エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】パズドラ10周年記念に向けて、その④


ところで記念放送が明日に迫っているとは思えないレベルで盛り上がってませんけどパズドラさん大丈夫ねぇ大丈夫ねぇねぇ

縛りルール・改め

最近パズドラ復帰したものの、ロボ軍団前提のダンジョン設計が気に食わないので正直やる気はない

ので。

こういう時こそ自分の縛りルールで調整して楽しむ訳ですな!!

って事で、ちょっとだけ縛りルールを変更しました。

編成ルール

ここは基本的に変更なし。

  • パーティ編成に使えるのは女の娘モンスターだけ。
  • セルフ助っ人枠に使えるのも女の娘モンスターだけ。
  • フレンドのみ無条件に使用可能。

f:id:sugaryo1224:20220218232709j:plain

まぁ、これがウチの基本ルールですからね、変更しようがないですね。
セルフ助っ人枠だけ縛りを緩めるって手もあるにはあるんですけどね。

ま、これでええやろ。

f:id:sugaryo1224:20220218233924j:plain

なお、この『女の娘モンスターだけ』っていうルールには裏ルールがありまして。

  • 性別設定上女性キャラであっても、かわいいキャラ(主観問題)しか使わない。
  • 性別が曖昧なキャラは俺判断。

まぁ、ある意味当然のことですね。

継承ルール

今回 継承 に関するルールをちょっと 強化 しました。

  • 継承も女の娘モンスターだけ。
  • ただし、無機物進化したアシスト武器は使用可。
    (例: 銀さん本体はNGだけど、洞爺湖はOK)
  • 女の娘じゃないアシスト進化キャラは使用不可。
    (例: ラシオスはOKだけど、ヴェルドはNG)

ここまでは今まで通りのルールですが、以下のルールを追加します。

  • 追加ルール① 雑な量産武器も女の娘以外は使用禁止

最近さぁ、、、『カード』とか『ティアラ』とか『学生証』とか『うちわ』とか

あの手の、専用の固有武器じゃなくて、雑に量産しただけのアシスト武器シリーズあるじゃないっすか。
アレ、いくら無機物進化してるとは言え、実質的にはキャラそのままアシスト進化させたようなもんだよね。

ということで、アレも男キャラは使用禁止にします。

合わせて、ちょっとどうしようか悩んだんだけど、探偵のカードとかも禁止にします。
かわりに、イベントごとで実装される 呪符(妖イベ)とか (勇者イベ)とか (大罪龍イベ)とか、あの手のイベント系の企画武器はセーフって事にしようかな。

あんま武器の選択肢狭めすぎても、可能性が無くなってつまんなくなるしね。

  • 追加ルール② アシストボーナスの乗らない継承禁止

ダンジョン入ると、キャラのフレームが全員揃って芸術点たかいんすわ。

f:id:sugaryo1224:20220218231719j:plain

これがねぇ、やってみると意外と丁度いい塩梅で難易度が上がって良い感じなんすわ。
特定の強い武器を使えるキャラが限られるので、何でもかんでも雑にコレ乗っけとけばええやろ、みたいなのが無くなる。
最初期だと流石に選択肢が限られすぎててアレですが、最近は色々と武器も充実してきたので絶妙にちょうど良くなった。

そして、このルールで行くと存在感の薄かった『無属性』のキャラが非常に活きてくると。

f:id:sugaryo1224:20220218231130j:plain

無属性キャラだけは自由に武器を選べるようになる、と言う事ですね。

このルールで裏修羅魔廊を楽しむのが今のパズドラだと丁度いいアレかも知れない。

ボックス拡張ルール

これも今のルールのまま、変更なしです。

  • ボックス拡張はランクの数まで

つまり、こう言い換えても良いですね。

  • ボックス数は 200 + ランク数 が最大

ちなみに、昔はボックス数って 50 とかそんなもんで、『初期ボックス数縛り勢』ってのも居たんですけどね。
度重なるアプデとともに、徐々に初期ボックスが変更され 100 になり 200 になり、と底上げされてきました。

調べてみると、今の 200 になったのは Version18.3 の頃のようです。

https://pad.gungho.jp/member/updates/img/18_3_1/top.jpg

モンスターBOXの初期数が増加します。
モンスターBOXの初期の数が100から200に増加します。
※初期数の増加に伴い、アップデートまでにパズドラを遊んでいる方も、アップデート後モンスターBOX数が+100追加されます。
また、[達成報酬]-[難易度別]のモンスターBOXに関する一部項目においても条件が変更されています。

Ver.18.3.1アップデート情報!|パズル&ドラゴンズ

コレあれだね?

10周年でまたボックス初期数増やしそうな気配ない?

無いかな、先日の Version19.9 で追加しなかったって事は、無いか。

正直、最近のパズドラのキャラの追加ペースや、安売り10連ガチャでのバラマキを考えると、ボックス縛りもかなり厳しくなってきたんですよね・・・。

断捨離、断捨離をしなければ・・・。。。

まぁ、いずれにせよこの縛りルールがあるんで、ウチのボックスはだいたい1200が限界なんすよね。
おかげで、ボックスの管理運用がキツキツで、断捨離に次ぐ断捨離が求められてますわ。

f:id:sugaryo1224:20220218231901j:plain

だから奇石の種類とか増やされるのマジ困るんですよね。

コラボガチャ制限

これも概ね今まで通り。

  • 原作を全く知らないコラボガチャは引いてはいけない。
  • 最近恒例の無料ガチャメールのみ可。

まぁ、強いて言うと『女の娘キャラがいないガチャは一切引かない』ようにしてるってのもあるけど、ある意味これも裏ルールですね。

コンティニュー禁止

あたりまえだよなぁ?

縛りルールつけて遊んでるやつがコンテするわけねぇだるるぉ???

まぁ幻獣周回みたいなのは大嫌いなので、万一の場合は1コンして持ち帰りはするかも知れんけど。

ということで

セイナ以外で裏魔廊クリアするのを目標に暫くやりましょうかねぇ?

f:id:sugaryo1224:20220218233606j:plain


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ