エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】育て屋ハクチャン


,,廿_廿,,

,,廿_廿,,

先日。

sugaryo-pad.hatenablog.com

お友達のカリンチャンを連れて獄錬に散歩に行って来たハクチャン。

そして思ったのです。

「1枠あけて育成編成できるのでは・・・?」

と。

取り敢えずカリンチャンと一緒に育成しに行ってみる。

取り敢えず、カリンチャンを連れて育成1枠で編成して、試しに挑んでみましょう。

なお、ぼくは攻略する時にデータを調べて攻略するってスタイルは好きじゃないので、火力計算なんかはしてませんので悪しからず。

ちなみに、リダフレのハクチャンはこんな感じ。

デハイクゾー!!

それはそれとして、副属性変更とかタイプ付与とかが登場した事で、いよいよもってダンジョン潜入時の確認画面や、パーティ編成画面の GUI どうにかした方が良い事んなってんよな。
パーティの合計ステータスとかも、リーダースキルや個別の火力覚醒なんかで無意味可してるし、流石に実用に耐えないレベルになってんだから、画面いい加減変えたら?(突然の技術者マジレス)

それはそれとして。

取り敢えず、この辺のドラゴン娘たちを倒す分には問題ない火力が出ている模様。

取り敢えず、わんわんおのあたりまでは問題なく通過できそうですね。
問題はやはりボス前とボスで火力が足りるかどうかか。

火力が、っていうか、攻撃枚数が足りるかどうかと言った方が良いかもしれないが。

案外ボスまでは来たよ、ボスまでは。

ちょーーーっと渋めの陣を引いちゃいましたよ、どうしましょうねこれ。

倒せるんかコレ?

ぎぃやぁああああーーーwwww

ダメみたいですねぇ!!

作戦変更を余儀なくされたので継承武器を替えてみる。

まぁ、まぁ、こういうのを楽しむためにパズルアンドドラゴンズってる訳ですし。

取り敢えずこの、うぇいうぇいハクチャンが違うな、ここ、副属性増やした方が良いだろ。

と言っても、今手持ちで副属性変更武器って・・・ワンピースコラボの火属性武器くらいしかないか・・・。

あー、まぁ、ロビン武器を増やす、って言う話はある。
暫く、ロビンちゃんを本体で使わないなら、グラサン3枚まで作れるから、もしかしてあの時のガチャは神引きだったのかも知れない。

3色+闇属性で、最悪溜まっても威嚇が使える、ロビンちゃんのグラサン武器マジ強いっていうか、シナジーがある。

最悪の場合、ハクチャン3人を全員ポッキー覚醒にしてグラサン武器乗せて、パリピハクチャン編成ってのも面白いかも。

取り敢えず、武器の作り直しとかはちょっと面倒なので、手持ちで間に合わせにしてみました。

大正義ハクチャンじゃけぇ・・・!!

ちなみにさぁ。

副属性変更武器って基本的に「武器の主属性を副属性として付与」が普通じゃん。
水属性武器だけど付与するのは火です、みたいなのまぁまず出ないと思うじゃん。

となると、今やってる縛りプレイルールはちょっと調整が必要かなぁと思ってて。
現実的に『副属性変更武器だけは属性自由』って事にするしか無いかなぁ・・・っていう。

まぁどうでもいい話ですね、ええ。

取り敢えずですね。

リーダー側で、パリピグラサンハクチャンとスイカ割り夏休みハクチャンで闇+闇
フレンド側で、大正義ハクチャンとライフイメージングハクチャンで闇+火
それぞれ副属性もちのハクチャンが並んでおります。

闇は当然として、副属性火を並べているので、盤面コンボとしては闇と火のうぇいを意識して、水は雑に消せば良い、という事ですね。

でまぁ、ボスまでは来れる事が解っているのでスキップ。

んー・・・、こうかな?

まぁコレは陣が良かったですね、流石にコレなら倒せるやろ。

やっぱグラサン武器強いな、3色強化が乗ってるんで強いわ、普通に副属性カンストする。
これはもうロビンちゃん武器を増やすのが一番現実的じゃないかなぁ。

あとそうか、カンスト時代のパズドラでは副属性の通り方が最終的なダメージを左右するので、逆に潜在覚醒のキラーとかも影響要素としては無視できない訳ですな。
っていうか、そう考えるとアレだな、、、バッジも攻撃強化バッジにした方が良いかも知れんね。

取り敢えず育成枠アリでハクチャンすることに成功しました。

結果、こういう編成だったんですけど。

って言うかこれ実質育成2枠みたいなもんなんじゃね?

冷静に考えると、カリンチャンの所がテクダン仕様の対策枠を兼ねてるせいで、獄錬視点で見ると実質1枚抜きなんすよね。

火は副属性武器で補うとして、水枠をさぁ・・・何とかして火力枠にして、普通に育成1枠編成にしたら、もうちょっと楽に編成出来るんじゃね・・・?
出来れば闇水属性で、うぇいじゃなくても良いから、10コンとかで火力出せて、出来ればベーススキルが軽ければ助かるよな・・・なんかそういう都合のいい娘おらん?

あ、キリチャンだ!!!

水着キリチャンだ!!!

武器にして乗せてるそのスイカの本体がまさにそれじゃん。

水着キリたそ、3人持ってますからね、ぼく。

『育て屋』ハクチャン

ということで、こちらをご覧ください。

はい、まずはリーダー側から、パリピハクチャン2人

3色強化+闇属性付与、強い。
ポッキーハクチャン2人にパリピして貰って、ダブルポッキーを突き刺して頂きましょう。

お次は、水着キリチャン&ハクチャンの夏休みコンビ。

ハクチャンに水着キリチャン武器を乗せて、水着キリチャンにハクチャンをアシスト。
出来れば夏休みキリたその上も武器にしたかったんですが、ハクチャンのスキルを乗せられる武器ってのが無いもんで・・・。

ま、しょうがないね。

で、育成枠のキャラにはミニはくちゃんを抱っこしといて貰います。

そしてセルフ助っ人枠に大正義ハクチャンじゃけぇ。 これで連戦かましつつ、育成枠の属性が不問となります。

ちなみに、育成枠のスキブが「少なくないと」ちょっと面倒なことになってしまいます。

1階、ダンジョン潜入時点でこういう状況になるんで、ハク陣のヘイストでどんどん回っていくので上のターン数に猶予が無いんすよね。
現実的な話、育成枠のスキブが「2~3以内」じゃないと、どういじっても片方のロビン武器が溜まっちゃうみたいなんすよねぇ。
まぁ、ロビン武器溜まっても威嚇だから、盤面整理しつつ突破すれば良いので詰みにゃならないんですが、快適な周回とは言えないんすよね。

この辺、細かいターン数条件とか計算してないのでアレですが、今後これで周回するのであればちょっと条件を明確化しておかないと面倒ですね。

育成自体は全然楽勝なんですけどね、なんなら4分程度で勝てますし。

というか、火力枠と攻撃枚数を増やしたお陰でボスが結構楽勝っぽいんで。
道中なんかは火水闇チャッキンの3コンボだけである程度突破できそうなんすよね。

ということで

ハクチャンで獄錬編成できました。

これは凄く良い。

今まではフレンドの超転生呂布を借りて、自前は闇アテナを使って誤魔化し、盤面調整しながらコンボ数シッカリ意識しつつ進んでたんですよね。

それがハクチャン編成にすると、基本的に陣ループで進むのでドロップ管理を考えなくてよくなるし、何より手持ちキャラだけで全て解決してるんで、フレンドに頼らず完結するのがとても良いです。
セルフ助っ人なら連戦ができるし、フレンドが呂布出してないから回れない、みたいな心配も無くなりますもんね。

周回としても、特に行動最適化せずに一周3~4分で回れてるんで、ぼくからすると充分なスピードっすね。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ

関連日記

ハクチャン

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

獄錬日記

sugaryo-pad.hatenablog.com