エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】スタミナ5のパズドラ。


スタ5!!!

日替わりで、対象フロアが消費スタミナ5で遊べる!

だそうで。

いきなり GW イベントがダダダっと投下されて、正直ぼくは何も把握してなかったんですけど。

ふとお遊びで裏闘技かなんかやろうとした時に「スタミナ5!!」とか言ってて「なんやこれ?」ってなったんですよね。

スタ5スケジュール

公式サイト で確認してみると、こんな感じでした。

裏修羅(魔門)スタ5ってなかなかやばいよね。

魔廊の方はいまでも割りと周回ダルいダンジョンだけど。
魔門はもうチャッキンチャッキンで10分ちょいで周回出来るもんな。

メノアの石も集めないといけないし、魔門スタ5は美味しいよね。

無限にランク挙がっちゃうよね。

てか、クリアするまでに数分かかる訳だから、その間に自然回復するスタミナってあるわけよね。

実質、スタミナフリーじゃねこれ?

まぁ、5周もすりゃ飽きるからスタミナフリーって言われてもって感じですが。

ということで

スタミナ5という実質スタミナフリーイベントがやって来ました。

魔門は超転生アリエル(フレンドデイトナ借り)、魔廊はセイナ(フレンドシーウルフ借り)で、専用編成組んであるんでそれは良いんですよね。
ちなみに、デイトナもシーウルフも、なんならブラックバードも持ってるんですけどね。
まぁ今回はそれ関係ない話なので置いといて。

他のダンジョンなー、なんか、汎用編成作りたいな。

最近ちょっとピィの在庫が減ってきたんで補充したいですしね。

パーティを組もう

なんか楽な編成が良いよねー。

いちいち組み替えるとかだるいし、今後も「あっ、ちょっと闘技場系でもやりたいな、楽に。」って思った時にサッと出せるような、カップラーメン感のあるパーティが欲しいですよね。

うーん・・・。

アレかな。

キャプテン翼かな?

なんとなく、せっかく引いたのに使ってない羽川さんを使いたくなったので、キャプテン翼しようと思います。

なお、キャプテンマーベルは持ってませんので、フレンドに借りるしかありません!!

羽川翼@のんたん武器

翼さんはスキルガンガン撃ってくので、上の武器は正直何でも良いんですが、取り敢えず暗闇をある程度弾きたいという気持ち。
ということで、光属性武器で暗闇耐性の多い武器を探したら、のんたん武器でした。

バレンタインアストレア@ラマモアくんの卵

素の覚醒でガムテ+雲を持っており、ベーススキルが3ターンとくっそ軽く、しかも3色生成+実質消せない解除という神スキル。
ハッキリ言って査定が狂っている。
バインド耐性を持ってないので、バインドケアも兼ねてダメ吸対策の卵を乗っけておきました。

ダメ吸が不要になったらヘイスト掛けて、ベーススキルを3ターンで使っていけるようになります。
しかも生成した闇は残しとけば、後からマーベルが光に変えられるので、なにげにシナジーもありますね。

スキブもくっそ多いし、いざというときのムコカン要員としても使えます。

なんか色々揃ってんなぁ?

ファスカ@ファスカ武器

最近強化された大魔女シリーズから、ファスカさん。

変身前でスキブ2貰ったのがなにげに偉いっすね。
今までは変身大魔女ってスキブ0だったので他でスキブ補う必要があったけど。
最低限のスキブ2を貰えたので、お陰様で編成の幅がだいぶ広がったかと思います。

ファスカは意外と使い所が多くないせいで、ウッカリ上が溜まってるみたいな事が多かったんですよね。

となるともう上位互換スキル乗せといたほうが良いよね、特に覚醒無効解除役はね、常時その役目を発揮できた方が良い。

ってことで雑にファスカ・オン・ファスカしました。

くっそ頭悪い編成だなぁ。

プリシラチャン@5連ガチャドラ武器

進化スキルが3ターンになって滅茶苦茶使いやすくなったプリシラチャン達。

先に上に乗っけてるスキルを使った上で進化スキルを使って回していくという運用も出来ますし、
いっそのことベースの進化スキルを無視して上のスキルだけガンガン回していくという選択肢もワンチャン。
色々と戦術に幅が出る、良い強化でしたよね。

取り敢えず、今回はマーベルの変身ターンを稼ぐ2ヘイスト5連ガチャドラを乗っけておきました。
激減の上位互換スキルとみなせば上のスキル溜まっちゃっても構わんので、進化スキルあえて使わないって手も。

そして副次効果としてL字も乗っかったので、光か火でロック解除が出来るようになるのでこれも偉い。

ちゅおれ@10連ガチャドラ武器

ベーススキルが3ターンでロック解除しつつ光6供給できるので、なにげに優秀なんすよね。
開幕で上のスキルを使って2ヘイスト掛けて、後はベーススキルをガンガン回していきます。

10連ガチャドラくんが、バインドケアしつつスキブ一個盛りながら2ヘイストなんで、まぁかなりやってんねぇって感じよね。
この編成では意味ないけど、雲武器でもあるってのがヤバい。

確実な入手手段が存在しない武器がこれだけ優秀ってのはちょっとアレだよねぇ。
課金した所で手に入る訳じゃないってのが、パズドラ運営の駄目な所ってそれ100万回言われてるから。

ということで

これで大体のギミック対策を網羅しつつ、それなりに快適にカンタンパズルで雑周回出来るようなパーティになったんじゃないかな?

多分。

手な感じで、汎用キャプテン翼を作ってみたので、雑にスタ5周回しようと思います。

気が向いたら。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ