エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】ゼラキティを持っていないならフレンドに借りれば良いじゃない。【裏三針】

しかしサブのゼラは必須だ。(かなしいなぁ)

https://pad.gungho.jp/member/collabo/sanrio/190426/img/main_pc.png

ということで、巷で裏三針キラーと噂のゼラキティとやらを(フレンドに借りて)使ってみますよ。

いやね、こないだ アヘニキ @aheaheeeeeeeee生配信でゼラキティ使って裏三針を初クリアしてたんですよ。

それを観て「ほほぅ、なるほど、ゼラキティやべーな!!」と思ったので、自分でも使ってみようと思ったんです。

ゼラキティ(借)

パーティ編成

しかし!!

ぼくはゼラキティを持っていない、というか縛りルールで使用禁止なので仮に持ってても売るしかありません。

ので、何とかして似た性能で変則パを組めるリーダーは居ないかと思ってボックス内を探し回った結果、こちらのキャラに白羽の矢が立ちました。

f:id:sugaryo1224:20190522223534j:plain

超転生ネコチャン!!

リダフレ性能

まず、フレンドからお借りする予定のゼラキティ様のリーダースキルがこちら。

f:id:sugaryo1224:20190522223724j:plain

そして、超転生ネコチャンのリーダースキルがこんな感じ。

f:id:sugaryo1224:20190522224045j:plain

攻撃倍率で考えると、ゼラキティ倍率が2倍6倍の12倍にコンボ加算が乗り、ネコチャンが標準2倍3.5倍で7倍のスキル使用時14倍となります。

基本的に重要な場面では陣を撃ったりして攻撃するので、ボス戦火力に関しては12倍の14倍、都合168倍です。

攻撃倍率に問題はないでしょう。

ネコチャンの方は基礎倍率に回復が含まれていませんので、体力2倍2倍のリーダーで回復し切るのはちょっとキツいですが、そこは気合でなんとか。

木を繋げた時のコンボ加算が1減るのでアレですが、落ちコン無しリーダーじゃないので1コンボくらいは気合で降らせれば良いでしょう。

赤いパーカー着てパズドラすれば落ちコンは3倍くらい降って来るという都市伝説があるので、これも問題なし。

おっ、じゃあ問題ないな?

それじゃあ次はサブを選んでいくよ。

ゼラちん。

当たり前だよなぁ?

f:id:sugaryo1224:20190522225516j:plain f:id:sugaryo1224:20190522225532j:plain

まさかの、2人いるんですよねぇ。

どちらも超覚醒は無効貫通になり、カミカミカミキラーの方に超追い打ちカードを持たせてます。

エイルちゃん。

回復倍率が片側のフレンド2倍しかないんで、復帰力が問題になります。

f:id:sugaryo1224:20190522225613j:plain

となればエイルちゃんに決まってるだルルォ?

覚醒無効解除もできて、回復力が高くて、しかもガムテープ耐性も編成出来てしまうという一人3役こなすエイルちゃん。

ヘタなフェス限よりも降臨産の無課金モンスターのほうが優秀とか、ハジドラですわぁ、、、。(しかしスキラゲが鬼の模様)

残りのひと枠

ちょうどいいキャラがいねぇ!!!

色々考えたんですけど、結局しっくり来るキャラが居なかったんですよね。

ただ、何度か裏三針潜ってみてわかったこと。

このパーティ、意外と指が足りない。

そして、ルシャナ引いてワンパン出来ない状況(陣枯渇とか)だとほぼ詰む事が判明。

ということで、指二枚持ち・ルシャナのバインド対象外・バインド解除持ちで、ステータスもまぁ悪くない転生くっしーを採用してみました。

f:id:sugaryo1224:20190522231551j:plain

まぁ、ルシャナ引いた時にいずれかの陣が残ってるようにして、初手ワンパンかますのが最大の対策っぽいですけどね。

正直この枠は暫定枠っていうか、木属性でスキルターン数2の貂蝉みたいなキャラ出て欲しいなぁ、、、。

ということで完成したパーティ

f:id:sugaryo1224:20190522231711j:plain

こんなかんじ。

役割はざっくり以下の通り。

  • 超転生ネコチャン
    • 雲耐性
    • 素で毒耐性2枚
    • 風神持ち込み枠
    • 後半戦の指奪い対策、兼・軽めのスキル発動役。
  • エイル
    • ガムテープ耐性
    • 回復力の要
    • 覚醒無効解除
    • 木馬装備で耐性上乗せ(スキルとの親和性があるので木馬はここがベストだと思う)
  • ぜらちん
    • 必須サブ
  • くっしー(暫定要員)
    • 指マシ。
    • 念のためのバインド解除
    • 神護は使わないので実質エンハ持ち込み枠。
    • でも実際やってみたらエンハ必要なさげだったから、ここは耐性武器にしても良いかも?
    • 若しくは素で耐性スキルを持ってるキャラにエンハ持たせたほうが合理的かも?
    • 若しくは2~4ターンくらいの軽めのスキルを回せるキャラに耐性武器を持たせるとかでも?

ゼラ姉妹とフレンドのゼラキティの陣3枚をやりくりして進んでく感じ。

フレンドは当然このタイプ。 f:id:sugaryo1224:20190522232815j:plain

これで毒と暗闇がほぼ効かなくて、お邪魔(爆弾)も多少防げて体力が17万行くんで五右衛門を素耐え出来るパーティになります。

クシナダの枠が完全に固まってないんで改良の余地がバリバリなんですけど、木属性で噛み合う性能のキャラが居ないんですよねぇ・・・。

特に宗教上の事情がない人はターディスとか入れればいいと思いますけど、ターディスって誰ですかね?

ということで

うらさんはり、イクゾー。(次回)

f:id:sugaryo1224:20190522233125j:plain


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ