エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】久々にクエストでもやりましょうか。(ダイジェスト)



ボックスのキャラを眺めててさ、、、普段使ってないキャラも多いし、たまには珍しいキャラ使いたいよなぁ、、、。

と思って。

とは言え、じゃあ城とかさ、神秘とかさ、或いは凶兆とかさ。

長過ぎるじゃん。

それなりに難しい所じゃないとあんまやる意味ないけど。
難しいってよりは長い・ダルい・理不尽、みたいな所が多くてさ。
なんかこう、気軽に遊べる丁度いいダンジョンってねーよなぁ・・・。

と悩んで。

ふとパズドラ起動した時の下バナー見て思ったんよね。

https://pad.gungho.jp/member/event/2310_pad_thanks/img/m12_1-4.jpg

エストの上の方やるのが丁度いいアレでは?

ちょっと無料石の稼ぎにもなるし、一石二鳥や、石だけに!!

このキャラを使いたい!!

じわじわ強化され続けて、もはや原型を留めてないと言われている。
とは言え今でもパズドラの顔、多色と言えばサクヤチャン!!

いつのまにか3種完全耐性を1人でガメながら、なにげにふわふわ覚醒も付いてるし、まぁまぁ戦えるんじゃないか?
少なくとも、同様に完全耐性系枠のセリカ・フェノン・マイネあたりは火力をほぼ完全に捨ててる所あるしねぇ。
それに比べるとまだ火力枠に成り得る可能性はあるし、結構頑張ってる性能と思う。

覚醒枠がもう本当に限界って感じで、来年あたり『3種完全耐性フルセット』の覚醒1枚に圧縮して欲しい所ある。

ってことで、サクヤをベースにして、元祖多色パって感じのアレでパーティを編成したいな。

元祖多色パ

さてじゃあ、誰と組むかって考えた時に。
流石に追撃は欲しい、で、多色系の性能のリーダー・・・。

いやもう、悩むまでもなく。

サクヤxサクヤでいいんじゃまいか!?

先の復刻イベントで強化されたライトニングたちを連れて来て、多色パをざっと組んでみました。

これで、クエストを雑に、行ける所まで行ってみようかと。



って感じで、取り敢えず試運転がてらレベル11、12をクリアしまして。

レベル11は超高度もあったせいで何度か負けましたが、ちゃんと回復対策したらまぁ普通に勝てました。

レベル12は雑に挑んで初見で勝てたので、レベル11と12の難易度設定狂ってる感あるなと。
ここもレベル9と10の実質難易度逆転現象が起きてるんすねぇ。

本番は、コッカラッス!!

普段この辺スルーしてるから、傾向とか全然知らないんだよなぁ。

レベル13

とりま、パーティ編成の属性及び顔の向きを重視してメンバーの並びを調整してきました。

取り敢えずこれでレベル13を。

強いなぁ、、、敵の殴りが強い。

5倍特攻ダンジョンに等倍で挑んでる気分だわこれ。

最後ちょっと行き当たりばったりなパズルで酷い動きしてたけど、何とか勝った。

難易度的にはこのくらいが丁度いいかも知れない。
多色っぽい多色で勝てるギリギリのラインって感じ。

これ以上はちょっとな、、、スキルがめちゃくちゃ噛み合う形に持っていかないと厳しそう。

レベル14

でさ。

ここからが長い戦いだったよ・・・。

結構頑張ったんだけどねぇ。

これ、後で知ったんだけど。

56盤面化の通常殴りだったのね。

このさぁ、
ナナロクペナルティのために存在してるやつの無言殴りが通常盤面ペナルティになるのおかしくねぇか!?!?

とばっちりじゃん!!
ただのとばっちりじゃん!!

ナナロクに対して罰則与えようとしたら全員巻き込んで罰金喰らいましたみたいな、考え浅い立法でぐちゃぐちゃになっちゃいましたテヘペロ、みたいなやつじゃん!!インボイス制度かよお前!!!

噛み合えばねぇ、そこそこ行けそうな感じはするし、陣で光5個安定してくれるなら進めなくはない、、、的な感じなんだけど。

勝てねぇんだなぁー。

ちょっとね、火力がちょっとアレだな・・・って事になったので、若干微妙なラインのマリエルをチェンジすることに。
他に火枠を埋めつつ、多色型の性能で、出来ればふわふわ覚醒持ちのキャラ・・・ってことで探して火カーリーを見付けました。

で、挑み直して。

一応ね、ボスのツラまでは拝めた!!

けど、ここで更に貫通と属性吸収まで要求される?

これはねぇ、、、無理だ。

光属性主体の多色パが単純に相性悪い。

多色がそもそも強くないって事を差し引いても、ダンジョンに対して相性が悪い。
光を避けて貫通主体で殴れるパーティが親和性ある。

つまりこれチェンソーマン接待ダンジョンじゃんレベル14。

後はもう属性吸収対策した御坂美琴で解らせるしか無いと思う。

ということで。

戦略兵器



御坂美琴

ちょっと戦略的足踏みが必要だったので、何も考えずレールガン連打してれば勝てました、ではないんだけど。

まぁ、ちょろっとやって勝てました。

流石に、多色パでは勝てなかったなぁ。。。

ちなみに

今回使ったサクヤパはこんな感じでした。

サクヤ:

チェンソーマンの包丁武器。
なかなか攻撃的な覚醒の武器で、スキルも無効貫通+個別エンハで、全体的に殺意が高め。

火カーリー:

ふわふわ覚醒もあるし、比較的短い陣持ち、そして主属性が火なので稲姫武器で4ターン半減持ち込み出来る。
今回なかなか良いハマりどころだった気がします。

まだまだ多色型でふわふわ覚醒持ちの強いキャラが少ないのでね、、、。

楊貴妃

普段は楊貴妃on楊貴妃武器にしてるんですけど、今回はナヴィたそ武器にしてます。

究極ライトニング:

全体的に、スキブは必要ない編成になってるので、ここにはアグリゲート武器で10コンを水増ししてます。
スキル的にも序盤で一回ぶっぱなして、貫通と指延長の効果が良い感じだし、その後3ターンしたらオールドロップ陣が帰って来るのが偉い。

ライトニング:

今回は攻略の都合上、楊貴妃武器をこっちに載せてました。

ストーリーサクヤ:

光十字組めば100倍超重力でもキッチリ64億とか出してて火力はシッカリ。
超転生とストーリーで挟んで、往年のサクヤパ感も出るのでとても良い。

これでもあれだね、多色パというか、普段使わないキャラでクエストどこまで行けるか遊びみたいなの、良いかも知れないね。

結構楽しかった。

特攻ダンジョンだと確ドロにしたいから、リーダー枠がどうしても選択肢固定されるんだけど。
エストの上の方で遊ぶんだったら完全に条件フリーだし、普段使わないキャラで遊ぶのアリかも。

ということで、本日はクエスト上の方のダイジェストでした。