エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】ガンコラ周回とかしてた。


https://pad.gungho.jp/member/collabo/gungho/220513/img/top.jpg

ガンホーコラボ

このためにね、頑張ってハーバリウム作ったからね!!

sugaryo-pad.hatenablog.com

作ったからには使わないと!!

周回パーティ編成

でさ、でさ。

周回パ、どうしよう?

一応ね、周回パに関しても縛りルールは適用する事にしていて。
出来れば全員ちゃんとアシストボーナスの乗る純染め編成で行きたいんですよね。

ってことで。

色々考えた結果、編成はこうなりました。
オウキチャンの上だけハーバリウムじゃなく、プルトスカードの固定ダメージ砲台が乗ってます。

ガンコラ周回

1階はシズクたそを撃って、オウキチャンびーむ。

2階はシズク陣の闇をくるんってやって突破。
アニメとか観ながら雑周回するときは無視して2コンボやります。

3階、ハーバリウム撃ってちょん。

4階も同じく。

5階は無効張られるので、シズクたそ撃ってくるん。

ボスはまたハーバリウム撃って水花火どーん。

水だけで攻撃してるので、攻撃枚数2枚なんで早いっすね。

シズク陣の闇をくるんしてるので、1コンボだからコンボスキップも省略されて早いですね。

はい、こんな感じ。

金チケット

ってことでね、最近ガンコラ真面目に周回してました。

取り敢えず、金チケ300枚あつめました。

ということで、ピィを忘れず交換しておきましょう。

これが。

こうなりました。

ガチャ

そういえば無料ガチャもあったんで引いたんですよね。

おぉん・・・。

アラなんか可愛い娘がキタワァ!!

ということでね、ガチャはね、ガタリコラボも来てたし自重しましょうね・・・。

ランダン

そうそう、つい先程おわったランダンですが。

ぼくは中期の正攻法ルートで、2階運ゲーしない戦略で 205,258 が限界でした。

まぁ、これでも一応王冠取れたのでおっけーおっけー。
運ゲー参加するほどランダンガチ勢じゃないので、石を割らない程度に挑んでこれなら御の字でしょう。

そもそも、獄錬育成とガンコラ周回が重なってたしね。
逆に、ランダンしかやってない期間だったら、2階運ゲーに参加する人がもう少し増えて、落とされてたかもね。

完走した感想

今回のランダン、素晴らしかったと思う。

設計者、ホントに凄いと思う。

最初、取り敢えず正方形組んで行くって形で理解されて。
正方形組みながら、残りでL字の加点をどれだけ稼げるかの勝負、と思われる。

でもそうすると、申し訳程度に紛れ込んでるドロ強が邪魔をして、5パンしたいのに4パンしちゃう事故が発生。
これを回避するためにドロ強を1階で残さず使い切る必要がある。

ということで、1階でドロ強を残さず処理して、普通に盤面最大の加点を狙っていったら、最後キーパーミリ残しになって。
ああ、なるほど、だから1階は倍率の出ない闇なしの正方形パズルだったんだなぁ。
ドロ強のありなしでミリ残し5パンか4パンかが変わり、あからさまにステータス調整されている編成だったので皆思う訳ですよ。

これが正解ルートか?

と、思わせておいて。

ドロ強を残すとか残さないとか、実はそんなのどうでも良くて。
最終的には正方形もう一個増やすためにお残しパズル+3択運ゲーという裏ルートまで開拓される始末。

まぁそりゃあね、正方形の加点が10000点とクソデカ加点だからね。
他の要素を吹っ飛ばすバランスキラー的な要素だから、そりゃもうランダン無限正方形編の始まりだよね。

こう、攻略ルートが千変万化って感じで、初期から中期、そして運ゲー開発された終盤期と様変わりしていくのが面白かったなぁ。

2階・3階の固定盤面のルートパズルも色々とルートが開発されて。
全消し狙いなのか加点狙いなのかコンボ数狙いなのかスピード重視なのか、、、って感じで十人十色の戦略がありましたね。

楽しかったね

って事で、ぼくも挑んでみたんですが。

いやぁ、パズルが遅いの遅いの。
そもそも最初クリアした時、マイナス30秒とか行ってたからね。

ナナロク盤面ランダンって、ドロップ浮遊が怖すぎるから慎重にパズルせざるをえない。
ってのも勿論あるんだけど、シンプルに自分のパズルがクソおせぇっていうね。
まぁ指パズルなんで、スーペン使えば多少視野も広がるとは思うんだけど、そういうレベルの話じゃないっていうね。

でもまぁ、何とかルートパズルの練習したり、正方形の組み方、特に4回目・5回目の光ドロップの置き方を意識して。
毎日自然回復ぶんのスタミナと、動画視聴での無料回復ぶんを全部注ぎ込んで挑みました。

最終的に、ダチョーさんが最後に出した解説動画の、ルートパズルだけパクらせて貰って、運ゲーには参加せずにやりました。

結果がこれ。

ギリギリですが、王冠も取れたし、ランダンそのものも面白かったし。

いやぁ、楽しいランダンだった。

ランダンが面白いって感じたのはもしかしたら初めてかも知れんね。

しっかし、みんなパズル早いなぁ、すごいなぁ・・・。

ということで

近況報告日記でした。

そして。

ちょっとだけ次回予告


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連日記


ハーバリウム欲しい

sugaryo-pad.hatenablog.com

転生アキネさんでラッシュに挑む

sugaryo-pad.hatenablog.com

紫陽花のハーバリウム

sugaryo-pad.hatenablog.com

はじめての獄錬育成

sugaryo-pad.hatenablog.com

おまけ

ガンコラのイベント期間、ちょっと伸びたらしいっすよ。

ギリギリ、火曜日の始業時間までは周回出来るんですね。