エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】最近暑いので水パ使おうぜ!!

f:id:sugaryo1224:20210724031349j:plain

もうね、こんな感じよ、暑くて。

暑いから水パ。

いやもう最近マジで暑くてね、もうね。

緊急事態宣言とか関係なくシンプルに外でたくねぇっつー。

嫁ユウリチャン

で、先日の嫁ガチャイベントで交換した、嫁ユウリチャン。

sugaryo-pad.hatenablog.com

折角交換したんだから、攻略で使ったらねば、と思ったので。

パーティ組んでみた

こんな感じで・・・。

f:id:sugaryo1224:20210724031633j:plain

良いでしょこれ、フレンドに紫陽花ちゃん借りると、副属性の並びが気持ちいいんですよこのパーティ。

これで裏修羅行ってきたんですけど、これ皆よくみてこれ。

封印耐性足りてねぇでやんのwwww

そうかー、ダークのツクヨミが封印ねえのか。
そんで紫陽花ちゃんも変身後でも封印ないのよね。

つまり。

これ封印欠損パじゃねえの。

いやほら、アレだよ、封印耐性とかあって当たり前みたいな所あるじゃん、もうなんか、数えないじゃん、封印耐性とか、もうね。
敵さんだって、最早スキル封印なんて通用しないのわかってるから使って来ないか、使ってくるとしたら覚醒無効封印という非人道的行為じゃんね。

まさかねー、ナチュラルに封印欠損とはね、びっくりしたわ。

びっくりしたのと同時に、裏修羅で封印飛んで来るのってミストルテイン引いた時くらいなんだよね。

暫く問題なく周回できてたからね、これね。

クナシくんちょっときてー。

f:id:sugaryo1224:20210724192634j:plain

封印足りねぇ水パ、ときたら、封印2個武器のクナシ武器だよねぇ。

ドロ強も盛れるし、割といい武器だよね。

f:id:sugaryo1224:20210724192646j:plain

ということで、メノアの奇石も追加されたことだし、久々に裏修羅まわってきました。

まぁ。

最初は火力感解らなくて、久々にアレ食らってきましたけどね、アレ。

この後、折角きれいな並びだったんだけど、裏修羅用にパーティを調整してみたりして。

魔門はこっちのほうが良いね。

で、パーティ組み換えや微調整とかで超覚醒ルーレットとかいうギャンブルをやってきたので、ちょっとプラスが減ったんですよね。

プラスもちょっと稼いでおくかー、、、と思ったので。

魔廊にも行くかー。

ってことでちょっと組み替えて、、、。

f:id:sugaryo1224:20210724042031j:plain

こんな感じにしてみました。

パーティ編成詳細(魔廊用)

嫁ユウリチャン

色変えスキル持ちの嫁ユウリチャン。

f:id:sugaryo1224:20210724042104j:plain

上に何乗っけるか物凄く悩んでたんですが、今はチュアン武器を乗っけておくことにしました。

ボス前で青いシェリング引いた時とかに使う感じですね、それ以外は緊急避難用の陣として温存しつつ、ボス戦ではエンハンス代わりの色変えスキルとして使います。

エルシャたそ

変身時ヘイスト掛けられる優秀なエルシャたそ。

f:id:sugaryo1224:20210724043330j:plain

変形ロボやお花シリーズみたいな、多段階変身との相性良いっすよね。

回復のステも高くて、チーム回復強化3も優秀で、実に女子力の高い可愛い。
地味にL字をオマケで持ってたりするので、サブ性能くっそ高いんですよね。

魔廊だと開幕バインド飛んで来るので、バインドから守りつつ更にチームのステータスを盛るためにシトリー武器を乗っけてます。

超転生カリンチャン

裏魔廊でもお世話になった、超転生カリンチャン。

f:id:sugaryo1224:20210724043303j:plain

何気にこの覚醒スキル好きなんですよね。
チームHP強化盛りつつ、ムコカンで火力覚醒もまぁまぁってのは偉いと思う。
単属性になっちゃったのが個人的にはちょっとアレで、水闇だったら凄く好きだったんですけどね、まぁしょうがないね。

バインド持ってないので、コットン武器バインド保護しつつ、オーガ階とボス戦で使う激減スキル枠にしています。
あと地味に、1階でヘイスト掛ける事で紫陽花の変身ターンをちょっと稼いだり。

ウスイチャン

ケバカク解除のウスイチャンです。

f:id:sugaryo1224:20210724043909j:plain

スキブ5も乗せられる加速装置で、魔廊でどうしても必要なケバカク解除要員となるウスイチャン。

こちらも本人がバインド耐性持ってないので、バインド保護しつつ列モリモリユウリ武器を乗っけてます。

これにより、バインドの列回復も出来るようになるので、オーガ階での覚醒無効バインドからの復帰を加速できます。
また、当然ですが忍者階層入った時の妨害ギミックやりたい放題祭りウスイチャンのスキルが必要になります。
まぁ要するに、セイナぱで攻略していた時のクリスマスグレモリーの運用と全く同じ感じですね。

序盤で一回上のスキルを撃っておくことで、水ドロップをロックして保護できるので、盤面荒らしの多い魔廊適正も高くなるんですよね。

メッチャ偉いなこの武器な!!

魔廊で水パ、って考えるならこの武器持って来て1階で撃っておく、めちゃくちゃアリだと思います。

ユウリチャンはメダル交換キャラだから確実に手に入るってのもえらいですね。

ミアーダ嬢

涼しげだから何となく使いたかったミアーダ嬢。

f:id:sugaryo1224:20210724044706j:plain

いやまぁ、性能もこれはこれで悪くないんですけどね。

リーダー運用したいとは思わないですけど、水パのサブとしてはちょっと頑張って使っても良いかなって感じ。

見た目メッチャ涼しげだからスタメンです。

フレンド紫陽花(借)

自分では持ってないので、紫陽花ちゃんはフレンド寄生です。

f:id:sugaryo1224:20210724044926j:plain

出来ればこの、バインド保護スキブ武器の紫陽花ちゃんが使いたいです。
リダチェン耐性使ってる人が多いと思いますが、遅延耐性がありがたいですよね。

最終変身がこんな感じですね。

f:id:sugaryo1224:20210724045222j:plain

っていうか。

リダチェン耐性ってさぁ、こう、フレンド枠で使う時はなんか別な効果出て欲しいですよね。

これ完全に潜在枠潰しになっちゃうから、リダチェン耐性付けてるキャラをリーダーに選んでる時ちょっとなんか申し訳ない気分になるというかなんというか。

まぁだいたいダイケが悪い。

ちょっと調整

魔廊久し振りだったんでスキル管理まったく忘れてたんですが、オーガ階の前にリット階があるんですよね、表は。

で、セイナぱだと割とここで突破に時間がかかったりするんですけど、紫陽花ちゃんは固定ダメージ持ってるので右端のやつ無視できちゃうんですよね。

というより、無視しちゃうんですよ。

なので、この階層、エメドラがやってくる遅延を戻し切る前に突破しちゃうことがしばしば。

そして、オーガ階で激減スキルが間に合わず敗退、みたいなことが割と。

ということで。

f:id:sugaryo1224:20210724042825j:plainf:id:sugaryo1224:20210724043909j:plain

これをね。

f:id:sugaryo1224:20210724190808j:plainf:id:sugaryo1224:20210724190811j:plain

こうしてみた。

前半戦、1階はちょっとターン稼ぎするものの、2階以降はほぼほぼ2パン連打で駆け抜けていくので。

どうしても激減役とケバカク役がプチ遅延貰うのがダルいんですよね。

せいなパのクリスマスグレモリーには2遅延乗せてて、これが割と丁度いい感じなので、2遅延振っておきました。

ということで

3700年振りに魔廊やってプラス集めしてました。

ってことで誰か紫陽花だしてくださいオナシャス、センセンシャル、何でもしますから!!

おまけ

こないだから来てる、えーと、なんだっけ、ラタ・・・ラタトゥイユ降臨だっけ。

アレも水パでやってきました。

まぁ。

コイツなんかやべぇ事してきやがったので。

このあと滅茶苦茶チームHP盛った。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ