ほぼおらんやん。
ほぼおらん上に、一時期の超転生ガチャばら撒き時期に沢山配ってたよね、基本的に「余ってるキャラ」だよね。
そういう意味では、役割が増えたと思えばまぁ悪いことでもないよねっていう。

結局これも、上述したとおりで「交換所進化」という別な進化ルートが増えた、という考え方をするべきだよねと。

課金無課金に関してはもう、無課金を優遇する必要はなく、課金することが無課金に対して優位にならないと課金する意味が無くなるんだから、これは当然の話。

まぁ俺は課金してねぇけど。

無課金勢から言わせて貰うとしても、課金無課金問わず配れ、つまり「結果平等」にしろという要求はどうかなって思う。

課金勢が有利にならないと課金されないんだから、それこそサ終で一瞬てま終了ですよ。



とは言え、、、。

ここまではなんか運営側擁護っぽい話になっちゃったけど、別に運営擁護派でもなければ親派でもなくて。

ここから先はぼくも運営に対する不満のお気持ち表明をしますけど。

スターリングとか何で石じゃねえんだよ。

何であれ本体なの、アホなの?

これはもう普通に意味が分からん。
固有の奇石が実装されてないキャラならまだしも、スタリン普通に石になっとるやろがい。

これもうシンプルに運営がアホだったか、スタック化された石なんか使わせねーぞっていう嫌がらせのどっちかじゃん。

どっちにしろ碌なもんじゃねーな。

これはもう炎上して Twitter のトレンドに「黒メダル」とか載っても文句言えねえわ。

なんで期間限定なの、ふざけてるの?

一説によると、昔のモンポ龍とかも期間限定だった(ぶっちゃけ覚えてないけど、そうだったような気もする)ので、それと同様の滑り出しにしたらしいけど。

なんで常設にしねぇんだろうなこれ?

まぁいずれシリーズが出揃ったら纏めて常設されるようになるやろとも思うけど、それもどうなんだろうね。

常設にしない問題といえばさ、もっと問題なのが既にあったよね。

あのイベント期間限定の進化素材交換のやつ。

コラボ系なら契約上の縛りとか色々あるだろうからしょうがないと思うんで、それはまぁ良い。
コラボメダルとかあの辺は恐らく大人の事情とかがあるんだろう、知らんけど、だからそれは良い。

だが『妖火玉』や『結晶』『絵の具』、テメーらはダメだ。

アレはつまり、交換所のデータやトランザクションの問題があって、常設するのが技術的に困難っていうこと・・・なのか?(そんなことあるぅ??)

だとしたら、今回の期間限定ナントカドラゴンに関しても、今後常設されますって言う未来は薄そうだよね。

だったらダメじゃん。

なんで期間限定イベントと黒メダルあわせちゃうの。

黒メダル使おうがなんだろうが、別にそれ自体は良いと思うんだよね。

ただ、それが期間限定のイベントと組み合わされてるのが唯一最大の問題だと思うんだよね。

これが常設さえされてればさ、課金するなりランダン真面目に参加するなり(俺はしてねーけどw)一定の日課をこなしていけば、それなりの量の虹メダルは集まるんだし。
虹メダルから黒メダルが交換出来るんだから、若干微妙なラインだけど、いわゆる「皆の大好きな無課金キャラ」じゃん。

少なくとも、モンポ龍並べたりアマージュ取ったりするよりは遥かに無課金と言って良いと思う。

ただし、時間を掛けていいなら、という条件付きで。

このイベントの一番クソな所って、常設じゃないことだよね、マジで。

常設でさえあれば、課金してでもメダルを集めれば手に入るようになるので、それはそれでいいと思うんだ、カネの力で解決出来るならそれが一番良いのよ。

嫌なら買わなきゃいいだけ。

でも問題なのは、今現在の仕様だと、たとえ課金したとしても黒メダルの入手は現実的に困難だということ。
まぁ、アホほどガチャ引いて全部虹メダルにして黒メダル錬成、って方法が無くもないけど。
課金手段としては不健全だと思うので、黒メダルそれ自体を常識的な価格で売るべきだと思う。

現実的に入手手段が限られすぎていると言うのが凄く問題。

なのに、それを使う交換イベントが突然1ヶ月限定で始まる、しかも月替りでこの後連発するよという宣言付き。

まぁ、そりゃあ荒れるよね、荒れないわけがないよね。

あまりにも当たり前すぎる炎上で、まーーーパズドラ運営のアホな所でてるわーって感じ。

もはや伝統の御家芸って感じで逆に驚かないのレベル。

要するに

パズドラは広報がヘタクソ。

今に始まった話じゃないけどね。