エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】スタンドラッシュ攻略


スタンドラッシュ

先日、ぴょろっとクリアしたコロシアムですが、承太郎と組むと攻略が安定しないなと思い。
なんかこう・・・楽な攻略は出来ないものかと思案した結果。

攻略編成

こうなりました。

トリッシュ@ドフラミンゴのファー

こはちょっと迷ったんですが、ドフラミンゴのファーを乗せて3ヘイストを使う事にしました。

なにげに、トリッシュ自身もかなり火力を出せるので、とても良いですね。
で、今回はリーダースキル条件を上手く使って、光パを組む事にしました。

極醒スクルド(光)@サリア武器

を、ふたり。

このふたりで、光と回復生成を毎ターンループしていきます。
やはりね、ドロップ供給が大事なゲームですからね、これね。
オマケで、途中からはコンボ加算も入りますからね、とても快適でしょう。

更に火力枠になって頂くために、ふたりともポッキーです。

クリスマスサクヤ@キャロット武器

そして更に、今回の作戦の要であるクリスマスサクヤです。
ここに、ワンピコラボのスーロンの娘の、ダブル吸収無効を乗っけてあります。

二階のブチャラティの属性吸収を潰しつつ、その後スキルを溜めて徐倫の根性剥がしの2役を担います。
一応、火力もシッカリ出せるので、地味に偉い枠となりました。

セシリア@ハロウィンコットン武器

そして、最後の枠。
セシリアにハロウィン武器を乗せてきました。

火力枠にしたい、出来れば十字があると良い、ボス戦での無効貫通スキルを持ち込みたい。

ということで、セシリアたんに来て貰いました。

東方仗助(借)

そして、フレンドの仗助を借りる事にしました。

理想的なのは、毒落下耐性を付けている、スキブ武器の乗った仗助です。
条件的に厳しいと思うので、これはセルフ助っ人で出したいですね。

最悪、スキブ武器はスキブバッジにする、という逃げ方が無いでもないですが・・・。



ということで、これでコロシアムを攻略します。

スタンドラッシュ

【一階】エルメェスコステロ

スキブがきちんと足りていれば、初手で仗助が変身出来ます。
スキブがイチタリナイだけであれば、まぁサリアのシャインフレアリングのヘイストで起こす事は出来ますが、サクヤのターンが狂っちゃいます。

クレイジー・ダイヤモンドッ!!

ところで、ぼくはジョジョでは第四部が一番好きなんですよね。
あまり語り過ぎるとパズドラの話ができなくなっちゃうので自重しますけど、
単なるパワー合戦じゃなく色んなキャラが関わってシナリオが絡み合って繋がっている構成が堪らなく好きですね。

勿論、ガチンコの異能バトルである第三部も大好きなんすけどね。

さて、変身したらシャインフレアリングを撃ってさっさと突破しましょう。

陣がアレだときちんと10コン乗せられないのがちょっと厄介なんですけど、今回は大丈夫でした。

【二階】ブローノ・ブチャラティ

アアッ!ソウダゼ!!出来ルモンナラナッ!!!セックス・ピストルズ No3)

ここでまずサクヤの属性吸収無効を先打ち。

そして、サリア武器を後打ちしてヘイスト。

キッチリ10コン乗せないと全く火力が出ないので、運ゲーを制する必要がありますが、今回も大丈夫でした。

まぁ、最悪、ダブル吸収無効は2ターン持続するんで、次のターンに普通に殴っても良いと言えば良い。

おいっ、ブチャラティ!! それがポルポの「隠し財産」かよッ!!!ナランチャ並感)

原作再現するならここは 100億リラ にならって 100億コイン 落としてくれませんかねぇ?

【三階】広瀬康一

はい、ここで毒落下が発生し、落ちコンが減っちゃうのが嫌なので、出来れば毒目覚め耐性が欲しかった訳ですね。
まぁ、別になくても勝てますけど、周回する上ではうざったいですよね。

っていうか、なんでコーイチくんが毒落下キャラになったんでしょうね?

これはちょっと原作感がないので分かりません。
強いて言うとエコーズの書き文字を相手にくっつける能力はデバフっぽさはあるので、毒・・・うーん・・・毒か?
普通にランダム1体に個別デバフとかが良かったのでは。
落下なら落下で、毒ってよりはお邪魔の方がイメージには合うけどなぁ。

コーイチくん自身は特に厄介な事もないので、普通に倒すだけです。

【四階】ジャン・ピエール・ポルナレフ

さて、ありのままおこったことを話してくれるポルポル君です。
出来ればルーレットを貰いたいので、適当に一発殴るってのも手なんですが。

まぁめんどくさいので全員ワンパン狙っていきます。

ルーレットは貰えれば貰えばいいし、無いなら無いで、って感じ。

なのでまぁ、ここらへんで一度、クレイジー・ダイヤモンドを撃っておきましょう。

ちょっと盤面がアレですが・・・次のために光ドロップを2個は残すようにパズルをしたい。

こんな感じで良いか・・・?

ここで一手足踏みして確実にルーレットを貰うのであれば、開幕のスキブは一個少なくても問題ありませんね。

【五階】ジョナサン・ジョースター

ここから、ジョースターの血統フロアになるので、フロアの移動演出が★になります。

なお、ここからスクルドのスキルでコンボ加算が追加されるようになります。
ジョナサンの超暗闇落下を解除したいので十字を組む必要があり、コンボ加算は助かりますね。
ここで光5個を確実にしたいので、さっきのポルナレフの所を突破する際、光2個残したかったんですね。

とりあえずこれを・・・ゴチャゴチャしてて解り難いな・・・回復が多くて混雑してる。

こんなもんか。

まぁ良いでしょう。

【六階】ジョセフ・ジョースター

弱体化落下とは、策士ジョセフらしい、地味に嫌なギミックを使って来ますね。

クラッカー・ヴォレイとか考えると、ルーレットとかも使って来そうだし、
シーザーのバンダナを考えるとガムテを使ってきてもおかしくないっすね。

どれもして来なかったし、なんなら先制行動少なかったですけど。
キャラのイメージ的には、ジョセフは色々やってくるイメージ。

【七階】東方仗助

さぁ来ました、クレイジー・ダイヤモンドは砕けない!!

ここでですね、忘れそうになるんですが、ヘイストを使っておく必要があります。

この直後、遅延が来るのでそれと相殺させるための先打ちヘイストですね。

おっとそうか、そう言えば根性がありましたね。

確かに、根性は仗助らしいので、これは良い性能ですね。
根性持ちで褒められるキャラなんてそうそういないでしょうね!!

【八階】ジョルノ・ジョバーナ

ここ、演出もあいまって最高にカッコ良いよね。

行動も良い感じに原作再現されてて良いですよ、良いですよこれはぁー!!!

「生命を与える」スタンド攻撃で回復させてくるのは解りやすいですが、
遅延してきてるのは、ブチャラティと戦った時のあの「精神の暴走」状態から来てるんでしょうね。

この遅延をどうにかする必要があり、ヘイスト先打ちという作戦にしました。
これにより、スクルドを確実に使えるようにスキルを保護しつつ、この後でサクヤの乱舞が間に合うようにしています。

まぁ、今回は盤面が盤面だったので、スクルドは撃ちませんでしたけどね。

この状態でスクルド撃ってたらヤバいからね。
恐らくコンボ数が普通に減るし、副属性の火とかも欠損しそうで、盤面が光と回復で溢れてグチャグチャになっちゃいますな。

次の盤面も酷いじゃあないか!!!

【九階】空条徐倫

演出が最★高

原作知らない人の為にチラッと説明しておくと。
徐倫のスタンドストーン・フリースタンド能力なんすよね。

糸で★が編み出されるこの演出マジ最高。

では、面倒な事をされないように乱舞撃って突破しましょう。

このスキル回しを出来たのはとても良いですね。
属性吸収無効を撃ってから乱舞溜め直して2種類のスキルを攻略で使う、気持ちいいっすねぇ!!

ベネ!!
ディ・モールト良いぞッ!!!

2割グラビティが42億って事はおまえ210億か、10パー根性で止まってるから実際に通ってるグラビティは21億だけど。

落ちコンもガッツリ乗って、良い感じですね。

【十階】空条承太郎

さぁ、俺達の承太郎です。
無敵のスタープラチナでなんとかしてくださいよぉおーッ!!

オラオラオラオラオラッ!!!!

フン、突きの速さ比べ・・・というわけか。

さて、ここでコンボ減算を付けられるので、加算と相殺してしまいます。
つまり、自力で10コンボに乗せなければいけないということです。

めんどくさいです。

しかも、仗助の激減条件を満たす為に回復を作らなきゃならんので、スターフィンガー盤面が非常に厄介。

しょうがないので、落ちコンお祈り運ゲーすることにしました。

ちょっとくらい確率上がるかなと思って、多少の崩しを入れてます。

おっ、今回は落ちコンが沢山乗りましたね、良かった良かった。

きちんと10コンが発動してくれました。

そしてここでピッタリ、上のスキルが溜まり直しました。(ジョルノの遅延ぶん)

それでは、ハロウィンコットンの陣を撃って終わらせましょう。

ついでなんで、念のためのクレイジー・ダイヤモンドも撃っておきましょう。

ちょっと闇が多めで・・・回復が3・3か・・・。

取り敢えずこうして・・・ああ、数が合わない・・・となると。

こうだな。

オラァ!!!

ということで

フレンドの仗助を借りて、コロシアム周回してます。


関連日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com