【パズドラ】では、算数の時間だ。
最近、1.6倍だの2.1倍だのと倍率を刻んだり、半減軽減やらの他に60%だの70%だの出て来たパズドラさん。
だったら軽減も数値明記しろやってそれ一番言われてるからー。
さんすう
ということでですね。
最近ちょっと倍率の数字が細かくなってきたパズドラさん。
ざっくり概算はできる物の、厳密に耐久指数を比べる時にイチイチ計算するのが面倒になって来ました。
火ミルとかいつの間にか60%軽減になってましたし、今来てるイベントの最レア枠ハイビスカスの娘は70%軽減ですね。
60%軽減とは
ステ倍率なしの60%軽減ってじゃあ実際の耐久指数としてはどんなもんか?
ダメージ60%カットということは防御係数0.4って事だから、HP倍率で言うと2.5倍相当ですね。
リダフレ同性能で挟めば 0.4x0.4 で 0.16倍、つまり被ダメージを16%(84%カット)まで抑えられるという計算。
って言う計算をイチイチやるのめんどくさくないですか?
軽減率の早見表
ということで、軽減率に応じた被ダメ率と、相当するHP倍率(=耐久指数)を割り返した早見表を作りました。
例えば、タンジローの2倍軽減ですが、軽減率25%らしいので、この場合は耐久指数2.67ということになります。
対して、火ミルのステ倍率なし60%軽減の場合、耐久指数2.5なのでタンジローよりちょい低めですね。
欠損のしやすさとか、諸々加味するとまだ弱いなぁって感じ。
まして、突如コンボキャラに生まれ変わった超転生サクヤとか、火ミルと同じ60%軽減ですが条件が4色指定なので・・・うーん。
って感じ。
ステ倍率の早見表
と、ダメージ軽減率だけではなくステータス倍率も刻まれてきたので、ステ倍率も早見表を作りました。
まぁ、軽減条件なしの2.5倍とか3倍とか、言うて強くないしなぁ。
割合ダメージに弱いのと、復帰力もそれなりに求められるから運用結構キツいのよね。
ということで
先日のガチャでほら、ベニテングダケ引いたじゃないですか。
火ミルと組むか? pic.twitter.com/f23kGVI82y
— える.jar(実行中) (@ellnore_pad_267) 2021年5月28日
ってことで、性能見て最初に思ったのが「火ミルと組むか」だったんですよね。
そういやなんか知らんけど火ミルが半減から60%軽減に変わってたなぁ、と。
これもう(耐久性能)わかんねぇな?
ってことで、折角だから今後のことを考えて早見表を作っておきました。
良かったらポチーしてってね、ポチー。