エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】スカサハ師匠が鍛えてくれるってよ!!

https://pad.gungho.jp/member/advent/img/200820_scathach/top.jpg?=2008201729

f:id:sugaryo1224:20200823182052j:plain

このバ●ァ、ブチ●し(以下自粛)

スカアハ降臨【全属性必須】

オォン、、、強くね、、、?

f:id:sugaryo1224:20200823182315j:plain

ちょっとコイツは、、、対策なしで挑める相手じゃねえっすなぁ、、、
属性吸収がウザいのと、殴り合うと遅延飛ばしまくってくるのがキツすぎる。

これは普通に短期決戦用に設計されてる気がする、、、。

でまぁ、、、。

属性吸収がウザいんだったら正月リーチェだるるぉ?

f:id:sugaryo1224:20200823182533j:plain

と思っていた時代がぼくにもありました。

うーん、、、か、勝てねぇ、、、。

悪戦苦闘した結果。

取り敢えず1回勝てた!!

いやぁ、、、大分負けましたよー、そもそもボスまで到達出来ることが少なかった。

スタミナ消費で石2個くらい割ったんじゃないかな。

なんか悔しいじゃない?

勝った、勝ったは勝ったんで、それは良いんだけど。

これ、もう1回勝てって言われたら勝てない気がするなぁ、、、。

それじゃあ勝った事にならんよなぁ。

一回倒しただけじゃ勝ったことにならんよなぁ、安定はせずとも、勝ち筋をきちんと立ててこその勝利だよなぁ。

ということで

パーティ編成を見直しつつ、戦略を練ることにしました。

バランスタイプと言えば。

f:id:sugaryo1224:20200823183341j:plain

スカねーさんがまためんどくさいバランス単タイプっていうセンリみたいなアレなんすよねぇ、、、。

バランス、、、バランス、、、。

まぁ、バランスタイプと言えば、

f:id:sugaryo1224:20200823183438j:plain

ニムポックルなんですけど、、、。

ただなぁ、今回は全属性必須な事もあり、
水の供給が厳しい上に、各種ギミック対策もそれぞれ必要で、
諸々踏まえてボックスを眺めてみた結果、ちょっと厳しいなと。

ニムエパンチでボスとオイフェを吹き飛ばす作戦は、、、無しかなって。

水で使える追い打ちリーダーも持ってないので、オイフェはどうにかして殴り合うか威嚇刺すかしないといけないし、、、。

一応ミオンが毒持ちで使えるので、ミオン編成の水パとかも考えたんですが、
その他の属性を埋めつつスキル枠を確保して、、、ってなると厳しかったですね。

で、考えてみた。

試行錯誤の最中また石を割りましたが、最終的にはこうなりました。

f:id:sugaryo1224:20200823190650j:plain

ちょっと詳細を見ていきましょう。

リーダー:闇カリ様

f:id:sugaryo1224:20200823190706j:plain

闇カリ様学園ウルカを継承しています。

属性吸収無効の6色陣、ということでスカ姉さんを倒すためのスキルですね。

アキネさん

もう紹介する必要もないでしょう、いつものアキネさんです。

無効貫通6色陣、そして完全毒耐性&毒目覚め無効化と、ひと枠で毒完封してくれます。

ボスとオイフェのダメージ無効をダブルでブチ抜いて貰うという重要な役割を担っています。

転生貂蝉

ここからちょっといつもと様子が変わります。

f:id:sugaryo1224:20200823190727j:plain

珍しく乱舞を継承しております。

これはスカ姉さんのド根性発動させるためのスキルですね、ついでに指も伸びるので助かります。
これを使うことで、無効貫通と属性吸収、それぞれ持続が1ターン足りない所をカットして強引に成立させる作戦です。
このお陰で、敵に行動させずに2撃決殺するので、
激減を張らせずこちらはエンハンスの持続が残るという一石二鳥のオマケ付きです。

そして、このダンジョンどうやらバインドは無視して良いようなので、
バインドノーガードのスキブ+覚醒という攻めの構成にしました。
なお、ディルシリウスさんの超暗闇対策要員でもあります。

そして、ここまではいつものスタメンですが、ここから普段登場しないキャラが登場します。

クヴィアチャン

f:id:sugaryo1224:20200823190834j:plain

実は、最初のパーティだと一階のクーフーが硬くて安定して倒せなかったんですよね。
体感、闇2コンボに落ちコンも期待しないとワンパン出来なかったので、どうにかしてクーフーをブチ抜く役が欲しかったんですよね。

で、バランスキラー神タイプでソート掛けて眺めてみた結果、2wayモリモリで貫通力がありしかも有利属性のクヴィアちゃんがいるじゃないですか。

ということで、採用。

スキル自体は不要なので、ここはエンハンス枠にしておきます。

マイネチャン

ここで出ました、タイプ無視編成のマイネちゃんです。

f:id:sugaryo1224:20200823191023j:plain

今回のMVP筆頭キャラである元祖マイネちゃん。

まぁ、みんな同じ事考えると思いますが、1階と3階の高防御をそれぞれ1人でブチ抜いてくれるという一人二役
あのクーフーに関しては、ちょうど1階でスキル使った後で帰ってくるリトルドラゴンアタックを使って下さいって感じのダンジョン編成でしたよねぇ。

これまた普段あまり出番のないキャラの活躍ポイントで、非常に良きでした。

フレンド:闇カリ様

f:id:sugaryo1224:20200823191237j:plain

オイフェ対策となる毒威嚇のレイピアを装備しています。
消せないドロップ解除のための時間稼ぎ、兼スキル溜めとして威嚇が必要で、且つ根性を毒殺することで陣が回復5個作らなくても良いという安心感。

ちなみにこれは、サブ垢くんです。

作戦

ところで作戦なんですが、、、。

  • 一階: 咆哮うって両端を落としてからクーフーを倒す。
  • 二階: 普通に倍率出して倒す。
  • 三階: リトルドラゴンアタックで倒す。
  • 四階: 
    • まず先制と一発目を素で受けてからレイピアで威嚇
    • この後スキル溜めとロック解除を済ませる。
      (マイネチャンと転生貂蝉がL字を持っているので、火光闇のいずれかで解除可能)
    • 消せないドロップが解除された「あと1」のターンでアキネ陣+エンハ上書きで倒す。
  • ボス: 
    • 乱舞を撃ってド根性を発動させ、学園ウルカ陣を撃つ。
    • 一個だけスキル残って気持ち悪いので、リトルドラゴンアタックも撃ってどついておく。(特に意味はない)
    • 倒す。

なお、1階と2階の突破はほぼ運ゲーになります。

まずどちらも欠損するとほぼアウトで、ダチョーさんの落ちコン待ち配置とかを駆使して色を呼ばないと負けます。
しかも、1階に至っては火の4が組めないとクヴィアちゃんの火力が足りずクーフーを倒し切れないので負けます。

うーん、、、これだけ頑張って作戦を練ったのに、結局運ゲーかぁ、、、という気もしない訳ではないですが。

しかしこの2点をクリアすれば勝ち確定になるんですよね。

スカアハ討伐作戦。

www.youtube.com

最近の降臨、難しいっすねぇ、、、。

今回、鍵をちゃんと作ってるかの持ち物チェック的なアレかなと思ったら、なんかそんな感じじゃなかったし。
これがもし全属性必須じゃなかったらラジエル鍵+タマゴで簡単な攻略出来た気もするんだけど。


https://pad.gungho.jp/member/img/graphic/illust/6475.png

良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ