エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】パステルちゃん、がんばる。


前回。

なんか、ボスまでは行けた。

一発も貰えないことは解ったものの、ウチにはトリッシュちゃんがいますからね。
一階でスキル撃っちゃって、ボス戦までに溜め直して、ボス戦入ってから打てば間に合う。

ってことで、再びボスまで行ったら今度はが出てきました。
そうか、ボスは2色ランダムなのか、めんどくさいな。

んー、、、なるほど、赤はダメージ無効、黄色は属性吸収か・・・このダンジョンめんどくさいっすねぇ?

作戦変更

ちょっとねぇ・・・わかった事がある。

  • 回復4消しそこまで意識しなくて良い。
  • なんなら後半のパズルはコンボ数優先
  • 結局10コン発動するかどうかのほうが重要。

となると、ミザリィちゃんを編成して加護からの回復変換を毎ターンやってるけど、これ、別に、そんな要らねぇな?

むしろダメージソースがちょっと足りない感じがするので、攻撃枚数が増えた方が結果として良いまである。
折角だから毒とお邪魔、両方の加護入れて、毎ターン思いっ切り回復生成したら楽しいかなと思ってたんだけど。

やっぱ力こそパワーよ。

ってことで、パーティ編成を変更します!!

パステルちゃん@クリスマスファガン武器

確泥にするため、パステルちゃんに頑張って貰います。
それ以外にありません。

強いて言えば、2階で回復減少とかやられるので、その対処も出来るし。
やらお邪魔やら降らされても回復に変換出来るので、そこらの対策を「捨てて良い」っていうメリットがあります。

トリッシュ@10連ガチャドラ武器

今見るとスキブ過剰だったので、超覚醒スキブ+じゃなくうぇい+の方のトリッシュを連れて来たほうが良かったかも知れません。
まぁ、日記を書いている今気付いても、今更っすね!!

メタ様@火ミル時計

10コン3毎持ちで、ポッキー火力をブチかまして貰います。
本体スキルは使うこと無いので、上に火ミル時計を乗せました。
これで指もマシマシ、道中出て来るダメ吸も潰します。

バインドは捨ててるので開幕はバインド受けて、トリッシュの10連ガチャドラで解除する予定です。

セシリア@ヒソカのトランプ

何度か挑んでたんですが、道中のレア枠にカイシュウとかいうオッサンがいましてね。
あのおっさん、やたら暗闇やってくるんですよね。

何ならカイシュウは「避ける」って言う選択肢もあるんですが。
まぁ万一引いた時に耐久しながらでも何とか戦うために暗闇対策が出来て、且つ火力を出せるキャラ。

ということで、セシリアたんですよね。

完全暗闇耐性があり、十字があり、火力も出せるし、かわいい。

うん、間違いない!!(高級食パン)

ほんで、ボス戦でなんか無効張られた気がするので、ボス対策を兼ねてヒソカのトランプですよ。

テテュスママ@エレイン武器

前色埋めるには水が足りねぇなー、水でうぇいで、、、ってなると誰かいないかなぁ。
シェアトとか・・・ママとかか・・・、じゃあ、なんか普段使わないママにするか、スキブも多いしな。

っていうくらいのノリで決めた。

正直、この水枠はあんま、正直パッとしない。
もうちょっと別な、多色性能の誰かとかでいいような気もするし、、、。
或いはアレか、二階を考えると地下の国のアリスちゃんとかの方が良いかも?

ロビンちゃん@クレイジースロット

特攻攻略となればもう安牌中の安牌、お口の中ルーレットですよ。
ルーレット生成、指伸ばし、ダメージ激減。

メルティちゃんが出て来たら指奪いされちゃうので。
指奪い返しを取り敢えずロビンちゃんの上に乗せてきました。

そこで使わなかったらボス戦まで持ち越せれば良いかなって感じ。



ということで、挑むゾー!!

幻画師コロシアム

道中

まぁ、道中は省略でいいよね!!

ここちょっとgdgdで、折角ダメージ吸収無効撃ったのに仕留めきれなかったです。

まぁ、結果倒せたから良いと思います。
なんか、割合攻撃ばっかりだったので、ここ対策捨てても良いかも?

からのお前かよぉおおおー!!

殴り合いは出来たものの、毒お邪魔変換で欠損されたので、致し方なくヒソカのトランプを使いました。

これで、ボス戦で火の奴が出て来たらどうなるか分かりませんね。
溜め直すまで耐久出来るなら良いんだけどな。

ここは実質休憩ゾーンですね、2回ほど殴って突破。
なんならラストターンまでスキル溜める余裕まである。

ということで、道中ダイジェストは以上。

なんかね、道中はパズルさえきちんとやってチャッキンチャッキン10コンボできれば敵はワンパン祭り、そうなるとほぼ攻撃を食らわずにボスまで行けるっぽい。
そして、ボスの先制攻撃はギリ耐えできるし、トリッシュ軽減張っとけば余裕がある。
あとは、ボス戦にお口の中ルーレットを持ち越して来れれば大安定だし、そうでなくとも次点でセシリアのルーレット+指延長が1回だけ使える。

ボス戦

さぁ、まずはボスの二択どっちだ!?

属性吸収奴でした!!

さっきね、カイシュウの所で無効貫通吐いちゃったからアレだったんですよね。

一応、エレイン武器にも貫通ついてはいるものの、回復込の3色陣なのでルーレットとの併用必須なんですよね。
ここがちょーっとリーダースキルや編成とか見合ってないんで、使い勝手が悪いんですよね。
盤面弄らず貫通スキルだったら良かったんだけど・・・。

まぁ、赤じゃなく黄色の方を引いたので良いでしょう。
そして、道中でメルティちゃんじゃなくアシュリーさんが出て来たのでね。
お口の中ルーレットも温存してきたので、撃っちゃいましょう。

ほんで、とにかくまずド根性ラインまでいきましょうか。

ルーレットナナロクチャッキンパズル慣れてないので、下手糞すぎますねこれ。

ルーレットの位置に応じてスタートを変えなきゃならないのがちょっと・・・これ練習が必要ですな??

まぁ、半分行ったから良い、ということにしておきましょう。

激減張ってるので、ダメージも大したことないですね。
軽減張ってれば受けるのに問題はないので、トリッシュの35%軽減でも充分ですね。

で、だ。

属性吸収対策はしてきてないんだが、どうする?

いや、一応火ミル時計はあるんだけど、道中で無駄撃ちしちゃったしな・・・。

火闇吸収か・・・試しにちょっと・・・火闇を出来るだけ避けつつパズルしてみる?

火闇避抜きって事は・・・水木光か・・・火力枠を避けちゃってるからあまりダメージ通せない気もするけど。

パズルが下手ですねぇ!!!!

まぁでも、色避け意識しながら10コンボ乗せたから、及第点ではあるやろ!!

闇は落ちコン乗っちゃったけど、一番厄介な火は完全に避けました。

絶妙に、25%くらい削れましたね、ワンチャン削れないこともないか・・・?

コイツなに・・・普通に2色ランダム吸収??

おっ・・・?

今度は火闇で殴れる・・・。
そして、最後の副属性の木は避けた。
しかも、厄介な副属性の光は都合よく敵の攻撃減少を食らっている。

これは・・・?

ワンチャン、ネコチャン、なのでは!?

落ちコンでアホみたいに光が降ってきて、光十字が決まるみたいな事にさえならなければ・・・木属性シッカリ攻撃すれば・・・。

倒せるのでは??

ちょっと、盤面が結構グチャグチャしてて自信ないけど・・・木のうぇい2コンボ何とか意識して、火闇を組んで、水光を可能な限り避ける!!

難しい事言うねキミ・・・。

消して良いとか悪いとか考えながらパズルすると・・・時間が・・・!!

落ちコンがまぁ良い感じに乗って、でも光も降って来た・・・けど、3個消しなら単にコンボ数伸びただけ有利か。

どうだ、どうですか、どんな感じ!?

あー、倒せましたねぇ!!

ということで

何とか倒せました!!

おまけ1

この後、ちょっと編成とか、上の武器とか、色々いじって赤い奴にリベンジしてきました。



はい、これでボスを両方きちんと倒したので、幻画師コロシアム完全クリアしたということで。

パステルちゃん、がんばった!!!

おまけ2

ということでね。

完全クリアしましたので、報酬のガチャを頂きましょうか。

さぁ、良いキャラ引いてくれ!!

・・・。

まぁ・・・まぁ・・・コロシアム攻略頑張ってくれたしね・・・今回の MVP みたいな所あるしね・・・。

うん、まぁ、武器にして、残してあげましょうか・・・。



コロシアム初見

sugaryo-pad.hatenablog.com