エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】スーパーロボット大戦&ドラゴンズF。


https://pad.gungho.jp/member/collabo/gundam/230220/img/img_dungeon_04.png

戦争をしましょう。。

ガンダムコロシアム【22階層クソワロタ】

なげぇ!!

22階層っておまえ・・・おまえ・・・なげぇよ!!!!
スタミナ効率は凄く良いけど、お前これ周回する気が起きんて。

今北産業

  • ながい
  • 挑んだ
  • 勝った

今日の日記これで終わりでよくね?



というのも味気ないので

まぁ・・・なんだ、ダイジェストっぽい感想戦というか、今後のためのメモというか。

いや、長すぎて・・・シンプルにだるい。

開幕

はい、まず開幕ですが、タマミツネ武器を使って指を伸ばし15秒にします。
そのまま流れ作業で、シェアトを撃って水目覚めをかけます。

で、パズルしてくんですが、定石としてこの形を作っていきます。

左下に水L字、左上にチャッキン縦2本、更に右上にチャッキン横2本。
右下エリアは適当にアドリブで組むけど、正方形領域が残るので基本的には3・3を埋められるだけ埋める。

今回はルーレットがあるので、左下ルーレットを加味してパズルします。
具体的に言うと、操作時間が延長状態で15秒あり、3秒オーバー3秒不足なので、闇スタート水着地となります。

あとはこれを小一時間繰り返します。(地獄)

集中力との勝負。

グフ戦

コイツがめんどくさくて。

水闇の2色陣されるんですが、その個数や偏り具合でパズルのしやすさが変わります。
ここは陣の偏り具合を加味して、パズルの組み方を変えます。

今回はめちゃくちゃ理想的な盤面を引いたのを録画してきました。

はい、この瞬間スタートして、チャッキン2本とL字、更に火のチャッキンも加えます。

まず、出た瞬間右下の火を回収しつつ、左側のチャッキンを組みに行きます。

これで水闇の左側チャッキン完成したのでもう左側は無視します。
と同時に、右下のルーレットで火を取り出したついでに突っ込んだ闇が2秒後に火に変わります。

ので、火を取り出しつつ、右上の水L字を見据えながら必要ドロップを掻き集めます。

火を取り出し、闇を押し込み、2カウントしたら取り出してまた押し込む、みたいな。

で、今回はマジで初期配置が神だったので、このままクルクルっとやって闇を揃えて火を揃えて着地すると。

こうなるので、最後に火のチャッキンを完成させたら終了となります。

クルッと、、、順調すぎてルーレットが一周ぶん余るくらい良い盤面でしたね。
普段はこんなに上手く行かないですし、水が多すぎる場合は火じゃなく木を作りに行きます。

今回はこれで終了。

落ちコンもなんか追加されましたね。

今回は運良く綺麗にワンパンできましたが、まぁ、2パンを考えておいて構わないと思いました。

ふたたび定石パズル

序盤はとにかくコレを繰り返していきます。

基本的には、火水回復のチャッキンと水L字、あと適当にアドリブで消していく事になります。
スピカが回復力の要なので、回復するときは回復チャッキン。

当たらなければどうという事はない人が火目覚めしてくるので、何となく水目覚めで上書きしておきます。

別に上書きする必要があるかというと、ない気もするけど、まぁ、たまたまいいタイミングで帰って来るので。

アムロ、いっきまーす!

は、無効という面倒くさいことを言い出すので、ここまで温存しといた水アテナの初期スキルで威嚇します。
もともとスキブを抑えめの編成にしてあるので、数回グダっても上が溜まるという事はまず無いでしょう。

2ターン中に、一度チャッキンして回復消せないを解除しつつ、適当に盤面整えてから2パンすればおk。

エアリアル、出ます!

今度はダメージ吸収をしてくるというね、もうね、めんどくせぇ。
22階層という裏魔廊レベルの長さで、更に無効だ吸収だと、本当にめんどくせぇ。

ダルいので、ここはエアリアルの上のスレッタで2ターン激減して雑に様子見します。

エアリアルエアリアルの殴り合いって感じ。
敵のエアリアルもこっちのエアリアルも喋るので、なんか脳がバグります。

ジンニキ

ほぼ木花火の盤面にされるので、エアリアルで水と回復を増やして雑にパズルします。

ドロップの残り方が多少ブレるので、こう組む、みたいなのを決めきれないので、適当でいいと思います。
どうせワンパンできないんだし、強制的に1ターン足踏みさせられる、的な。

序盤後半戦

コイツ、序盤でのかなり厄介な奴その①。

2ターン目に盤面荒らした挙げ句にロックかましてくるので、そこで水アテナを撃てるようにしなきゃいけない。
ので、ジンニキのあたりから既に温存しとかないといけない。

しかも超暗闇目覚めまでやってくるので、盤面にもし残ってれば木か光の十字でやりすごします。

もっと盤面が良ければワンパンかましてスキップ出来ないこともないんでしょうが、まぁまず無理。

闇、毒、お邪魔の3色陣してきてるのかな・・・これは。

ロック解除してから1~2回殴って突破します。
盤面を荒らされるので、突破自体も安定しないのがな・・・。

ここは盤面広げてくれるだけなので、特に何もない休憩ゾーン。

コイツ、序盤でのかなり厄介な奴その②。

盤面全ロックマン

今回はナナロク盤面のおかげもあり、ギリ足りてたけど、通常はここで戦場ヶ原ひたぎ様に戦争をして貰う事になります。
そうなると、1秒減でパズルすることになるので、結構キツいものがあります。

挙げ句に回復花火。

このクソ良く喋るひと、最近の面倒な行動を連発してくるので相手したくないんすよね。

ここでナナロクが終了。
回復花火状態では次負けるので、エアリアルを撃って水を作ります。

上ナナメに配置して、回復L字の分割しつつ、水は落下させて5個消します。

今回はなんか他の部分にも落ちコンが乗りましたが、あんま関係ないです。

回復2分割に水5個落とし。
これだけ。

後は適当に殴って倒します。

五合目

この辺でもう飽きてくると思うんですよね。

ということで

飽きたので、次の日記へ。

スパロボあんどドラゴンズ日記



ガチャ

sugaryo-pad.hatenablog.com

F・F完結編

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

なぐりあい22階層

sugaryo-pad.hatenablog.com