エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】バッタvs海賊。


昆虫が海賊に敵うわけ無いだろ、いい加減にしろ!!!伝統芸能

仮面ライダーウィザード降臨(終戦

前回。

sugaryo-pad.hatenablog.com

出会い頭にブン殴られた。

が、回復シッカリすれば先制は受け切れる、後は道中の突破だけだ。

作戦

ボスがなんか強そうなんですが、ダメージ半減の持続ターン的に、ボスインの先制攻撃を受けるので精一杯なんすよね。
となると、ボス戦戦うためにもう一枚防御スキルが必要になりそう。

ボスが何してくるのか、行動が分からんのでアレですが、、、ここで小耳に挟んだ事実。

『門松』

門松!?

なるほど!?

結界スキルか、確かに敵は闇闇属性ですし、闇無効ブチかませば6ターンやりたい放題か!?

と、なると、だ。

パーティ編成

ウチは縛りルールがあるので、パーティ編成をちょっと弄らなきゃならないですね・・・。

まず、門松作戦をやるのであれば主属性が光のキャラを入れて、その上に門松を乗せる必要がある。
ということは、素で攻撃タイプ持ちで、まぁ出来れば火力枠になってくれるキャラが良いですよね。

更に、そこでスキルがひと枠持って行かれる訳ですが、今のところスキル運用がギチギチで余裕がありません。

となると・・・誰かの武器をずらして編成し直す必要がありますね。
ハンコックの所は微妙なラインですが、スキブマシマシ突入即変身しつつ、ルフィの無効貫通を立ち上げるための2ヘイストも役立っています。
ここを崩すともう全体が破綻しかねないので・・・うーん・・・。

と、考えた結果、こうなりました。

ヤマト@ブルック武器

取り敢えず、道中でアリスのスキルが求められておらず、ブルック武器をスライドできる水属性、更に今のところ上のスキルが空いている。
ということで、アリスからヤマトに武器を移動して、空いた枠にセシリアを編成することに。

オウキチャン@サンジ武器

まず何より先生を受けるために必要な4ターン半減
しかも、半減してるのに大ダメージを貰うので、復帰力も欲しい所で回復力も上がるのが好都合。
取り敢えず道中からボスインまではサンジ武器がベストでしょう。

サンジ武器を使ったあとは、ロック解除なり火ドロップの個数調整として使えますし、やはりオウキチャンは偉い、可愛い。

ハンコック@ルフィ武器

こちらは説明不要でしょう、いつものスタメンですね。

セシリア@門松

今回の作戦の要、門松セシリアです。

裏修羅の雑周回でお世話になっているセシリアをそのまま連れて来ました。

ところで、あれ?

門松って、いつのまに指延長ついたの??

まぁ、15秒固定のヤマトには関係ない話ですが。

バレンタインアキネ@あれおじ武器

こちらも、いつもの安定編成なので特に紹介の必要はないでしょう。
場合によってはここを変更して、持続ターンの長いダメージ吸収無効+属性吸収無効にする、というのも腹案としてはありましたね。



ということで、編成はこんな感じになりました。

ボスまでの立ち回りは前回から特に変わらず、ボス戦では何してくるか解らんが取り敢えず門松撃って殴ってみる。

作戦は以上だ!!

1階

はい、1階は特になにもないですね、潜入即変身して突破します。

今回は開幕いきなり火がねぇという最悪な滑り出しでしたが、これ倒せんのか・・・??

良かった、倒せるんすね。

2階

はいはい、タトバ、タトバ。

吸収無効うって突破します。

陣のご機嫌次第なんですが、余程のクソ盤面引かない限りはまぁ何とかなるでしょう・・・。

3階

キター厨は無効張ってるので、ヘイスト掛けてルフィ撃って突破です。

はいもうここまではルーチンワークのようなモンですね。

さぁ、ここでルーレットがどこに生成されるか運ゲーです。
生成位置がクソだとそれだけで面倒になりますからね!!

うん・・!?

まぁ、2角ゲットで1個はフリー。
まぁ、まぁ、悪くない、いや、良い方かな!?
生成位置としては良い方でしょう!!

欲を言えば右側ルーレットじゃなく左側ルーレットが良かったな・・・手で盤面隠れちゃうからさぁ・・・。

4階

属性吸収階に到達しましたので、スキルを2枚吐きます。

さてと、ここからは15秒ルーレットパズルのお時間です。

今回はこの盤面なので、右端を回復で一列揃えましょう。
真ん中のルーレットが回復になった瞬間、木ドロップ持って通過して、左側でアドリブしましょう。

この瞬間GO!

もうちょっと上手くやれば下の水ドロップを木にして縦6列イケましたね、、、うーん勿体ない。

まぁ、良いでしょう。

ここはきちんと回復して突破することが何より大事ですからね。

5階

さぁ、ここからは余計なものが降って来るのでグダると面倒になります。
シッカリ回復しつつワンパンかまして、一気にボス戦まで突っ込みましょう。

今回はこの位置関係なので、ルーレット右下を掴んでカカッとスタートします。

ルーレット直下の配置がベストな形に出来ましたね、これなら縦6列イケるな!?

こうして、、、

こうじゃ!!

喰らえ、6列盤面最大倍率ロマン砲!!

6階

半減してるのにこのダメージ、キツくねぇかマジで。

取り敢えず、ロックは大丈夫、ロックはオウキチャンが解除してくれる。
というか、これオウキチャン編成してなかったら結構ヤバかったよな。

そして、盤面がちょっとアレなので、確実に倒すためにルフィ撃っときましょう。

回復もシッカリしないと結局負けるので、右端回復にして、後はアドリブで殴りにいきましょう。
毒お邪魔が多いので、そこはなんか勝手に火に変わるだろうし、火以外を意識して組みます。

ルーレット右上掴んで、回復になった瞬間クルクルっとまわしてGO!

盤面グチャグチャだと15秒ルーレットはやっぱ厳しいな!?

まぁ、、、倒せれば、良し!!

BOSS

さぁ、前回、出会い頭にブン殴られて退場させられたボスまで帰ってきました。

これまではただの前哨戦。

ここからが作戦本番だ!!



前回は殴られて終わりだったので解りませんでしたが、オウキチャン武器の陣してたのかコイツ。
2色+回復では軽減張れないから、結構厄介な行動っすねコイツは。

まぁ、それはさておいて、何よりまずは門松を撃ちましょう。

右側のアイコンがアホみたいなことになってますが、これで6ターン闇無効でやりたい邦題です。

まぁ、取り敢えず今は何も出来ないので、一旦盤面を崩しましょう。

ワンチャン、落ちコンで色揃ったりしないっすかね?

しませんでした。

ドラゴンスラッシュ!!

うーん・・・盤面が悪いなしかし・・・。

オウキチャンを撃って火を5+3にしましたが・・・盤面は最悪やな。

どないせえっちゅーんじゃこの盤面・・・。

消せない目覚めの奴が絶妙に盤面を汚して来やがりますね。
これは・・・落下耐性あった方が攻略しやすいんだろうなぁ・・・。

このままだとジリ貧で、せっかくの闇無効のターンを浪費しかねないと判断。

一旦、オウキチャンでロック解除しつつ、ヤマト撃って強引に殴りましょう。

更に、盤面が非常に悪いので、ハンコックも撃っちゃいます。

この方がまぁ、まだマシって感じ。

いやでも5消し少ねぇよ、コレはクソ盤面だよ・・・。
道中のルーレットパズルでスキチャを意識的に回して、ボス戦でバレアキの陣を使える状況なら理想的だったんすかね。

無茶言うなし。

あ、でも、エンハンスもあったのと、全色で殴れたおかげか、ド根性ラインまでは行けましたね。
良かった良かった、これなら時間切れにならずに済むか。

さぁ、ド根性ラインで何をしてくる?

盾張り、からの?

ドラゴンシード!?!?!?

こ・・・これは、ドラゴンシード降臨だったのか!?!?

無効張ってるのでダメージが分からんのですが、コイツ何ダメージ飛ばしてきてるんすかね?

取り敢えず、出来る事もないので花火を崩します。

ふぁっ!?!?

またか。

奴隷は、2度刺す・・・!!

覚醒無効もあるし、また花火だし、やることもないので崩すしか無いよね。
このまま花火連打だったらどうしようwww

おっ・・・?

盾剥がれたし、特に何もされなかったし、何ならバレアキも帰ってきたし。

勝った!!!

うーん・・・ラストパズルだからなんかカッコいい事したい気持ちもあるが・・・。

『余計なことはしない』

失敗したら面倒だし、盾剥がれてるって事はもう余裕で倒せるので、普通に縦並べで終わらせまーす!!

おりゃ!!

ということで

バッタ討伐完了。

蝗害は、門松によって無事殲滅されました!!!!


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ