エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】パズドラ運営はアホなのかしら?

NAOさんもマジギレ気味でしたが、そりゃそうなるわって感じ。

pad.gungho.jp

開催タイミングと告知タイミングについて

平日昼間から
先着順という限定性のある企画を
開始直前になっていきなり発表すると。

なるほど、なるほど、、、。

なるほど、頭脳が間抜けか?

ぼくは大した課金をしていない(現在、パズパスに入っているのみで石購入はしていない)ので、ぶっちゃけ運営に対して物言いする筋合いのない人間なんですけども。

なんですけども。
流石にこれは酷いわなぁ。

まずさぁ、課金している人が正義なのですよ、ソシャゲだから、運営費が必要だから、これはもう揺るぎなく異論を挟む余地はない訳で。

で、基本的に石油王の息子とかでもない限り、ガッツリ課金してるのは一般会社員かyoutuberなわけですよ。
youtuberは業務の一環だし絶対数もそこまで多くないので一旦置いとくとして、基本的な課金源は会社員である、ここはまぁ良いと思います。

つまり、基本的に平日日中なんて時間取れない人達なわけですよ。

ましてや、これが一ヶ月前とか、二ヶ月前とか、
それなりの時期的猶予をもって事前告知されていたのであれば、
ワンチャンその日に有給取るなり何なりいくらかやりようはあった事でしょうが、
このド直前のタイミングでいきなりですからね。

アレですかね、パズドラプレイヤーは基本ニートだと思われてるんですかね、ウケる。

まぁ、学生でもバイト代とかやりくりして頑張ってる人も一部いると思うけども、それも結局は時間の融通が効かない人達という意味で同じ問題を抱えている訳で。
つまり、今回の企画で特にハンデ無く参加できるのはyoutuberかニートのたぐいに限られると。

この企画通したのはどこのバカだぁ?

先着制である必要性はあるのか?

しかも、先着制の企画で1000人にしか報酬が与えられないと。

なんで?

いや、っていうか、良いじゃん。
全員でいいじゃん、先着制にする必要無いじゃん。

クリアした人全員に称号、でいいじゃん、なんで先着制?

アレかね、我先に取りに行かないといけないから、ちょっとキツいダンジョンでもスタミナ石割ってトライするという、要するにランダン式の石販売を期待しているとそういう事ですかね。
実際、Twitterで観測したガチ勢なんかは、ランダンで上位入賞の為に石を200個とか割ってる人もいましたし、なるほど確かにこの手の競争企画は売上が良いんでしょうね、知らんけど。

まぁ、石販売出来ないと運営出来ないわけなので、商売っ気を出す事に関しては個人的にはウェルカムなんですが、今回のこれは悪手でしょう。

「タイミング的にも急だったので業務調整できず仕事を休めなくて、先着1000人に入れず称号を手に入れられなかったので引退します。」

っていう人絶対出てくるでしょ。

1000人っていう閾値がどんなもんなのか判らんってのも怖いんすよね。

恐らくは、現在のアクティブユーザ数、ランダンの参加率、及び上位入賞者、これらの統計値から判断してパズドラ運営が妥当と思うラインを設定したんでしょう。

した、と、思いたいですよね?

実際の所、これらのデータを知らない我々がああだこうだ言っても、推測にしか過ぎない訳ですが。

「100人じゃ流石に少なすぎるからヤバいだろう、でも1万人だとユルくて競争にならない、じゃあ間とって1000人くらいでイイんじゃね?」

くらいのノリで決めたんじゃないかなぁ、、、知らんけど。
可能性は捨てきれないから今のパズドラ運営の信頼低下は行く所まで行ってんだよなぁ、、、。

クソ対応の連発

何回か前のくっそ運ゲーだったらしいランダンのときにも、王冠コンプ勢が逃したので引退・半引退(アカウントは残すしゲームも続けるが課金は程々にするみたいな)しますと宣言した人も一定数いましたよね。
しかも、あの時も運営の対応は酷くて、後から王冠ボーダーを変更しますと、それもランダン終了後にいきなり言い出して、ちゃぶ台ひっくり返すような事をしましたよね。
あの対応もゴミすぎて、辟易してるプレイヤーは多かったと記憶しています。

要するに、未来の売上をドブに捨ててる訳ですよね、この手の企画ってね。

ランダン不参加勢のぼくから見ても、この対応はゴミカスクソザコナメクジだなぁと思ったものです。

で、その記憶もまだ新しいこのタイミングで、このクソ企画と。

うん、バカなのかな?

この企画発案したバカと承認したバカ、出て来て侘びたら良いと思うよ。

検定クエストみたいなアレで良かったのでは

検定クエストは競争とかじゃなくてさ、開催期間中にレベルなんぼまでクリアできたら、クリアした全員にレベルという称号が与えられた訳じゃん。

アレで良かったじゃん?

え、なんで先着企画にしたの、ねぇ、ねぇ、なんで?なんで?

っていうか個人的にはもっと検定クエスみたいな企画をやって欲しかったんですけどねぇ。
検定クエスト良かったよね、検定クエスト。
アレは競争じゃないし、実力勝負(といくらかの運)で平等に取れるものだったから、アレは個人的にとても良かったと思います。
アレの検定レベルをそのまま称号と紐付けたらええやん、そっちのほうが良くね?

ちなみに、ぼくは新しい修羅の前に今ある修羅もクリアしてないし、称号とか王冠とか興味ないんで、ぼく個人はあまり関係ないんですよ、直接的には。
ぼくはぼくで勝手に縛りルールを設定して、ぼくのペースで遊ばせて貰ってるので、難易度設定とかそこら辺に関しては文句は一切無いんですよ。

ただ、課金プレイヤーが萎えるような企画はヤメて欲しい訳ですよ。

じゃないと、ただでさえ低下しているアクティブユーザが更に減る上に、今回減るのはぼくのような課金貢献度の低い下客ではなく、これまで散々課金してきた上客から減る訳ですから。
そうなると、必然的に今後の運営費も目減りする訳で、長期的に見るとサービス終了が早まる、パズドラの寿命を自ら縮める訳ですよね。
となると、ぼくらとしても他人事じゃない訳ですよね、無課金・微課金で楽しめなくなる訳ですよ、身勝手な主張で申し訳ないけども。

あ、運営もう疲れたからパズドラサービス終えたいのかな?

なるほどそういうことか。

https://pad.gungho.jp/member/dungeon/200914/img/top.jpg

後日談

いやぁ、、、新ダンジョン凄い内容でしたね。

そしてもう1000人クリアしたんですね、びっくりした。

パズドラの上位陣はホントすげーな。

どうやらファスカマイトのクリア報告が多かったようで、その後無効パの攻略情報が出回ったらしいですね。

で、土日まですら保たなかったですね、、、これは荒れるんじゃないかなぁ・・・。