エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】エレイン降臨周回してスキルマにするよ。


はー、30上げめんどくさいっすねぇえええ!!!

4周して、ダンジョンで+4、キングタン合成で+4の都合+8
を3セットやって+24、あと1~2周してちょっと上げて残りはピィラゲでええやろ。
キングタン使わず素の合成で行けそうな気もしますが、どうなんですかね?(知らん)

フェス限ヒロインで挑むエレイン降臨(スキラゲ育成)

ということで、オナリスの相性が良かったので素直にオナリスで攻略しました。
これもう縛りとか関係なく、運営の想定リーダーなんやろなぁ。

スキラゲ編成

はい、ということでまずはスキラゲ編成です。

オナリス@水ドロ強のたまご

どうせ本体スキルしか使いませんので、上はなんか強そうなやつで。
ドロップ弱体化があるから、まぁドロ強で良いんじゃないすかね。(適当)

クヴィアたそ@エキドナ武器

開幕威嚇要員。

あと火のうぇいでカンスト火力叩き込めるから地味に偉い。
木属性の相手に水だと半減だけど火なら有利ってのも良い。

エレイン(育成枠)

育成枠なので、当然上のスキルは使えません。
まぁ、ある程度スキルレベルが上がればボス戦で変身くらいは出来るようになります。
ボス戦で変身出来ればステータスが稼げるんで、ちょっとだけ攻略が楽になります。

ちぇるん@つるぎたち斎女舞奉双

なんか回復力欲しくてさ・・・もうちょっといい武器あったと思う。
まぁボス戦での緊急回復生成陣なので、本人のスキルを使います。

水CIEL@差し入れ

えっと、、、これは、、、ガタリコラボの水の人の武器。
あんま良く知らん。

取り敢えず、ボスの指奪い対策を兼ねて、火力枠として採用しました。
ヒロインじゃないので特攻対象じゃないけど、まぁ別にええやろ。

オナリス@パラダイススノー

こちらも水ドロ強、そして水目覚めで道中をちょっと楽に。
或いはここをコロポックルにして威嚇枠にしても良いよね。



ということで、編成はそんな感じで。
ぶっちゃけアレなんだよな、ボス前アシスト剥がしからの流れがダルいので、武器は正直なんでもいいの世界だよね。
よほどネヴァンでいちゃつかない限り上のスキル帰ってこないんだから、ボス戦は基本的に本体スキル運用想定になる。

ってことで、行ってきます。

1階

威嚇してラストターン突破、簡単だな!?

ちょっと気持ちだけ水残しを意識すると、次が楽になりますね。

2階

ここは取り敢えず2ターン盤面整理して、ナナロク待ちしてから殴ります。

で、ナナロクになったので取り敢えず水目覚めを撃っておきます。

まぁでも、目覚め必須かと言われると別に・・・って言う感じ。

適当に水列組んで全力殴りして倒します。

攻撃力減少の飛び先や、ポッキーの有無なんかに左右されるので、
編成次第ではワンパンきついのがここちょっと面倒だと思います。

3階

はい、ナヴィたそです。
ここなんですが、シエルにポッキー持たせちゃってるので無効に引っ掛かる可能性があります。

ので、水一列+火うぇい+木1コンボ、だけで殴ります。

こんなかんじ。

すると、これくらいの火力になるので、ちょうどよく無効ラインの手前ダメージで倒せます。

まぁ、別にワンパンしなきゃいけない理由とかないんで、2パンしても良いんですけどね。

4階

アシスト剥がし階。

ここですが、まず割合ダメージを全部貰うまで盤面整理し続けます。
アシスト剥がしが解除されてから、攻撃デバフとともにもう一回割合飛んできて HP 1 になるので、それが合図。

これね、これ。

ここまでに、水列+回復列を用意しとくと良い感じ。

バインド解除後に殴りに参加出来るように、使えるなら崩しを使っておきます。
攻撃枚数が大事な時代のパズドラですからね。

一応、このためにバインド解除武器を乗せておきましたが、別に必須じゃないのでバインド解除は捨てても良いと思います。

で、半分切ると思うので、盤面と相談して突破します。

今回は盤面悪くなかったので突破しました。
ダメそうなら素直にここでチェルンを使ってもいいと思いますが、ボス戦の保険が無くなりますね。

BOSS

はい、ボス到達です。

ん、ちょっとまてよ、エレインって変身後は水木だから、この並び順綺麗じゃないな!!

エレインとチェルンの位置逆にしよう、次からそうしよう。

開幕おしゃべりはもう見飽きたので良いよね!!

取り敢えずエレイン変身して、、、

シエルで指奪い解除ですね。

それじゃあ殴りまーす。

特攻のおかげでエレインとチェルンの副属性まで普通にカンストしてるってね。

エレイン変身しててきちんと全員で殴れればワンパンできちゃうんですねぇ。
まぁ火や木がない事もあるし、どうせ根性発動するから倒せはしないんですけどね。

根性発動時に変な事さえしてこなければ気にしなくていいでしょう。

同じ行動でしたね、じゃあ気にしなくて良いですね。

コンボ吸収してますけど、コンボ加算あるんで、敵が生成してくれた水回復使って雑に突破しましょう。
次あるんで、水と回復を残し気味にして突破するのがベストですね。

破道の九十・黒棺

話が長いんですよぉおおおおー、黒棺くらい詠唱破棄してどうぞ!!

これだけゴチャゴチャ喋る最近の降臨で30上げさせるとか、なかなかクレイジーですよぉ承太郎さん。

で。

ここが地味に重要なんですが。

この編成だと、ここでエレインが変身済みならチームの総 HP が 400万 を超えているんですよね。
すると、回復無しで2撃受け切れるんで、このターンの水生成でオナリスを使えるようになります。

確かこのあと180万くらい飛んで来るんで、それさえ受けられる HP があると周回が捗る訳ですね。
編成上、ぼくはシエルを使ってるので非特攻が1枠あるんですが、ここを特攻で埋められればエレイン変身せずとも無補給殴りが成立するでしょう。

なお、次は敵が水の上下2列生成+ルーレットしてくれるんで、盤面のドロップは気にせず使い切っちゃって良いです。
まぁ、次がトドメになるので、今度は回復考えず殴れるのでオナリス連打して無補給殴りでも良いですし。

この盤面なら、もうズラシで倒せるんじゃないか?

はいクルッと。

ああ、行けましたね。

ということで

エレインスキルマにしました。

正直あんま使う事もない気がしますが。

降臨キャラの使用頻度って意味だと、女の子よりドラゴン系が活躍してますよね。
まぁ、縛りプレイとしては程よい感じで良いんじゃないでしょうか。


関連日記

初見ちゃれんじ

sugaryo-pad.hatenablog.com

エレイン初勝利

sugaryo-pad.hatenablog.com

エレイン御褒美ガチャ

sugaryo-pad.hatenablog.com

ヒロインガチャ

sugaryo-pad.hatenablog.com