【パズドラ】ものすっごい金欠なので日曜ダンジョン周回してた。
なお、日曜金策であっても、女の娘縛りルールは適用されます。
深刻なコイン不足
最近ですね、いろんなパーティ編成を楽しんでいたり、試行錯誤で組み直しをしたりで、頻繁に継承を付け替えていたせいで慢性的なコイン不足に苛まれています。
そうです、我が家は財政危機なのです。
だと言うのに、先日のパーティ編成紹介の日記でも、写真撮影のために継承付替してたので更にコインを浪費してしまいました。
(ばかなの?)
ということで、今後のノンストレスなゲームプレイングのためにも、一旦コイン稼ぎをしておきましょうね。
サブ垢くんとセルフマルチで金策
マルチプレイなので消費スタミナ半額の、サブ垢くんが出してるデビたま君のおかげで入手コイン1・5倍、通常ソロプレイに対してスタミナ効率3倍ですね。
通常ソロプレイでフレンドのガネーシャを借りるよりは効率が良いです。
ぼくの手持ちと、女の娘縛りルールではこれが限界だったんです、信じてください何でもはしませんから!
周回チャート構築:問題編
編成はこんな感じで、特に継承スキルに意味はない(スキブが足りれば良く、ブリュンヒルデちゃんにステアップの武器をもたせている程度)。
道中の流れ
道中5階の仮面にあわせて、自分のイルミナちゃんの陣+固定ダメージを撃って突破。
後述しますが、ボスとボス前の固定敵はブリュンヒルデちゃんのブレスで確殺なので、最後はポチポチで終わります。
つまり、スムーズにクリアするために5階と9階10階を自分のターンに回したい。
ここまでは完全に固定。
そして、編成を見るとブリュンヒルデちゃんがもうひとりいるので、ブレスが1枚余る計算です。
出来ればこれも有効活用して、もう1階層スキップしたいですよね。
この場合「マグマキマイラが何処で出現するか」が問題になります。
というのも、ブリュンヒルデちゃんのブレスではマグマキマイラさんが抜けなかったんですよね、、、。
なんとこのネヴァン武器を搭載した現状最強のブリュンヒルデちゃん砲台ですら抜けなかったし、デビたまドラの10%割合を撃ってからのブレスでも倒せませんでした。
つまり、現状でブリュンヒルデちゃんのブレス突破作戦ではマグマキマイラを抜く手段が存在しないのです。(多分)
素直に光か闇の高倍率ブレスを手に入れるか、苦手属性相手でも突破可能な強力なブレスを手に入れる必要があります。
但し、女の娘でだ。
結論として、1枚余りのブリュンヒルデちゃんでブレス突破するには、マグマキマイラを避ける必要があります。
逆に言うと、マグマキマイラが出ていないタイミングでブレスを撃っておいた方が良いという事になります。
ここまでは簡単な話ですね。
しかし、5階に到達する前にブレス突破しちゃうと、マルチのターン入れ替えがズレてしまうのです。
すると5階に合わせてイルミナちゃんを使うためにパス操作を使う事になります。
このターン制御が面倒なので、周回操作に向きません。
そもそも周回中はyoutubeの動画とかを見ながら、できるだけ脳死で進めたいし、スキルを使用する順番とかがぐちゃぐちゃになると大変です。
つまり、1枚余りのブリュンヒルデちゃんのブレスは、5階以降で使用するのが望ましいと言う事になります。
はい、ちょっと複雑になってきましたね。
ここまでの話を整理すると。
という条件になります。
また、1~4階ではブレス突破をしないという暗黙の前提が立っているので、1・3・5階を自分が、2・4階をサブ垢くんが、それぞれ自力突破する事も前提条件に含まれます。
つまり、マルチのダンジョンを開くのは自分側、という事も必要になります。
更に言えば、出来るだけ面倒な操作を入れたくないので、可能な限りパス操作は使わないチャートが望ましいです。
という事で、ここまでが「ぼくの手持ちで日曜ダンジョンを出来るだけ簡単に定形周回するために必要な条件」になります。
周回チャート構築:解答編
さて、前述の条件を満たして周回するための解答編がこちらになります。
結論、マグマキマイラの出現パターンに応じて、中盤が3パターンに分岐します。
なお
- 序盤:1~5階
- 中盤:6~8階
- 終盤:9階・ボス
という分け方になり、序盤と終盤は完全に共通です。
序盤(1~5階までの)共通チャート
- 1階: [自分] 概ね木の2wayだけで突破可能。
ここで火属性のデカいやつ(マグマキマイラ/マーズライトカーバンクル)が出て来たら1コンボだけでは倒し切れないので、水をあわせて消すか回復で良いんで1~2コンボ追加してやったほうが安全です。
なので、安全に周回をするには木の2wayと何か1~2コンボと覚えておいた方が良いですね。
なお、完全な意味での自力パズルはここで終わりです。
残りはスキル撃って突破かブレス突破になります。
- 2階: [サブ] アンドロメダ変換して水の全体攻撃。
サブ垢くんのパーティが充実したり、サブ垢くんがブリュンヒルデちゃんを引けたら色々変わって来るんですが、取り敢えず今はこれが一番楽かな。
エルメにして列生成して即パリーンでも良いと思う。
理想はもう一人マシンノアを入れて、花火ずらしで突破が良いなぁ。
- 3階: [自分] マシンノアの花火ずらし。
- 4階: [サブ] マシンノアの花火ずらし。
- 5階: [自分] イルミナ陣の固定ダメージでブレス突破。
ここまでが序盤の共通チャート。
ここから、敵の出現パターンに応じて分岐します。
なお、序盤最後の5階をブレス突破しているので、6回は自分のターンからの始動です。
パターン1: 6階でマグマキマイラが出現しない場合。
6階でマグマキマイラが出ない場合、ブレス突破可能なので、先にブレスを撃ってしまいます。
- 6階: [自分] ブリュンヒルデちゃんのブレス。
- 7階: [自分] 陣崩し。
- 8階: [サブ] マシンノアの花火ずらし。
この流れの動画がこちら。
マグマキマイラ回避パターン pic.twitter.com/u0mtNJ97lP
— える@12月16日から北海道(喪中) (@ellnore_pad_267) 2019年12月8日
パターン2: 6階でマグマキマイラに遭遇する場合。
ブレス突破が出来ないので、陣崩しを先にやってブリュンヒルデちゃんを保留しておきます。
- 6階: [自分] 陣崩し。
- 7階: [サブ] マシンノアの花火ずらし。
- この後更に分岐しますが、今回はマグマキマイラが出なかったと仮定。
- 8階: [自分] ブリュンヒルデちゃんのブレス。
このパターンの動画がこちら。
マグマキマイラ回避からのスキル3ポチパターン pic.twitter.com/JMdPf4YCuY
— える@12月16日から北海道(喪中) (@ellnore_pad_267) 2019年12月8日
パターン3: 6階も8階もマグマキマイラに遭遇する場合。(最悪)
このケースではブレス突破不可能です。
- 6階: [自分] 陣崩し。
- 7階: [サブ] マシンノアの花火ずらし。
- ここまではパターン2と同じ。
- 8階: [自分] 自力突破。
- 9階: [サブ] ゼロコンボしてターン回し。
まず先に動画の方を観て貰いましょう。
マグマキマイラ二回引く上に落ちコン来まくりで遅いパターン。 pic.twitter.com/LphRQyV3DW
— える@12月16日から北海道(喪中) (@ellnore_pad_267) 2019年12月8日
以下、解説。
問題は、8階はどう足掻いても自力突破する事になるので、ターンを回してしまうという事です。
つまり、9階とボスを自分でスキルポチポチする為には、一旦サブに回ったターンをパスで戻す必要が生じます。
考えられるのは、
- 8階で [自分] がパスしてサブに回して、[サブ] で突破する。
- 8階を [自分] で突破し、9階を [サブ] がパスする。
のどちらかになります。
しかしここでぼくは閃きました。
ブレス突破に関してはリーダースキルの倍率が無関係である、と言う仕様を逆手に取ります。
9階に到達しちゃえば、後はブレス突破しかしないので、この時点でならダメージを食らっても(マシンノアのLSが発動しなくても)クリアに問題はありません。
ので、8階を自力突破してサブにターンを回し、9階でゼロコンボして被弾するという疑似パスにより、パス操作をショートカットしています。
動作的にも操作的にも、こちらの方がどちらかパスするより圧倒的に早いです。
うわぁ、まるでRTAみたいだぁ!!
終盤の共通チャート
ということで、前提条件に掲げた通りブリュンヒルデ2枚を残した状態で自分のターンを迎えるので、終盤は固定チャートというかポチポチでおわり。
落ちコン次第でめっちゃタイムがお通夜になるので、出来れば落ちコンなしリーダーでの周回編成を組みたいですね、、、そこそこ倍率ないと片側倍率で突破が難しいので、、、
やっぱ、シェアトちゃん、、、かな?
おまけ
自軍編成はまったく変えずに、サブ垢くんのリーダーだけカエデさんにした形で、超プラスのダンジョンもポチポチしてます。
もう少しでビンゴだったのに!! pic.twitter.com/TsW2YeS4HF
— える@12月16日から北海道(喪中) (@ellnore_pad_267) 2019年12月8日
敵一体への高威力ブレスがあれば、最後のボスもブレス突破でポチポチ完結出来るけど、何か良いキャラいるかなぁ??
みんなはどうやって周回してますかね??
ということで
コインを3億7000万まで稼ぎました。
一回のスキル継承に必要なのが百万、つまり 1,000,000 なので、
所持コインの「桁区切りで2つめのカンマの位置」の数字が、そのまま「継承の付け替え可能回数」になるので、約370回可能になりましたね。
今後、コイン所持数は強化合成やダンジョンクリアなんかで増減するので多少ブレはしますが、取り敢えず350回くらいは継承付け替え可能と思って良いでしょうね。
そろそろ新しい日曜ダンジョンが求められる。
くっそ固いダイヤドラゴンがボスで出て来て倒せば1億コイン貰えるくらいのアレが、、、。
練磨クラスの敵で、ガネガネとか言ってられないレベルで良いから、日曜ダンジョン壊滅級出して欲しいなぁ。
金欠兄貴たちも、それぞれの日曜ダンジョンRTAパーティを組むむぇ!!