エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】強化されたセイナで、再び裏魔廊に挑む。【準備編】

sugaryo-pad.hatenablog.com

ということで、我が家のセイナぱが強化されました。

  • セイナのLF倍率が 3割増し 2.25倍 → 2.89倍 に。
  • スキルに ロック解除指延長 がついた。
  • オウキチャンが超覚醒で スキブ4 に。

裏魔廊に挑む【準備編】

さて、裏魔廊といえば、いつだったかギリギリの戦い激闘の末に辛勝して以来、挑んですらおりません。

初勝利

そもそも初勝利したのっていつですか。

sugaryo-pad.hatenablog.com

この日記書いたときだから、今年の2月・・・半年ほど前の事ですね。

当時の編成はこんな感じ。

f:id:sugaryo1224:20210211190620j:plain

超転生カリンチャンがね、何気に偉かったんですよね、コレ。
チームHP強化モリモリの、開幕1ヘイスト実質スキブ5、加えて水のムコカン火力(対孫権火力ソース)としても地味に重要でした。

パーティ編成を考え直そう

冒頭でも述べた通りセイナさんとオウキチャンが強化されましたので。
特に、パーティ編成的にはLF倍率の上昇と、オウキチャンのスキブ追加が大きい、ハズ。

まずステータスがこれまでの3割増ということなので、いつものセイナぱがこうなります。

f:id:sugaryo1224:20210912161946j:plain

HP20万を超えましたね。

そして。

f:id:sugaryo1224:20210912163257j:plain

オウキチャンの超覚醒をスキブにしました。

それではこれを前提にして、パーティ編成を考えていきます。

アルラトゥさんを外してみる
  • スキブ4
  • 威嚇陣
  • 完全毒耐性
  • HPモリモリ

とまぁワガママボディで大変活躍してくれる、サポート特化スタメンアルラトゥさんですが。
流石に裏魔廊に行くとなると、サポート特化で1枠潰しちゃうのは正直痛いんですよねぇ。
出来れば攻撃に参加できる火力要員、特にムコカン火力要員を加えたい。

スキブに関してはオウキちゃんがスキブ4になったお陰で、交代要員のスキブ条件は軽くなります。
また完全毒耐性に関してはもともとオウキチャンと被ってたので、ここは別に無くなっても問題ありません。

セシリアたんを起用

少し前のガチャで引いたセシリアたん。

f:id:sugaryo1224:20210912165150j:plain

  • 火属性で数少ない完全暗闇耐性もち
  • 十字もちで超暗闇目覚めを消せる
  • HPモリモリ
  • 超覚醒ムコカン付けられる
  • ドラゴン悪魔キラー持ってるので終盤の敵に刺さる。

スキブこそ2止まりですが、その他の条件は悪くない、むしろ良い。

取り敢えずこれで仮組みしてみることにします。

武器を調整

さて、次は武器だ。

今まではアルラトゥの上にナコジャ武器を乗っけていました。
もともとの編成・戦略では致し方ない事ではあったんですが、これだとどうしても上のナコジャ武器を溜め直すのが結構面倒なんですよね。
ボス戦で半分超えるときの発狂を受けるのに、ナコジャ武器の激減を溜めて、且つ敵が盤面全ロックしてくれるのを待つっていうのがね。

これがねー、結構時間かかってシンプルにダルいんですよね。

しかも裏のジルレガート戦は敵のパンチも重くなってるワケで、正直あまり長期戦を臨みたい相手ではありません。
と言っても、ターン制限のあるボス前のドラゴン階層に比べりゃ、殴り合いが成立するだけマシみたいな所ありますけどね。

で、だ。

ステ3割上昇したので、素のHPを盛れればジルの半分発狂は普通に受けられる事が解っています。
とは言え、瀕死級のダメージを貰うのはちょっとアレですし、裏の発狂ダメージを正確に知らないので。
ぼくは安全のため、何らかの軽減スキルを使って発狂を受けに行くことにします。

ということで。

まず、オウキチャンの上をコットン武器に変更。

f:id:sugaryo1224:20210912171107j:plain

ほんで、セシリアたんの上に載せてたカードを、キラー武器に変更。

f:id:sugaryo1224:20210912165406j:plain

これでドラゴン悪魔攻撃体力キラーということで、複合タイプにキラーをバキバキにぶっ刺せます。
確か、ボスのジルが攻撃悪魔だった気がするので、3倍キラー9倍キラーに上がるので、ボス戦のムコカン火力も恐らくバッチリですね。

f:id:sugaryo1224:20210912171204j:plain

そして、リーダーのセイナさんの所は、ちょっと迷ったんですが、シンモラのカードに戻しました。

f:id:sugaryo1224:20210912171749j:plain

チーム回復強化が全体的に見て減っちゃいましたが、LF倍率上がってる事だし、結果トントンくらいの復帰力だと思います、多分。

パーティ完成

こんな感じになりました。

f:id:sugaryo1224:20210912172036j:plain

試運転

ということで、試運転がてら仮想裏魔廊ということで、まずは表の【魔廊の支配者】に挑んできましょう。

表・魔廊の支配者

f:id:sugaryo1224:20210912172310j:plain

ということで、行ってきまーす。

f:id:sugaryo1224:20210912173914j:plain

取り敢えず、何も考えずに来たけど、開幕変身処理はきちんと出来ました。

f:id:sugaryo1224:20210912174103j:plain

そしてセシリアたんが火十字で超暗闇目覚め掻き消してくれるの、地味に有り難いな。
ルーレットならアタリ超暗闇目覚めだったらハズレだったのが、アタリと普通くらいに緩和されたわ。

ちびキャラゾーンはわりとスンスン通過しました。

リダチェン対策は何も考えてないので、少しグダついて威嚇貯めてくるかどうするか、と思ってましたが杞憂でした。
オーガパンチは素受け出来るので、リダチェン階層で激減張ってごまかしつつ威嚇残し、みたいな芸当も出来ますね。

f:id:sugaryo1224:20210912174544j:plain

そして天敵の孫権登場。

f:id:sugaryo1224:20210912174815j:plain

試しに全力でブン殴ってみます。

f:id:sugaryo1224:20210912174827j:plain

孫権なら一発でこんだけ飛ばせました、楽勝で2パン行けますね。
だと攻撃タイプ半減がついてるので、削り具合は半減する訳ですが、まぁ3ターンで半分削る事は割と簡単に出来そうです。

以前挑んだ時は基本的には捨て択だった孫権を処理できそうというのは朗報ですね。

で、コイツ、半分超えたら何してくるんだっけ、攻撃デバフとかでしたっけ?
そこはセシリアたんが撃てれば書き換えれるのか、この編成なかなか良いな。

となると、上の威嚇は素直にリダチェン階層で吐いておいて、孫権階層で攻撃デバフ返せるようにしとけば、、、ここの流れは良さそうですね。

と思ってたら・・・。

f:id:sugaryo1224:20210912175324j:plain

オゥ、事故った!!

アイェエー、ナンデェ??

っていうか、なん、なに、何が起きた?
いつもどおり火水消して1ターン耐えしようと思っただけなのに・・・ちょっと邪魔な木も消しはしたが・・・ピョンっと飛んでったぞ。
と、不思議に思って調べてみると、この劉備、どうやら体力攻撃タイプだったようで。

体力攻撃・・・はて?

f:id:sugaryo1224:20210912175618j:plain

f:id:sugaryo1224:20210912175624j:plain

あっ。(察し)

f:id:sugaryo1224:20210912175716j:plain

という夢を見たのさ。(一敗)

うん、まぁ、まぁ、表で良かったよ、またすぐ帰ってきたし。

でまぁ、この後。

f:id:sugaryo1224:20210912175807j:plain

火吸収という熱烈な歓迎を受けたりもしたんですが。

f:id:sugaryo1224:20210912175838j:plain

かなり簡単にボスまで来れました。

まぁ。

こんな事故もあったんですけどね。

なるほど、、、この編成だとジル削るのこんなに楽なのか。

ということで

何回か慣らしで表魔廊やったら、裏魔廊にちょいと挑んで来ようと思います。


関連日記

この日記のつづき

sugaryo-pad.hatenablog.com

裏魔廊初挑戦日記

編成思案編

sugaryo-pad.hatenablog.com

勝てそうだったのにな・・・。

sugaryo-pad.hatenablog.com

暗中模索編

sugaryo-pad.hatenablog.com

臥薪嘗胆編

sugaryo-pad.hatenablog.com

勝利

sugaryo-pad.hatenablog.com


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ