エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】転生ルシャナきつかったっすねぇー!!

https://pad.gungho.jp/member/advent/img/210216_rushana/top.jpg

最後に選ばれたのは、運ゲーでした。

るしゃなまま転生

ママが転生っていわゆるバブみのオギャリティがなんとかって話?

バカ言ってねぇで良いから挑め。

サーイエッサー。

あ、ちなみに、初見攻略したかったのでダンジョン来た瞬間で突撃したので、公式生放送のチャレンジ企画まだ観てないんすよ、アレはクリアしてから改めて観ることにします。
っていうかクリアしたんで、後で観てきます。(さらっと日記ネタバレ)
でまぁ、取り敢えずいつもの魔廊パで挑んだんすよ。

ハイハイ、吸収無効ね、来るかなーとは思ってたけどね、まぁ来るよね。

そう言えば本家降臨にパールいたし、吸収はいるよね、そりゃいるよ、いるいる、いないワケない、知ってた知ってた(知らなかった)

あ、そうそう。

ちょっとね、裏魔廊クリアしたけどアレ安定しないし時間掛かるんで、裏はアレ以来やってなくて。
かわりに、ちょっとパーティ組み替えて表を回ってるんですけど、まだこれ日記書いてないんよね。

まぁ、それはまた今度おはなししましょ。

吸収無効持ってくんだよ、あくしろよ。

ということで、取り敢えず編成をイジイジして、吸収無効を持ち込みましょう。
ウスイチャンの上に神威武器、いつもの和傘編成ですかね。

誰とチェンジしようか迷ったけど、ソニアチャンはスキブ6枠だし、、、じゃあ威嚇を外す、、、?
変身までのターン数が足りなくなるから、、、継承武器変えてスキブ武器を増やして調整、、、かな。

ということでちょこちょこ弄ったのでダンジョン潜りましょう。

道中はすんなり通過しましたが、、、なんだこれ。

ボス戦・・・やってんねぇ!!

セイナさんが遅延全振りしてるのに貫通してくるって事はこいつ6以上の遅延か、8なら許すが10なら許さん

でも多分10遅延なんだろうなぁ。

で、ガード不能遅延を刺した上で回復を潰してくると、、、クソギミックのオンパレードかよ。

しかもボス進化前形態がリダチェン飛ばしてくるの、コレ完全に変身パ対策してんよな。
変身キャラは1階対策のために全遅延振りたいけど、そうするとリダチェン耐性付けられないからリダチェンに弱いっていう。

しかも威嚇刺さらないとやり過ごしも出来ないというね。

自前でリダチェン編成するしか現実的な対策が無いっていう。

それこそマッハとかリィとか、あの辺の力を借りるしか無い、最悪の場合これも想定しましょう。

連戦連敗

なんかねー、いや、リダチェンはわりとどこに飛んできても何とか戦えはするんすよ。

ただね、ボスの進化後形態で ガード不能遅延 > 回復潰し > 回復つぶし の2ターンコンボで確実に処理されるのマジ納得行かないwww

なんなんこいつwwww

もぅー、お~こったぞー!!

ワニワニパニックもびっくりするレベルで怒りました、もうコイツ絶対倒す、力で捻じ伏せて薄い本を厚くする展開にしてやる、覚悟しろ。

道中

  • 1階
    • 初手変身して右タゲして適当に殴る。
    • 攻撃デバフは貰った状態で問題ない。
  • 2階
    • 覚醒無効解除して何となく暗闇ドロップ処理する。
    • 1発なら素耐え出来るので、2ターン目に安全に倒しに行くプランで。
    • 回復デバフまで貰った所で、1階の攻撃デバフと合わせて解除する。
    • 何気に分岐オウキチャンの回復キラーがぶっささるので殴ればポーンと飛んでく。
  • 3階
    • 回復花火ロックは出落ち芸人と判明したので、素直に崩してからムコカン殴り2回くらいやれば飛ばせる。
    • むしろスキル溜めポイント。
  • 4階
    • 吸収無効撃って通過するだけ。
  • 5階
    • ルーレット状態で無理に頑張らず、5ターン過ごして遅延貰って火花火からの陣消費の固定行動。
    • 次のボスが指奪いもしてくるので攻撃デバフは早めに返して、上を溜め直しておく。
  • ボス(進化前)
    • 指激減を早めに返す。
    • リダチェンされてから倒さない程度に耐久する難しいミッション。
    • しかもHP発狂あり根性持ちなのでマジで安定しない。
  • ボス(進化後)
    • ガード不能遅延からの回復つぶしを何とかやりすごす。
    • 2ターン生き残れれば勝ち。

少なくともボス到達まではもうただの作業なんで、問題はボス戦だけなんすよね。

作戦

いいか、作戦はこうだ。

リダチェン飛んできてから死ぬ気で耐久するのだが、この時、片側セイナのスキルを使わず温存する。
上のスキルを余剰に溜めといて遅延対策とし、頃合いを見て突破。
敵の遅延ターン数を知らんのでアレだが、10遅延飛ばしてきていると仮定して、、、
4、いや、3ターン余分に溜められれば良いのか?

すると、進化後で初手遅延を貰いつつ、最初は盤面処理で一発耐え、次のターンで温存セイナが使えるので撃って耐え
これにより2ターン経過するのでゼロターンまで落とされた逆側セイナが立ち上がり、スキルループに戻れる。

問題は、進化前ボスの行動デレ次第。

取り敢えずド根性ラインまではこれで行けるでしょ、知らんけど。

挑戦

ということで作戦をキメてきたので、行くぞおらぁああ!!!

f:id:sugaryo1224:20210221092014j:plain

前半戦なんか大胆にカットだ!!

上で言った作戦通りやりました、以上、閉廷、解散!!

f:id:sugaryo1224:20210221092043j:plain

オラヨ、ルシャナママ出てくるるぉい!!!

f:id:sugaryo1224:20210221092103j:plain

るしゃなまま

f:id:sugaryo1224:20210221093451j:plain

ありがとうございます!!
何度もかよってます、そろそろデレてください!!
お願いします、何でもしますから!!

f:id:sugaryo1224:20210221093502j:plain

オッス!!
全てっていうかリダチェンの試練がキツすぎます!!

f:id:sugaryo1224:20210221093538j:plain

指の激減は悪い文化!!
えっちなのはよくないとおもいます!!

f:id:sugaryo1224:20210221093557j:plain

ドキドキ★リダチェン総選挙!!

f:id:sugaryo1224:20210221093620j:plain

さぁ、だ~れだ!?

f:id:sugaryo1224:20210221093710j:plain

あー、、、ソニアか、、、まぁ、可もなく不可もなし。
だいたい誰に来てもあんま変わらんけどな。

f:id:sugaryo1224:20210221093723j:plain

まぁ、なによりもまず指激減を解除しましょう。

取り敢えず耐久

f:id:sugaryo1224:20210221094023j:plain

イイヨイイヨー、ちょいちょいルーレットやってくれよ頼むよー。
むしろ毎ターンルーレット打てよオラァン?

f:id:sugaryo1224:20210221094137j:plain

片側半減だけでもギリ耐え出来るので、満タン回復して片側半減、次のターンに軽減半減張りつつシッカリ回復、ってやれば耐えられなくないな。
9吸収の時に上手く殴って回復させてやれば、色々安心だしな。

f:id:sugaryo1224:20210221094444j:plain

よしよし、よくやった、よくやったぞ!!

f:id:sugaryo1224:20210221094507j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221094513j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221094518j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221094525j:plain

セイナさんが帰ってきた!!

ここまでスキルも温存できた!!

これは勝つる!!!!

取り敢えず倒そう!!

転生

f:id:sugaryo1224:20210221094850j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221094855j:plain

なんかこう、ミルっぽい事言ってますね。

f:id:sugaryo1224:20210221094901j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221094908j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221094912j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221094919j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221094924j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221094929j:plain

ぴきゅぅ~ん

f:id:sugaryo1224:20210221094938j:plain

「スキルが10ターン減少した」

あ、言ってた、言うてはりましたわ、10ターンって、ちゃんと。
早すぎて読めないから知らんかったわ。

裏切り

ま、取り敢えず最初2ターン耐えるだけで、本番はその後だからね。

f:id:sugaryo1224:20210221095339j:plain

温存セイナさんもいるし、バッチリ消していくよっと。

f:id:sugaryo1224:20210221095417j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221095426j:plain

ん?

f:id:sugaryo1224:20210221095438j:plain

ん??????

f:id:sugaryo1224:20210221095516j:plain

??????????

ん???

暗闇?

なんで暗闇?

回復潰しは???

え、なに、お前。

あんなに散々連発してた回復つぶしがまさかランダム行動だったの????

ウッソだろおまえ??

ガード不能遅延されてから2回連続の回復つぶしにクッソ連敗してたのに、アレがただのランダム行動って?

オイオイオイオイオイよ、オイオイ。

biim兄貴なみのクズ運じゃねえかよ。

良いんだよそういうところはリスペクトしなくてよ。

楽勝

はー、回復つぶされないなら何も問題ないわーこんなの。

仮に回復潰されたとしてもセイナ温存作戦成功してるし、これもうなんかもう、アレだわー、運が悪すぎて連敗してただけじゃねーかよ。

完全固定行動のパターンギミックかと思ってたわ。
2ターンループの変身パを潰して、自力で2ターン生き残ってみせろって、そういうアレかと思ってたわー。

全然違ったわー。

f:id:sugaryo1224:20210221100319j:plain

強殴りからの回復されたけど、もうなんも関係ないわー、どうでもいいわー。

取り敢えず、適当に殴って削れ具合を見てみましょう。

敵が木だからムコカン組んだらポーンと飛んでくでしょ、列も一旦外して普通に盤面組みましたみたいな感じで。

f:id:sugaryo1224:20210221100448j:plain

多分、HP半減ギミック残った状態で超根性行くとめんどくさい事になると思うんだよね。

流石に、ルシャナママがこの見た目でゼレンバスパンチはして来ないとは思うけど、
かわりに覚醒無効なぐりくらいは全然あると思うんで、スキル何も揃ってない状態で突破は怖いよね。
なんなら、またもや遅延飛ばしてくるとか、回復花火でセイナタンジローをメタってくるとか、全然あると思うんで。

覚醒無効解除と陣がある状態で行きたいな。

f:id:sugaryo1224:20210221100840j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221100849j:plain

うん、無効に引っ掛かってお話にならないね、わからん!!

f:id:sugaryo1224:20210221101323j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221101329j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221101334j:plain

これでも無効引っ掛かるか、、、そりゃそうか。

無効5000万つってたよね?
有利属性だから許容2500万だよね。

攻撃デバフ貰ったけど、これでも通るか怪しいよな。

f:id:sugaryo1224:20210221101642j:plain

おっ?

激減と攻撃デバフの上から殴るんだったら逆に丁度いい説ない?

f:id:sugaryo1224:20210221101705j:plain

オイ磯野ー、殴るだけ殴ってみようぜー!!

f:id:sugaryo1224:20210221101718j:plain

いや、その落ちコンは今いらない。

f:id:sugaryo1224:20210221101823j:plain

あー、、、まぁ、、、誰か少し通してる。
落ちコン無かったらもう少し通った説。

まぁでも結局マトモなダメージは通らないっぽいな、相手木じゃないほうが都合良かったまである。

f:id:sugaryo1224:20210221102119j:plain

なんかもうアレだ、ソニアいないけど、突破しちゃうか。
最低限の覚醒無効解除はできる訳だし。

f:id:sugaryo1224:20210221102233j:plain

オラ、落ちコン乗ったらダメージ通せるから何か来い。

f:id:sugaryo1224:20210221102253j:plain

ハイ来た、おっけーです。

f:id:sugaryo1224:20210221102342j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221102352j:plain

ド根性

f:id:sugaryo1224:20210221102450j:plain

さぁ、何してくるだァーッ?

f:id:sugaryo1224:20210221102503j:plain

ナントカのナントカ!!

f:id:sugaryo1224:20210221102600j:plain

ナンチャラカンチャラ印!!

f:id:sugaryo1224:20210221102612j:plain

るしゃな まま の かたくなる こうげき!!

・・・。

・・・。

だけ?

ふむ。

無効に引っ掛かりまくってて敵のHPの度合いが解らんのだよなぁ、、、。

普通にムコカン殴りで倒せるのか?
ちょっと怖いから、少し削ってから倒すか、念の為な。

f:id:sugaryo1224:20210221102911j:plain

木じゃなくなって激減入ったから、ワンチャンこれでダメージ通らない?

f:id:sugaryo1224:20210221102947j:plain

ああ、まぁ、列なしで殴ればちょっとは通りそうだね。
ルシャナって回復神とかだったよね、さっきから一生ゴンゴン言ってるクソデカゼロダメージはオウキチャンだなたぶん。

f:id:sugaryo1224:20210221103139j:plain

基本的には行動変わらんっぽいな??

f:id:sugaryo1224:20210221103151j:plain

水ムコカンで丁度いいダメージ通ったりしないかな?

f:id:sugaryo1224:20210221103303j:plain

1割、、、ってところ?

まぁまぁ、安全に削るには丁度いい火力って感じ。

f:id:sugaryo1224:20210221103424j:plain

行動基本的に変わらないっすねぇこの人。

f:id:sugaryo1224:20210221103453j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221103500j:plain

!?!?

え、びっくりしたー、いきなり全ロックとか??

いや、これ、色あるから良いけど、下手にスキル溜めてオウキチャンの上溜まってて火水欠損してたら詰んでたまであるやん。
ああまぁ、その場合はソニアがいればロック解除陣だから、ソニアセイナで緊急回避できなくもないが。

オウキチャンの上が溜まってるなら逆にソニアの陣が溜まってるだろうから、結局は問題無いはずだが、ちょっと怖いな。

ここからは毎ターンオウキチャン撃っていきましょうか。

貫通

若干削っといたので、流石にこれで事故はないでしょう、そろそろ盤面に強化ドロップを溜め込んで準備しましょう。

f:id:sugaryo1224:20210221104054j:plain

こんな感じで良いんじゃないっすかね。

f:id:sugaryo1224:20210221104110j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221104120j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221104127j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221104134j:plain

よしよし、回復デバフなら殴るにあたって問題はないし、そろそろ良いんじゃないっすかね。

盤面もなかなか、生成しやすそうで良い盤面じゃないっすかね、倒すか!!

じゃまず先にグレモリー撃って。

f:id:sugaryo1224:20210221104250j:plain

セイナ撃って。

f:id:sugaryo1224:20210221104329j:plain

オウキチャンで個数調整するべきか否かというと・・・?

f:id:sugaryo1224:20210221104351j:plain

ん!?

回復333の水33だから、割り切れてんな、10コンボ盤面だこれ!!

f:id:sugaryo1224:20210221104535j:plain

いやぁ、良い盤面だぁ!!

f:id:sugaryo1224:20210221104551j:plain

列ムコカンで殴るべきか、割ってタコヤキムコカンの方が良かったか、いつも迷うんですよねぇ。
計算すりゃわかるんだけどね。

f:id:sugaryo1224:20210221104622j:plain

f:id:sugaryo1224:20210221104631j:plain

なんかアホほど落ちコン乗るやん。

f:id:sugaryo1224:20210221104723j:plain

良い火力だぁ、、、。

f:id:sugaryo1224:20210221104807j:plain

オウキチャンの枝豆の所、ムコカンになりませんかねぇ!?!?!?

っていうかなんで枝豆ぇ??

ということで

f:id:sugaryo1224:20210221104843j:plain

やぁーっと勝ちましたよぉー、転生ルシャナママ、キツかったっすねぇ!!

f:id:sugaryo1224:20210221104922j:plain

この石、なんか色んなキャラの転生に使うらしいんですけど、、、

このダンジョン周回だるいんだが。

なんかちょっと、なんか考えるか・・・。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ