エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】パズドラの月額サブスクリプション「パズドラパス」について。

課金について

ぼくは今まで「完全無課金パズドラを始め、途中「微課金」時代を経て、今は特に課金に関して制限はかけてませんが結果として「完全無課金でプレイしています。

ガチャに必要以上に石を使わず、あくまで快適なゲームプレイのためのスタミナ用として石を使っていけば、無料石運用で全然余っちゃうんですよね。

運営、最近ちょっと石配りすぎてんよぉ~。

個人的には、サービスに対する対価を支払うという意味で、課金はとても素晴らしい行為だと思っています。

ただし、ガチャに課金するのは有り得ないと思ってます。
(他の人がどうかは関係なく、単純に自分がお金を使うとして、って意味ね)

ガチャって、基本的に費用対効果が不確定なんですよね。

これだけお金を支払ったのでこれだけの価値提供、というものが定まっていない。
ストレートに言えば「ただのギャンブル」でしかないので好きになれません。
極論、金を掛けた結果まったくの無駄に終わる可能性がある、ってのがどうも、、、。
今は「売却モンポ」があるから費用対効果が完全なゼロってことはないとは言え、モンポの重要性は最近下がりつつあるし、これも日常的に課金する費用対効果としては薄いですよねぇ、、、。

が、ぼくはこれでもエンジニアの端くれなので、これだけ長い事サービスを利用して楽しくゲームをさせて貰っているのに、ず~っとカネを払わないというのも何だか違うよなぁ、、、とモニョっていた訳です。

そもそも、きちんとユーザがお金を払っていかないと、サービス運営が維持できない。

無課金プレイを続けるという事は、サービスの寿命を縮める事はあっても長くする事は絶対に無い訳ですよ。

運営費は、巡り巡ってパズドラのこの素晴らしいイラストを描いてくれている絵師様たちへの外注費にもなるわけで、ゲームにお金を出すということは間接的に絵師様たちにもお金を出している形になる訳です。

しかし、ただのギャンブルにカネを払う気はしない。

うーん、、、悩ましい。

つまり「費用対効果がハッキリした、真っ当な課金対象を出してくれないかな」というはなし。

例えば「10連ガチャ回すとチケットが貰えて、チケットを使って特定のキャラの中から好きなキャラを選べる」とか。
それこそ、最近やってる「感謝祭メダル」「記念メダル」みたいなのをもっと増やして、ガチャ副産物にするなり、いっそのことそれ自体を課金対象にしちゃえば良いのに、と。
他のソシャゲのガチャみたいに、ランクアップしていって、何回ガチャ引けば確定でどのキャラが手に入る、という仕組みならそれでも良いと思います。
これなら「ギャンブル」ではなく真っ当な「購入」(運良く、早く=安くゲット出来る事はあるかもね、というだけの話)と思えるので良いと思います。

なんかこう、そういう、「きちんとしたお金の使い方」っていうのかな、言い方がアレなんだけど。

なんかそういうのを求めてたんですよ。

ガチャという費用対効果の不確定な確率ギャンブルではなく、ちゃんとしたサービスに対する利用料と言えるような、価値提供と対価がハッキリした課金プランを出してくれないかなぁ。

と、思っていた所に。

https://pad.gungho.jp/member/pdpass/img/top.jpg

月額980円のサブスクリプション型サービス

前置きが長くなりましたが、そんなこんなでパズドラにも月額サブスクリプションパズドラパス」というオプションサービスが登場しました!!

素晴らしい!!

ということで、パズドラパスで得られるサービス内容を見ていきましょう!!

特典1: 毎日特別な専用ダンジョン配信

f:id:sugaryo1224:20191205014158j:plain

配信ラインナップ一覧

毎日ログインしないといけないってのは条件としてありますが、別にゲームは毎日するから全然構わない訳で。

で、先日の生放送でも説明していた通り、配信ダンジョンはクリアごとに報酬として魔法石が貰えるので、実質毎月30個の石配布にもなる。

980円の費用対効果としては、この「ダンジョンで入手できる内容+魔法石約30個」はとてもお買い得ですよね。

特典2: チーム編成枠が5枠追加

f:id:sugaryo1224:20191205015545j:plain

これも地味に嬉しいサービス。

ランクアップに必要な経験値は指数関数的に増えていくので、どう考えても普通のプレイをしている限りランクはどこかで頭打ちになります。

現状ではランク900台でも相当コアなプレイヤーと言える(1000を超えてる人達はガチ勢)ので、チーム編成枠は10~15個くらいが一般的な上限ラインという事になります。
ここからまず固定枠・親友枠(←この辺の扱いも変えてくれればいいと思うんだけどな)2枠持っていかれるので、実際に編成を好きに出来るのは差し引き8~13個となります。
攻略以外にも、お気に入りの編成周回用パーティなんかを保存しておきつつ、たまにやってくる制限付きのダンジョンに対応するにはそれ用にも枠を使い、場合によっては既存の編成を解体して対応しなければならなくなる、、、なんてことは皆も経験があると思います。

これが980円プラス5枠買えるってのは素直に嬉しいですね。

プレイ環境が快適になる事に金を払うのはとても良い事です。

特典3: 獲得ランク経験値5%UP

f:id:sugaryo1224:20191205015700j:plain

まぁ、、、うん、これは。

別に良いやwww

個人的にはランク経験値よりもモンスター経験値の方が嬉しいわ。

何だったら「全ダンジョン消費スタミナ10%オフ」とかにしてくれた方が、みんな食い付き良いんじゃないかな?

あと、これは別な話なんだけど、ダンジョンで同スキルのスキルレベル上げ出来るようになったけど、デフォルトの倍率低すぎるからこれ改善してくれないかなぁ??

ということで

ぼくはパズドラパス、初っ端から購入しようかと思ってます。

月1000円なんて、ゲーム代としてみればドチャクソ安いですよね。
ゲーセンで格ゲーやったら1~2時間もすれば溶けてなくなりますよ。
これはとても良いサービスだしお安いし、良いと思います。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ