エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】セントヴァレンティンなイベントに向けてボックスを眺める会。


さて、あした月曜から恒例のバレンタインイベントが始まりますね。

今回も勿論、特攻コロシアムがやってきますし、性能強化は既に来ているのでボックスを眺めておきましょう。

バレンタインコロシアム!
スペシャルダンジョンに「バレンタインコロシアム!」が新たに登場!
このダンジョンでは「バレンタイン」イベントのモンスターのパラメータがアップするぞ!

バレンタインキャラ

取り敢えず、特攻対象になるバレンタインキャラをチェックしてみましょう。

多いな、武器がちょっと邪魔なので、編成用ボックスの方を見てみましょう。

なるほど・・・クリスマスの時はクリスマスハクチャンが大活躍してくれましたが。
今回はどうでしょうね、バレンタインハクチャン艦隊みたいに・・・ならねぇか。

レイラン

バレンタインレイランまじかわいいよね。

ただなぁ、バレンタイン四神は軒並みL字の被害者になってっからなぁ・・・。

カリン

サクヤ

サクヤさぁ・・・これさぁ・・・ 副属性火のほう、これどう足掻いても他のが圧縮できなかったから10コン付かなくてこのまま据え置き、ってかなり酷くね???

ヴィーナス

何か知らんけど、中途半端にダンボキャラになったようです。
うーん、微妙www

ソニア

こいつなー、、、裏魔廊時代にな、スキブ多めで編成してたんだけど、、、。
今となってはもうな・・・火力が中途半端過ぎてな。

っていうか、火力覚醒のテコ入れ無しかい!!

これはもうね・・・もうね・・・ひどいね。

正方形が今そもそも弱いし、、、
10コンn枚に比べて見劣りするんだよな、正方形組まなきゃ火力でねぇっていう縛りにしかならんし。
他の火力覚醒が貧弱だから、正方形組んだ所で貫通が必要なほど火力出ないってのもうジョークなんだよな。

正方形3枚とか持ってても意味なくてさ、正方形1枚と10コンの方がええやん。
正方形はあくまで貫通という権利を貰うもんなんだから、1枚でええねん。
L字もそうだけど、2枚以上は枠の無駄っていうか、将来のための枠の仮確保みたいなもんだからね。

なんかこう32bit 仕様ダンジョンまでのキャラって感じになっちゃってて、悲しいよね。

せめて正方形1枚ステータスに移動して、暗闇とか毒の完全耐性あっても良かったんじゃねぇの、それでも弱いんだし。

アスタロトちゃん

個人的には結構好きで、たまに活躍してたタロトチャン・・・ですが。

繋げってwwwwwww

いやー、、、。

だったらいらねぇwww

だったらL字が埋まってたほうが未来に望み託せるぶんマシだったwww
繋げを付けられたらもう完全に死に枠覚醒で確定しちゃうから。
それならまだシュレーディンガーのL字覚醒のままのほうがワンチャンあったよ。

雑に繋げて・・・おまえ・・・。

だったらその繋げは超覚醒の完全暗闇耐性とチェンジしてくれ。

まぁ、季節系の低レアキャラなんてそんな扱いだよな、知ってた、知ってた、今に始まったことじゃねえや。



さて、ここからは戦力になりそうなキャラを見ていきますよ。

アキネさん

火力覚醒がだいぶテコ入れされて、超覚醒選んでも大丈夫なくらいには強くなったよね?
せっかく耐性選んで付け放題の超覚醒なのに、火力の足引っ張らないようにするには選べなかったからな。

これは良い強化だったのでは。

まず単純にスキチャ2枚が圧縮されて、空いたところに超覚醒の4色が降りてきたと。
これでプラマイゼロで実質的に超覚醒枠が自由枠になった。

更に、もともと持ってた7cが10cになって、うぇいも太くなった。
2.5倍に・・・うぇいが1.7倍だっけ、だから、大体4倍程度の強化が既に乗ってるわけだ。

あとは行くダンジョンに応じて超覚醒を選べば良いと。

性能的にかなり優秀だし、きちんとダメージソースにも貢献出来る、前より良いキャラになったと思う。

アストレア

繋げ繋げ・・・wwww

あーね・・・周回系のアレね・・・うん・・・。

貫通繋げ繋げって・・・どうなんだって話もあるし。
そもそも光属性繋げってなんかおったっけ?

少なくとも、ウチで使えるキャラはそう多くないんだよな・・・。
スティッキー・フィンガーズが光水の2色繋げ生成だから、ちょっと悪いこと出来そうかも知れんが・・・。

普通にシズク並べて水花火でよくねぇかそれ??

アルレシャ

セイナぱに入れて使おうかなって思ってた時代が、ぼくにもありました。

そうなー、いつもいつもセイナシーウルフでは芸術点が低いしな、たまには完全女の娘染めのセイナぱ組んで、ジルレガートくんギッタンギッタンにしてやろうかしら。

ネイ

性能悪くはないんだけど、、、なんかパッとしないなってのが、、、アレだよな。

やっぱ2ターンスキルループ時代に見ると、この陣「一回撃ったら暫く帰ってこないんだよな」感がどうしてもアレなんだよな・・・。
せっかくケバカク完全解除陣だけど、最近はこの手のギミックは割りと連打させられがちだし・・・。

ケバカク解除はできれば3ターン、少なくとも5ターンで帰ってこないと面倒なダンジョン増えてるからな。
これはもうインフレ進めまくった運営が悪い。
ケバカク解除ごときをスキル2枚で回すってのもちょっとコスパ悪いしなぁ・・・。

イデアル

イデアルは分岐多いからな・・・把握するのが大変だなもう。

これは公式の対比イメージを見ましょうか。

まず火の本家バレイデはと・・・。

ナナコンが全部四色に変わったのか・・・一個2倍が3.5倍になってるから・・・?
2倍まで行かず1.5倍よりは増えてる・・・って事は1つあたり1.75倍くらい、が3乗と。
計算が面倒だけど、まぁ・・・普通の火力になった感じか?

超覚醒の四色を重ねてまぁ、やっと現代の火力、って感じか。
落ちコンなしリーダーって事を踏まえると物足りない、ってくらいじゃない?

で、闇水分岐のバレイデが?

同じか?

同じかい。

まぁ、コンボ加算が無い落ちコンなしリーダーなわけだし。
7コンが10コンにされるよりは色に変わった方が良いって事か。

で、光水のほうの分岐はと。

おん?

火力覚醒もステータスも弄ってないの??

スキルとリーダースキルをちょっとイジっただけか。
なら・・・まぁ・・・微妙?

まぁ、コロシアム攻略に使っても良いかな止まりの性能ってかんじ。

ハクチャン

かわいい。

そして

新キャラ、ノクたそ。

https://pad.gungho.jp/member/seasonal/valentine/230203/img/top.jpg

https://pad.gungho.jp/member/img/graphic/illust/9703.png

かわいいがすぎる・・・。

ヤバいよね・・・この・・・

ヤバいよね!?