エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】カオス降臨に挑んだら色々とカオスだった件。(後編)


https://pad.gungho.jp/member/collabo/yugioh/230317/img/top.jpg

前回

sugaryo-pad.hatenablog.com

取り敢えずブラック・マジシャンを倒しました。

カオス・ソルジャー降臨

4階

いきなりちっちゃいな!?!?

なんやこいつら?

なんか、左側が棘落下してきて?右側マイティ張ってて?からのダメ吸?しかも50ド根性あるな。

何この倒しにくそうな二人組。

コンビ芸人に見えて来たwww

これは何なんだろう、1体残しにしたら発狂する系か、それとも復活の儀式でもしてくるのか・・・。
明らかに右側だけ倒し難く設計されてるって事は、何かあるよね絶対ねこれ。

取り敢えずスキル使ってドロップを供給しておき・・・。

解んないし、棘落下もあるから、一旦最低限の上辺パズルで全体攻撃を絡めて反応を伺ってみましょう。

はぁ!?!?

ちょっとストップ!!!!

バカじゃないの?

この棘落下率なにこれ、なに?

2列、12個消して、さんさんいち・・・7個?

半分ちょい降って来てんじゃねえか。

これは何、不運にも上振れしてるだけか、それとも落下率アホなのか。

ほんでダメージが・・・?

イチイチイチ・・・っていってますね、クリボーのくせに高防御かお前。

なんだこれ、全然削れんのだが。

基本的に右側、倒させる気が無い?

デバフを飛ばしてきましたね。

攻撃自体は特攻ダンジョンとは思えないクソザコナメクジですな・・・?

で、指は・・・?

激減じゃねえか!!!

多いな、さっきエルフの剣士にもやられたけど、このダンジョン指激減しすぎじゃね。

取り敢えず3秒しかないし、トゲトゲがうざいので、サッと通して防御だけ張りましょう。

棘!!!

棘振り過ぎィ!!!

これもうさっきの運が悪かったとかそういうレベルじゃねぇな、これ完全にやってんなお前!?

左側もイチイチ言ってますが、、、承太郎が40億通ってるので、コイツは防御2億か。

ふーむ?

なるほど、棘の落下率がエグい事になってるけど、かわりに敵の攻撃力自体はクソザコナメクジだよと。

これもう普通に攻撃する気は無くて、実質的に棘で攻撃しますねって言ってる・・・。

あー、はいはい!!!!

これロボ対策か!!

合体ロボみたいなバカ体力の自動回復リーダーをメタってんのか。
なるほどね、そういう事か、毒は対策できちゃうから割合ダメージで攻めるには棘ってことね、理解理解。

で、回復力のデバフも来ましたね、倍率は?

激減・・・か。

まぁ、この編成ならそんなに気にならんかな?
一階で回復花火崩した時の回復力を考えれば、回復力はまぁ問題ないと思う。

それよかこの棘がよ・・・。

棘が多いので、ドロップ生成してルートを短くしていくしかないっすね。
2色激減の生成ループで来たのは正解だったかも知れんね。
これが4~5色の多色軽減だったら盤面結構ゴリゴリ動かす事になるから、棘が痛いよね。

取り敢えずじゃあ、、、左上をクルクルっと回して、左の半盤面だけパズルするか。

まぁ、一旦これだけで。

お前、棘、それ、お前。

さっきの7/12さぁ、棘多いよって思ったけど、むしろ少なかったまであるぞwww

バカじゃねぇのこの棘の落下率。
設定確率60%、実効落下率7割強あるんじゃねえの?

行動はさっきから同じっすね、左側が指か回復のデバフに、右側がコンボ減算。

あとはこれ、左側を落とすまで、若しくは右側をド根性に持っていくまでは同じ行動の繰り返しなんじゃねえかな。

取り敢えず、ドロップを供給して、短めのルートで組んで殴りましょう。
そろそろガイアの方を落とせそうだし、ちょうど右側のダメ吸も終わるし。

右側の棘がもう凄いことになってて踏み込めないので、今回も左半盤面だけでクルクルっとやって、取り敢えずガイアを落とそう。

クルクルッとやって、ガシガシッと棘踏んで。

うーん・・・まぁ、これでいいか・・・。

ハイ、これでガイアは落とせたでしょう。
1体残しにした時に右が何してくるかが問題。

おう!?

花火だ、花火してきた。

は!?

やってんねぇ!!!

花火ロック、やってんなーコイツ。

これは、1体残し時の確定行動かな、そんな感じするよね。

まーだなんか喋んのお前?

やってんなマジおまえ。

ふぁ!?!?

ド根性貫通して自滅しやがった!?!?



そしてだれもいなくなった。。。

なにこれ?

BOSS

なんかよく解んないけど、ボスまで来ましたわ。

なんか喋ってますけど、あの、正直びっくりしてて話が耳に入ってこないんだが?

はぁああ!?!??!

やってんなぁああお前ら!?!?

花火ロック自滅からの消せないコンボ?

やってんねぇぇええええええ!!

お前らマジやってんなぁ。

あーおまえ半減してたんだ、日記書いてる今知ったわ、プレイ中それどころじゃなかったからよ。

半減盾とかマジどうでもいいよ。

バカみたいな棘落下からの木花火してロック掛けて自滅してそのまま消せないまで重ね掛けとか、やってんねぇ。

このムーブはなんかアレだな、予行演習っぽさがあるな、今後の闘技場系のダンジョンでやってくる気マンマンって感じするわ。

いやー・・・ちょっと待って、整理させてwww

取り敢えずだ。

えーと、消せない解除、は、別に、必須ではない?

あ、いや、木花火ロックからの消せないだから気付いてなかったけど、しれっと回復も消せないじゃねえかwww

お前ホントやってんなぁ。

これはカオスですわ、マジでケイオスですわ、ここで SAN値 チェック入りまーすだわ、這い寄りますわ。

一応まぁ、ケバカク解除要員でホーリーエルフ連れて来てるし、スキルは余りに余ってたんで上のアマテラチャン時計が溜まってるから、解除は楽勝なんだよな。

なんだけど。

ん?

楽勝か??

実質消せない解除、ロック解除、光闇回復生成。

棘に対する対処法は現時点で実装されてない以上、ドロリフ以外での対処はほぼ不可能であることを考えるとだ。

アストレアは完全回答に近いのでは??

激アツ展開じゃね?

これはダンジョン内容知ってたまであるわ。

俺が、俺自身が PDC になることだ・・・。

で、だ。

配置がこれで、13秒で、棘がバカ多いと。

んー・・・そうか、直接並べにいくと棘を踏み過ぎるから・・・落としを使った方が良いかな?

光は棘の少ないゾーンだから素直に並べて、回復と闇は落としで消そう。

一旦まずここをクルクルっとやって、右上エリアで光を揃える。

で、この形になるので、棘を踏んで左下のエリアに侵入。

ほんで闇を左に寄せつつ落としの形に持っていく。

これで闇を着地させて終わりかな?

ハイ完成。

火力とかは今回はどうでもいいんで、攻撃を耐えられればオッケーです。

は、よわwwwww

なるほどね、棘が大量に残ってる前提で、素の攻撃力は控えめなんだな、把握。

で、盤面に光が多いので、生成でドロップ供給すれば超つなげ出来るな。

よしじゃあ、これで一発殴ってみましょう。

さぁ、闇列、光つなげ、回復と闇のうぇいうぇい。

んー、あんま、思ったより削れなかったな・・・半分寸前くらいまでは行くと思ったのに。
50盾に加えて、攻撃タイプ半減も邪魔くさいか・・・。

ダメージは相変わらず大した事ないっすね、攻撃よりもボス前とのコンボがやりたかっただけって感じ。

まぁ、もう一発殴れば半分行くんじゃないか?

つなげは出来ないけど、列は組めますね。

あれ?

半分行かなかったか・・・。

あ、そうか、つなげ無しだと承太郎くらいしか火力出せないけど、攻撃デバフ貰ってるのがデカいのか。

まぁ、じゃあ、今度こそ半分行けるでしょ。

よしよし、半分来ましたね、何してくるかな?

ここで覚醒無効か!!

ガード不能暗闇じゃねえかああ!!!!

からの、デバフ、と。

あのさぁ。

あのさぁ。

ちょ、これ、前々からずーーっと思ってたんだけどさ。

覚醒無効からの二回行動でガード不能ギミック使って来るの、シンプルにずるいと思うんだけどさ。
まぁ、最悪それは許すとしてもさ、覚醒無効から二回行動してギミック通してきたんだったら、覚醒無効その時点でターン経過するべきじゃねえ?

ガード不能ギミックするために覚醒無効二回行動して、その覚醒無効が普通に残るのって実質2ターンぶん機能してるやん。

ぶっちゃけこれバグだよな。

まぁ、覚醒無効のターン数増やせばいくらでもやりたい放題出来るから、これを仮にバグだとしてもあんま意味無いんだけどな。

さて、それはそれとして。

さっきの木花火ロックの消せない解除でケバカク温存出来たので、この覚醒無効は即時解除できます。
しかもアマテラチャン時計がたまってるので、ケバカク解除しながら更に3ヘイストも掛けられます。

しかも今まで使ってなかった、学園イナちゃんの上のじるれが君の陣も撃てます。

はて・・・?

承太郎にデバフかかってますが、承太郎自身のスキルで自己エンハ掛けられるんだよな・・・。

勝てる?

何気にさぁ、ブラマジガールの生成ルールがちょっと特殊で、回復を生成するのに回復を潰して光闇を生成出来る、優先生成なのが強いよね。
しかも内部処理で優先処理されるだけで、スキルとしては1処理で生成出来るんだよな、これ地味に役立つ。
まぁ回復を潰して欠損させる恐れがあるという意味では一長一短あるんだけど。

さて。

暗闇はウザいものの・・・超つなげで殴るだけならそんなに難しくはないか。

回復の隣のこれが闇の暗闇ドロップなので、回復を持ってばばーっと闇をなぞって行けば、上辺で光の列を組みつつその下に見えてる闇を並べるだけで超つなげ行けますね。

こんなかんじ。

さぁ、これで、多分倒せるんじゃないかなって思うんだけどな!?

OK でぇす!!

ということで

なんか勝っちゃったわ、初見で。

まぁ、普段は特攻掛かるの1人しかいないところ、3人連れて来たからそりゃ楽勝か。

パーティ編成もなんか、よく分からんけどやたら噛み合ってた印象。
ダンジョン内容知った上でも別に弄る必要ないかなーって感じの。
強いて言うとアレか、学園イナちゃんも攻撃タイプ持ってるので、ボスの半減貰ってるんだよな。

攻撃タイプもってなくて、且つ、超つなげじゃなく10コンとかで火力出せるキャラがいた方が都合よさそう。

変更するとしても、それくらいか。

時に、このソルジャーくん。

スキルターンが重くて2種キラーを持ってる攻撃タイプ武器、ということで実にいい武器ですので、取り敢えず2枚は確保しときましょうか。



関連日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com