エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】エルエル・ガ・ノエル・周回


https://pad.gungho.jp/member/img/graphic/illust/9517.png

前回ですね。

sugaryo-pad.hatenablog.com

カナン教官に、雪ハクチャンを鍛えて貰いましたので。

今回は、コロシアムを攻略します。

闘技場のメリークリスマス!

周回編成

前回、パーティはチラ見せしましたがこんな感じにしてみました。

全体的に、何かバインド来ないっぽいので、バインドは無視して火力特化でブン殴る編成にしてあります。

クリスマスセリカ@イフリートのカード【半ポッキー】

この武器、結構やってんよな。
覚醒無効全快、2ヘイスト、火闇回復陣。
結構やってるわ。
ケバカクじゃないのとか、連発するにはちょっとターン重いのとか、若干手加減されてるけど、ハマるとクソ強いよねこの武器。

なお、セリカにはジェネリックポッキーを付けて1.5倍カンストにしています。
別に属性吸収無効が攻略的に必要というワケではなく、単にポッキーをケチっているだけです。

雪ハク@ソニア武器【ポッキー】

ソニア陣は、溜める気は特に無いし、溜まったら溜まったでオッケー、くらいの気持ち。
火闇で殴るパーティなので、まぁ、雑に火列増してるし、邪魔にならない武器だからこれでいいか、って感じ。

雪ハク@ガラティーン【ポッキー】(1)

ひとりめ。

雪ハク@ガラティーン【ポッキー】(2)

同じ性能で、ふたりめ。


ここまで、10コン覚醒している主火力の雪ハクチャンが3人。
火力枠になるので、この3人にはポッキーをプレゼント。

ガウェイン武器をもう一本作ってたら、3人ともガラティーン装備で三銃士を連れて来たよに出来たんですが、武器は2本なんでね。

まぁ、言うて倍率でカンストも裏カンストも狙えるパーティなんで、ぶっちゃけ強化合成用キラーにあまり大きな意味はないっていうね。

雪ハク@クリスマスサレーネ武器【完全暗闇耐性・遅延耐性】

4人めのハクチャンは、暗闇対策にしつつ、遅延耐性振っといていざという時の為の保険枠の役割です。
遅延対策要員でもあるので、ヘイスト掛けられる列武器を乗っけておきました。

道中で暗闇が来るので、まぁ面倒なので一枠使っています。

クリスマスセリカ@王の雫【半ポッキー】

モンハンコラボのムフェトジーヴァの火分岐武器ですね。

本体2ターン、武器3ターンで、5ターンで撃てる縦横生成
列列列枝豆ドラゴンキラーと、良い感じの覚醒してます。



ということで、編成はこんな感じになりました。

では、早速攻略にいきましょう。

1~3階:プチノエルゾーン

はい、ここはまずプチノエルのランダム3体階層です。
真ん中に来る個体が誰かによって、敵の先制行動が変わります。

プチノエル・火

はい、火のプチノエルはリダフレの攻撃減少とコンボ吸収をしてきます。

つまり、立ってるだけですね。

プチノエル・水

水のプチノエルは、シンプルにダメージ吸収をしてきます。

そのライン、なんと40億

つまりですね、ポッキーを振っていないキャラには関係ないし、火属性ならポッキー振ってても関係ないということです。

火属性は、ポッキーからの属性半減を貰うので、結果21億しか通せないので吸収ラインは関係ありません。
クリスマスセリカの副属性は木で有利属性ですが、半ポッキーでケチってるのでこちらも関係ありません。

ウチの編成の場合、引っ掛かるのは雪ハクチャンの副属性の闇だけということです。

故に。

コイツは普通に火の枝豆列をしながら殴るだけで良いです。

闇で全体攻撃さえしなければ、闇は自動的に左右に飛んでいくので、タゲらず殴るだけで突破可能です。
っていうかまぁ盤面に闇が無ければそれで良いんですが、1階以外は陣撃つつもりなので、基本的に盤面に闇はあります。

ここで不運にも闇の全体攻撃が入っちゃったら、残念、足止めです。

保険のために2~3ターン持続するダメージ吸収無効を1枚詰んでおくと良いかも知れません。

プチノエル・木

はい、木のやつは若干めんどくさくて、3点ルーレット作りつつの火吸収ですね。

コイツは水とは逆で、副属性で殴りに行きます。

左右は火で勝手に燃え尽きるので、真ん中タゲって闇をちゃんとコンボ組むって事だけ注意しておけば良いです。

プチノエル・光

光は盤面全ロックからのダメージ無効。

こちらも吸収と同じく無効ラインは40億

要するに、ポッキー振らなければダメージは通るということです。

半ポッキーまでは普通にダメージを通せるので、まぁ、あんま気にしなくていいんじゃないかな・・・。(てきとう)

プチノエル・闇

闇は3遅延からの、形だけダメージ半減を張ってきます。

しかしまぁ、後半の敵をワンパンする火力を持ち込んでいる以上、ダメージを半減した所でwwwwwwwww

つまり、コイツも実質立っているだけですね。

せいぜい「3連続で闇引いたら9ターン遅延になってウザいな」と思わせる程度の能力、ということです。



はい、ここまでがプチノエルゾーンでした、ここから成体ノエルゾーンに入ります。

ノエルゾーン

ノエルゾーンからは、敵が1体になりますが行動がちょっと厄介になってますね。

ただ、ウチの編成からすると厄介なのは水ノエルを引いた時だけですね。
コイツをキッチリワンパンかますためには、ちょっと真面目にパズルしなきゃなりません。

火ノエル

火ノエルは回復減少+回復目覚めをやって来ますが、それだけです。

要するに立っているだけに近いので、普通にワンパンかますだけ。

ですが、強いて言うと火ノエルが連続出現したら無言パンチに化けるという、パズドラの悪い所出てるわぁ~、ってなるやつです。
編成によってはびっくりパンチを貰うので、周回する上で不都合が生じるかも知れません。

ホントこういう所、パズドラの設計ミスだと思うんだよなぁ。

水ノエル

コンボ減算に加えてクソ体力からの不利属性つって、コイツのワンパンが滅茶苦茶シビアなんすよ。

プチノエル目線でいうと火パで行くのが攻略しやすいのに、デカノエル目線でいくと火パはこいつが厄介っていうね。

それでバランス取ったつもりか???

取り敢えず、ウチの編成では火闇でシッカリコンボして、火は当然カンストさせつつ、闇で裏カンストさせながら殴ります。
やはりここの突破を楽にさせるためにキラー武器を3本にして、3人裏カンスト殴りするのが安心でしょう。

とはいえ、体感的には火の枝豆列+闇2コンボあればまぁ倒せるっぽいので、そこまでシビアと言う程でもないかも知れません。

っていうか、闇十字組めばほぼ間違いなく裏カンストするので、枝豆列闇十字を意識するだけですね。

つまり実質闇ノエルだ、こいつは、うん。

まぁ・・・最悪ワンパン出来なくても2パンするだけですし、おすし。

木ノエル

木ノエルはマイティ張って、なんか、他にやる事なかったのか突如として攻撃力2倍でプンプン丸してきました。

まぁ・・・はい。

光ノエル

光ノエルは、光吸収しつつ盤面左右に思いっ切り光生成してきて、ほぼ花火という厄介行動。

しかし、ウチは光を編成してないので実質何もしないに等しいので、素直に陣撃って飛ばします。

闇ノエル

闇ノエルは、闇らしく盤面暗闇と超暗闇落下をしてきます。

盤面の暗闇が超暗闇じゃない所にギリギリの良心の呵責を感じますね。

まぁでも面倒なので、ぼくは暗闇耐性乗せておきました。
あと、ハクチャンが普通に十字持ってるんで、陣撃って列組みながら適当に十字も切るでオッケーです。

全力で殴る必要はないですが、水ノエルが出て来た時に備えて枝豆は栽培しておきたいので、火の枝豆列と闇の十字で殴ります。

ボス戦

で、ボス戦、出会い頭「メリークリスマス」とか叫びながら殴って来るという異常徘徊老人なんですが。

この人、ド根性ラインで覚醒無効しながらリダフレ99ターンヘイスト掛けてくるんですよね。

なので、初手で王の雫撃ってずらしなぐり。
次に覚醒無効解除しながら再度王の雫撃ってずらしなぐり。

別に・・・これ以上説明不要だよね・・・。

ということで

特攻史上さいかわパーティで周回してます。

しかしこのダンジョンアレですよねぇ、、、。

サンタクロースのプレゼント、【魔法石】だけやたら出ねぇな!?!?

別に・・・そんな絞るほどの性能でもなくねぇか・・・?
まぁ、逆に、絞るほどの性能だったらもっと騒がれてる気もするが・・・。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ