エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】四次元も飽きた。


微分し飽きた。

四次元攻略パ

こんな編成にして四次元を微分してました。

今回の編成は風神雷神編成がエモポイントです。

ヤマトチャン@フランキー武器

ワンピースコラボは・・・ほんっとに優秀よな・・・。

15秒固定リーダー、強い。
2倍半減で耐久指数4、強い。
3ターン生成、強い。
しかもプチエンハ、強い。
雲ガムテ武器、強い。

ここにリダチェン耐性をつけておけば、取り敢えずリーダー枠はド安定ってのがホント偉い。

ヤマトはキャラも好きだし、性能的にも追って良かったなって思えるキャラ。

で、ここにフランキー武器を乗っけてます。

神秘を攻略する上で、無くても詰まないけど、明らかにあった方が楽なのが雲ガムテなんよね。
それをダブルで潰せるのは地味に偉いと思う。

1枠で完封と考えても良いし、雲ガムテどっちが足りなくても埋められると考えても良い。
上のスキルも2ヘイストあるんで、まぁ溜まっても邪魔にはならないし、偉い。

セリカ@キッド武器

クリスマスセリカの闇分岐、完全お邪魔耐性&完全毒耐性のダブル耐性が偉い。
ちょっと火力は出ないんだけど、2種完封はマジで偉い。

攻撃タイプを持っていないので、ここは攻撃タイプ付与武器を使います。
闇武器で攻撃タイプ付与となると、ウチにはユースタス・キャプテン・キッドの武器しかないですね。

これもワンピースコラボじゃん!!

攻撃タイプ付与って時点で偉いんだけど、スキル自体も何気に強いんすよこれ。
攻撃タイプエンハンスに激減、これが2ターン使えるので、決戦スキルにも使える。

結構お気に入りの武器です。

光風神@チョコナダヒメの武器

風神の上に、上位互換スキルであるチョコナダヒメの武器を乗せています。
チョコナダヒメは本人はあまり戦力にならないですが、武器がクッソ激烈に偉い。

完全暗闇耐性、ハイ偉い。
ダブル吸収無効、ハイ偉い。
しかも激減つき、ハイ偉い。
皆大好きチームステータス強化、ハイ偉い。
HPのステータスがアホなのでアシストボーナスが結構デカイ、ハイ偉い。

これで、風神のHPが1万を超えて、足りなかった完全暗闇耐性が揃って全完封。
そして、スキル的にも上位互換スキルになり、ダブル吸収無効が不要になっても激減スキルとして使えるのでシンプルに偉い。

なんかもう、超覚醒のラインナップが微妙って事以外、ほぼ文句の付け所の無いキャラになってる。

チョコナダヒメ風神はマジでお気に入りの組み合わせ、コレ。

木雷神@素数を数えて落ち着く神父の武器

そして説明不要木雷神

2ターンで撃てるロック解除6色3個生成マジ偉い、もうこれだけで既に偉い。
のに、シッカリ火力枠にもなるし、スキブも多いし。
攻撃タイプ縛りで編成するとちょっと困りがちな回復力も補えてるの、出来過ぎてる。
ちょっと何言ってるか解らないレベルで有能。

雷神1人しか持ってないなら迷わず木雷神作れって言うレベルで偉い。

ここはバインド耐性を補いつつ、開幕の面倒ごとをスルーできる威嚇スキル持ちのプッチ神父のスタンドをアシストしてます。
ロック落下は正直邪魔くさいけど、まぁ、この編成ならそんなに困らんし別に気にならないっていう。

何気に、コイツ無課金武器のわりに良い仕事するよな。

水着メタトロン@ブルック武器

ちょっとずつ、ちょっとずつ、地味に強化を繰り返し、最終的に魔改造された水メタ様

なんだ10コン4枚持ちって。

良く解らんけど、超重力行っても仕事出来そうな性能してますね。
おれ超重力がどうしても嫌いなんで知らんけど。

当然、ここにも攻撃タイプが必要になるので、水属性の攻撃タイプ付与武器を。
水属性なら選択肢がまぁまぁあったんですが、まぁ、、、ブルック武器が一番安定って感じ。

次点でウェザーリポートかな。

この組み合わせも個人的にメッチャ好きっていうか、まずシンプルに水メタの性能が好きなんすよね。
解除ターン数が5ターンと短いものの、3ターンで撃ち回せるので、ハマる時はめっちゃハマる。

特に、覚醒無効と消せないをちょくちょく繰り返されるダルいダンジョンでは役立ちます。

つまり四次元みたいな。

チャッキン解除でも良いっちゃ良いんですけど、出来ればポッキーかムコカンを振りたいからチャッキンはちょっと迷うんすよね。

バレンタインディーナ@サボ武器

編成に縛りのない、3色半減加算付きコンボ半減で、実質3色激減、しかも追撃付きで、攻撃24倍。

和訳すると「雑に強い」って書いてある。

単純に条件緩くて強いリーダースキルで、シッカリ攻撃タイプ持ってるんでヤマトと組める。
更にベーススキルが全ロック+回復デバフ返しで、これが驚異の1ターンスキル。
これが神秘にめちゃくちゃマッチしてる。

ベーススキルだけでも使い勝手良いのに、それが1ターンだから上に便利スキル積んでも良い。

ということで、ボスの進化前ミルがダメージ無効からのターン発狂と言うダルい行動をしてくるので。
これを強引に対策するためにサボの鉄パイプを持って貰い、2ターン無効貫通の権利を得ます。

上に乗せて11ターンなので、ボス戦のちょっと前から意識して溜めて行けば保険として使えるんですよね。
道中は盤面ロックや回復デバフ返しでサクサク回して、11階あたりからスキル温存してゆっくり突破していくと、ちょうどボス戦で良い感じに上が使える。

チームHP強化も3枚乗って、耐久力の底上げになりますし、偉い。

余談:風神雷神

ってことで、編成はこんな感じになりました。

編成自体はこうなんですけど、実はちょっとしたアレがあって。

もともと風神雷神ポッキー覚醒だったんですよね。

ただ、どうしてもダメージ無効階層の通過で無駄に時間が掛かりまして。
しょうがないので、ポッキーを諦めてムコカンに変更する事にしたんですよ。

したのは良いんだけど。

流石にポッキー覚醒消すのはしのびないよね、と。

思ったので、風神雷神をそれぞれ2人め作りました。



ということで

気分転換に四次元を微分してます。

道中も別に誰が出ても詰まないし、ボスも3択誰を引いても詰まないので、完全攻略かなって感じ。