エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】俺も高級外車でチャッキンチャッキンさせて、裏修羅をケチョンケチョンにする。

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クソデカ石集めのために、メノアチャッキンチャッキンするよー!!

高級外車で裏修羅をチャッキンチャッキンする

まぁ昔のダンジョンなんで、気軽に GO しましょ。

1階:スキル整理して変身突破

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  • 1階でやること
    • 上溜まっちゃってるのでコットンの陣を吐く
    • エキドナのスキルで威嚇
    • デイトナ変身
    • セシリアの上の門松を使って突破

f:id:sugaryo1224:20220403183718j:plain お邪魔目覚めは邪魔なので耐性振ってます。

f:id:sugaryo1224:20220403183740j:plain コットンの陣をまず使っといて。

f:id:sugaryo1224:20220403183754j:plain 威嚇。

f:id:sugaryo1224:20220403183803j:plain うぇい1個組むだけで突破しちゃうので、盤面を慎重にアレして1ターン溜め。

f:id:sugaryo1224:20220403183834j:plain もう1ターン溜めると、デイトナが浮きます。

f:id:sugaryo1224:20220403183850j:plain 取り敢えず1段変身して、もう1ターン溜め。

f:id:sugaryo1224:20220403183931j:plain ついでに溜まり直すアリエルの上のスキル使ってヘイストも掛けときます。

f:id:sugaryo1224:20220403184025j:plain あとは門松つかって突破。

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f:id:sugaryo1224:20220403184055j:plain 一階は4のみ突破可能。

2階:学級崩壊

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試練は門松で無視します。

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f:id:sugaryo1224:20220403184211j:plain 何度か出直しをしているとデイトナがまた浮きます。
一階で予定通りの突破をしていれば、ちょうど覚醒無効とかが切れた所で浮くので、変身、陣、雑に突破でおkです。

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はい。

3階:適当に4消しと2コンボで突破。

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別に、パズル教室やっても良いんだけどさ。

強制的に目覚めが消されて、闇花火盤面で三階来て、ライオンの方引いたら防御なしで割合ダメ貰うじゃん。

この流れがクソゲーなので、ルシファーに付き合う必要はないと思ってます。
周回だからねぇ、ストレスなく周りたいですからね、しょうがないね。

で、ここから先の敵は基本的に4消し+2コンボ、加算で10コンボで通過していきます。

10コン強化発動させなくても倒せる敵がいるにはいるんですけど

  • それを覚えるのが面倒くさい
  • どうせ4消しだけで8コンボ行くので時間的に大差ない
  • 不要色整理したほうが欠損しないのでプレイが安定する

という理由から、ぼくは「4消しと2コンボで10コンボ」で立ち回りを固定しています。

4階:普通に突破、ルーレットは次解除。

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暗闇はセシリアたんが弾いてくれます。
そしてルーレットが邪魔くさいですが、一旦解除は待ってここはこのまま突破します。

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5階:ここでルーレット解除して突破。

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はい、説明の都合よくルカが出てくれましたね。

ここで思いっきり盤面を荒らされて、ほぼ回復花火にされます。
ここで、残っているギアのルーレット光が多い盤面になるまで待って、その状態でセシリアたんのスキルを撃ってルーレット解除します。

これでここから先が進み易くなります。

ルカじゃなくナポが出て来たら、何も気にせずセシリアたん撃って突破ですね。

6階:普通に突破

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パジャマが出てくれたので嬉しいですね、コイツは追撃でド根性を飛ばせるので、いないも同然です。

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デネデネの方が出て来ても、ウチの編成では意図的に火木を欠損させてありますので、2パンして終わりです。
デネは多少盤面をイジってくるので厄介な所がありますが、デイトナで変換出来る色なので問題なしです。

どちらが出ても簡単ですね。

7階:アリエル使って突破

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はい、ここでは確定で光を消されるので、アリエルを絶対に残しておきたいですね。
デイトナ残しでも良いっちゃ良いんですが、火が必ずしも盤面に4個あるとも限らないので。
ここは確実な4個生成が出来るアリエルを残すべきでしょう。

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4作っちゃえばあとは盤面を雑に整理して突破です。

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8階:消せない階層だが気にしない

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光を消せなくされるとヤバげではありますが、火か水しか出て来ないので関係ありません。
コットンやアリエルに消せない解除持たせてますが、ぶっちゃけ半ポッキー目当てなので消せない解除出来なくても問題ありません。

ということで普通にチャッキンして突破。

正直此処から先はチャッキンチャッキンしてくだけの作業。

9階:チャッキンして突破

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この編成は、不格好ではありますが 3種完全耐性 なので、ここは誰を引いても何ら問題ありません。
強いて言うと3連ゲヒャハーされたらムカつくとかその程度ですね。

10階:火光を盤面左下に寄せつつ突破

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ナナロクペナルティを与えるためだけに存在するフロア。

一瞬盤面が広くなるので、いまのうちに火光の2色を盤面左下に溜め込んで突破する事にします。
理由は後述。

11階:ムコカン突破

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ハイ、ダメージ無効階層です。
水のアルレシャが出てくれたのでド根性持ちではありませんが、木のスピカが出て来たらド根性があります。
つまり2回ムコカン突破が要求される訳ですね。

1回はコットン陣の効果でダメージ無効を貫通して殴れますが、もう1回は自力で光ドロップを掻き集めて殴る必要があるわけです。

だから、10階で、攻撃色の光ドロップと変換色の火ドロップを、溜め込んでおく必要が、あったんですね。

でも今回はスピカじゃなくアルレシャだったので、陣撃って突破します。
陣撃つの勿体ない感もあるんですが、どうせここで使わないと上溜まっちゃうからね。

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もしスピカが出てたら、デイトナ変換で自力で正方形組んで、次のターンでコットン陣です。

12階:ダメ吸持ち物検査

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まぁ、ここに関しては今更説明の必要はないでしょう。
ダメージ吸収対策を必ず持って来て、ダメ吸対策要員には遅延対策もして来い。
という運営からのダンジョン潜入条件後出しジャンケンゾーンですね。

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取り敢えず適当に左を落として、遅延貰った分回復してから殴るだけ。

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で、ここを突破する時に、出来るだけ盤面に光ドロップを残すようにします。

13階:めんどくさい2択

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今回はミストルくんが出て来たので良かったです、コイツは殴るだけなんでね。

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問題はカラドボルグくんが出て来た場合。
この編成、覚醒無効対策までは盛り込む余裕が無かったので、覚醒無効に関しては捨ててるんですよね。
なので、ボルグくんが出てきたら素直に5ターン足踏みします。

そこそこHP高くて軽減張れば耐えきれるので、回復とか無視して5ターンやりすごす事だけに集中します。

14階:リダチェン貰ったら頑張れ

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基本的にはリッチ出現なので、攻撃デバフ解除して突破するのみ。

たまにレインボーが出て来るので、リダチェン飛んだ所によっては面倒ですね。
これがどうしても嫌なら、アリエルにはリダチェン耐性で良いと思います。

まぁ、面倒なだけで、意外と誰に飛んでも負けではないので、ここは対策するかどうかは好みで決めて良いと思います。

15階:悪魔

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嫌な所にリダチェン飛んで来たらちょっと足踏みしていいと思いますが、基本的には無視して初手突破で構わないっすね。
盤面がアレなら盤面整理で1ターン使えるし、今となってはこの階層は別に驚異でも何でも無いですね。

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うぇいのみだとちょっと残る事があるので、ぼくは全体攻撃を使うようにしてます。

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16階:滅びよ

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はいはい。
この辺からちょっと盤面に火ドロップを温存気味に進めます。

17階:普通に突破

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ポルポルの方がでてきたら、落ちコンなしで速度が上がると思いましょう。
カスカスの方がでてきたら、取り敢えずルーレットだけ解除しときましょう。

実はL字を組み込んでいないので、ロック目覚めが多少厄介と言えば厄介なんですよねぇ。
火力要員じゃない所でL字武器乗せたい気持ちが無い訳ではない・・・。

まぁ、アリエルを定期的に使っていけばロック解除出来るので、盤面のドロップ管理で何とかなるレベルではあります。
なお、ここを突破する時は出来ればデイトナの変換は残して突破したいので、無駄遣いしないようにしましょう。

で、ここでも火ドロップを温存するのを忘れずに。

18階:アナザー階

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はい、18階は対策2択階です。

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はい、裏正義が出てきました。

爆弾は必ず弾くので無視し、盤面に火ドロップを温存してたので、デイトナ変換で光を増やして正方形で突破しましょう。
或いは、コットン陣使ってもいいですが、その場合は四君子の所でシンファが出て来たらダルいんですよね。

比して四君子の方が厳しいので、裏正義では敢えて自力でムコカン組んで、シンファ用にコットン残しした方がストレスが少ないでしょう。

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雑に正方形パンチすれば、エキドナが単体でブチ抜いてくれます。

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で、クルセイダーの方が出て来た場合ですが。

エキドナの上にキッチリダメ吸を乗っけてあり、道中の進み方や敵の遅延具合にもよりますが、基本的にこの辺で上が溜まり直す頃です。
ので、普通にエキドナの上のボトムスレグリードを撃って倒します。

もしここでクルセイダーを引いて、ボスのメノアが木だった場合でも、今度は木メノアのド根性発動する頃にはテュオレの上が溜まり直すので問題ありません。

ボトムスレグリード2枚で、ダメ吸連発テーブルを引いても問題ないし、3個3個で毒耐性も完封出来るようになるので、なかなか悪くないプランです。

19階:普通に突破

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何も言うことはない・・・。

強いて言えば遅延遅延で飛んでくるとアリエルが寝ちゃう事もあるので、心配なら前の階層でちょっと光残ししておくと安心でしょう。

20階:4択

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さて。

四君子の4択ゾーンです。

基本的にここは誰が出て来ても問題ありませんが、一応コットン陣をここのための保険として残しておくと便利でしょう。

ボス

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取り敢えずワンパンする。

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変身

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何色に変化しても基本的にやる事は変わらず。

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光のみで殴ってみます。

4・4・4の1あまりじゃなくて、4・4・5で十字組んだ方が良かったかもね。

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けどまぁ普通に倒せました。

ボトムスレグリードがダメ吸+属性吸ダブル無効なので、闇メノアが出ても問題なし。
木メノアも2パンするだけなので問題なし。

ボトムス二枚編成で来ると、トトソティ>アナクル>木メノアのテーブル引いても、特にスキル貯めせずにクリア出来るから気楽でいいね。

ということで

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裏修羅を周回して、メノア石を集めてクソデカ石を生成するという、パズドラ錬金術師をしています。

まぁ5周もしたら飽きたんですけどね。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

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