エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】魔廊の支配者に挑む【編成改造篇】

前回のあらすじ。

f:id:sugaryo1224:20210203005710j:plain

勝った。

魔廊の支配者

https://pad.gungho.jp/member/dungeon/200914/img/top.jpg

ということで先日、漸く魔廊の支配者を初クリアしまして。

修羅の幻界に久々にクリアマークが戻って参りました。

編成はこんな感じでした。

f:id:sugaryo1224:20210202002453j:plain

列寄せのセイナぱ。

完走した感想

(激ウマギャグ)

f:id:sugaryo1224:20210203010216j:plain

ストーリーソニアチャンを入れたのは非常にエモくて良かったし、いつの間にかついてたタコヤキ覚醒クリスマスグレモリーとあわせて3タコヤキになり、何となく良い感じだった気分を味わえました。

なお実際の火力への貢献度はよくわかりません。

ただ。

ラスボス戦なんですけど、これ無効貫通役もうひとりいた方がダメージソースになると思うんですよねぇ、多分。

なんなら道中もボス戦直前とかでムコカン火力を水増しして殴りたいケースもありましたし。
ボスの発狂ラインを安全に超えるためにも、後半戦の無効根性持ちとか確実に倒すためにも、ムコカン要員必要だよねぇ。

ということで。

お客様の中に

無効貫通持ち、そしてスキブ4あって、更に何かしら役割を担える方はいらっしゃいませんか!!(要求が多い)

f:id:sugaryo1224:20210204224928j:plain いい加減あなた、リーダースキル修正してもろて。
あとその小さいスキブ何とかなりません?
せめてスキブ+でしょ、普通に考えて。

f:id:sugaryo1224:20210204224936j:plain ワンチャン無くはない、無くは。
だが出来ればスキブは4欲しいんだよなぁ・・・。

f:id:sugaryo1224:20210204225000j:plain 超覚醒ルーレットでムコカン潰してスキブ4にすれば、ワンチャン無くはない。

f:id:sugaryo1224:20210204225026j:plain いっそこれが正解に近いのでは・・・?
HPもかなり盛れるし、これも無し寄りの有りって感じ。

なんだけど、どれもうーん、、、あと一つちょっと、惜しいんだけどなぁ・・・って感じで。

魔廊討伐軍 ver1.1

で、編成してみたのがこちら。

f:id:sugaryo1224:20210204230017j:plain

列マドゥさんです。

スキブ4で、無効貫通があって、超覚醒で雲持ってて、列も3本ある。

要求事項を満たしています。

そして。

ついでにセイナさんの上をマドゥ帽からネイ武器に変更しました。

どの道、フレ側セイナさんはバインド貰う予定だし、リダフレ両方バインドされても結果変わらんので、バインド武器に拘る必要がまず無い。
そしてネイ武器にすることで全体のスキブが1個増えるので、これにより 威嚇>変身>1ターン待ってから殴り が出来るようになりました。

この1ターンはめちゃくちゃデカい。

これで、変身してから1ターンスキル溜め出来るので、盤面の火水で一回だけ攻撃受ければ次からリダフレセイナの生成ループに入れます。 つまり、一階の運ゲー要素を1ターン排除出来たんですよね。

さらに。

前回の日記でもちらっと書いたんですが、ボス戦の殴り合いを考えると回復バッジにしたほうが安定感あるんじゃないかなぁ・・・ということでバッジを強化回復バッジに変更。
そして、バッジ変更に伴い減ったHPを補う意味で、アルラトゥの上もアマコズミに変更しました。

再度、挑んでみた。

ということで、メンバー・継承をちょろっと変更したパーティで挑んでみました。

何度か挑んで勝ちました。

でもあんま、ソニアからマドゥに変えた効果を実感する程ではなかったんですよね・・・。

何でだろう・・・。

と思って、動画をじっくり観てみたんですが。

f:id:sugaryo1224:20210204231812j:plain

マドゥあんま火力出てねぇな??

リダフレのセイナさんが火力カンストしているなか、マドゥが5億弱
念の為、攻撃キラー3凸しといたんですが、それでもダメージカンストに届かないっていう。

まぁ、カンストに届かないとは言えそこそこの火力は出てるんですが。

でもカンストまで行かないんだったらムコカンの意味ないじゃないかああああ!!!?

ムコカン1個しか持ってない上にナナコンとか他の火力覚醒も無いからまぁ仕方ないよね、、、。
火力覚醒のあるキャラに殴って貰ったほうが良いのでは、いっそストーリーソニアチャンに戻す?
ああでも、火力出しすぎてカンストすると無効化されるからムコカンは欲しい、ぐぬぬ

アッチを立てればコッチが立たず、って感じですねぇ。

この枠はもう少し考えなきゃなりませんね。

検討の余地あり、選択の余地なし、って感じですけど。

ところで。

えげつねぇな・・・。

ぼくはキメ顔でそう言った。

何度か魔廊に挑んで、各フロアの択を一通り確認し、あらかたの組み合わせと戦ってみて思ったんですが。

このダンジョン、指奪いがエグすぎるのでは?(天才的気付き)

ボスが全ロックしてくるので対策としてオウキチャンを編成してるんですが。
ぶっちゃけロックで負けるよりも指奪いで負ける事の方が明らかに多いんですよね。

序盤食らう10ターン指半減はまだしも、激減3秒パズルさせられるのがマジでキツい。

完全にヴィジャス遭遇が鬼門になってる。

そして、魔門と違って別にエンハンス掛けたい状況がそんなにないので、オウキチャンの上はヴァル武器じゃないほうが良いのでは・・・?

勿論ロック解除もしたいっちゃしたいんですが、それはまぁボス戦の話で。
上に乗っけるのはエンハンスじゃなく指奪い対策にして、道中使いたいっすねぇ・・・。
出来れば、ロック解除+指延長が出来るなら上のスキル溜まっても問題ないので、スキル管理が楽でいいですね。

つまりホルスみたいなスキルが欲しい。

ハッキリ言ってしまうと、明らかにオウキチャンよりもホルスのが魔廊適正が高いと思います、悔しいけど。

が、ウチは宗教上の理由で焼き鳥は使えません。

ので。

なんか・・・他に代用の利くスキルを乗っけたい。

指延長が出来て、欲を言えばロック解除も出来ると良い、且つ、あまり重すぎないスキルが良い。

極論、旧分岐の貂蝉をそのまま継承するまである。
アシボも無くなれば武器でもないので色々と不利になるけど、多分道中の安定感は増すと思う。

と思って色々ボックス内のスキルを眺めてたんですが、、、いいキャラが見当たらない・・・。

と思っていたその時。

オウキチャン

ウチにはオウキチャンがふたりいます。

ひとりは、オウキタンジローやセイナぱで運用するオウキチャン。
もうひとりは、ガドブレムコカンでブチ抜く多色パ用のオウキチャン。

なんですが。

こちらをご覧ください。

f:id:sugaryo1224:20210204234650j:plain

これは!?!?

指延長!

ロック解除!

更に回復力強化!

お誂え向きにバインド武器で、ドロ強も2個ある!!

オウキのLSが3色で半減追撃なのに陣は何故か欠損していて謎だが今は関係ない。

オウキチャン呪符 on オウキチャン

が、

ベストなんじゃぁああないのぉお?

ということで。

魔廊討伐軍 ver2.0

f:id:sugaryo1224:20210204235303j:plain

こうしてみました。

f:id:sugaryo1224:20210204235041j:plain まず、オウキチャンの上をヴァル武器からオウキ呪符に変更しました。
これで、道中の安定性を上げに行きます。

f:id:sugaryo1224:20210204235640p:plain

f:id:sugaryo1224:20210204235711j:plain クリスマスグレモリーたそは、追い打ち覚醒を消して雲覚醒に変更。
更に、上のスキルは基本的に使わないので遅延耐性2個を潰して、念の為の水ダメージ軽減を振っておきました。

まぁ、最終的なチームHPが13万ちょいで、ダブル半減で素受け出来るんですけどね、怖いもんは怖いので。

激減スキルを持ち込む必要があるので、コットン武器は外せない。
ので、追い打ちはここで必ず乗っかるので、クリスマスグレモリーの超覚醒が追い打ちである必要はないので消しました。

f:id:sugaryo1224:20210204235939p:plain

f:id:sugaryo1224:20210204235950j:plain 雲をクリスマスグレモリーたそが担当してくれるので、マドゥさんチームHP強化に変更しました。
ジルに刺すために攻撃キラー3凸にしてたんですが、孫権に向けて激減を上手いこと溜めていきたいので、遅延耐性全振りに戻しました。

まぁ、最悪の場合は激減スキルなしで素受け出来るは出来るんだけど、怖いもんは怖いからね。

若干、お邪魔落下耐性より毒落下耐性の方が魔廊には良いかなって思うけど、魔門用なんすよねこれ。 まぁ、6枠潜在結構余ってるから付け替えても良いと言えば良いんですけど。

f:id:sugaryo1224:20210205000731j:plain アルラトゥ姐さんはいつもどおり、アマコズミ武器はホント偉いわぁ・・・。

f:id:sugaryo1224:20210205000426j:plain そしてリーダーのセイナさんですが、武器を変更してドロ強武器にしました。

この変更は結構悩んだんですが、理由が大きく2つあります。

  • ドロ強

オウキ武器に、コットン武器に、フレンド枠も煉獄さんの武器か仮面ライダーのやつを借りる事になるので、 全体的にドロ強に寄ってきたので、いっそのこと列よりドロ強に寄せちゃおうかなと。

なによりアレ。

2階のシード4階の水リット水に属性変化した中忍とかがクッソ硬いんすよ。
こいつらをブチ抜くのに列じゃキツくて、ムコカン組んで一点貫通狙わないとダメージ通せないんすよね。

なので、ムコカン組んだ時に火力出し易いという意味でも、列よりドロ強なんすよね。

  • チームHP強化

継承をちょこちょこ変更した結果、アシボがちょっと減ってステータスが若干下がっちゃったみたいで。
ヴァル武器・ネイ武器のステータスがくっそ高くて、特にHPのアシボが無視できないレベルなんですよね。

リオレウス武器が地味にチームHP強化持ってるんで、マドゥ超覚醒の1枚とアマコの3枚、あわせて5枚載せられます。

f:id:sugaryo1224:20210205005303j:plain

これで強化回復バッジのまま最終的なHPも13万を維持し、孫権初撃にも耐えられます。
まぁまだ実際に素受けしたことはないんですけどね。

  • スキブ -1

スキブが1個減っちゃうので、1階で1ターンだけ運ゲー通す必要があるんですが。
まぁ、セイナさん変身時の目覚めのおかげで現実的にはそこまで欠損する事もないし。
RTA理論的に言ってもリセゲーポイントは早ければ早いほうが良いですし。

道中の安定感、特に面倒なシード水リットの貫通が楽になるなら、1階でちょっとリスク背負った方が良さげかなと。

最終課題

唯一。

属性吸収対策だけは捨ててるんで、シェリアス引いて火か水の吸収されたら99ターン過ごすしかなくなるので、めんどくさいので諦めます。

まぁ、青シェリアス引かなきゃ良いのと、引いたとしても5色のうち2色を避ければいいんで、まぁ、そうそう無いでしょ、そんなこと。

そうそうないけどまれによくあるよね。

まぁでも。

これで、取り敢えず道中のチビキャラゾーンは作業ゲーになり、デカキャラゾーンも基本的に誰が出て来ても詰むって事は無くなったし。

変な事故さえ起きなければ普通にボス戦まで行けて、これまた変な事故さえ無ければ普通に勝てるようになりました。

たまーに。

こういうこともあるけどね。

びっくりするわホント。

まぁ、慎重に戦えばちゃんと勝てるので、うん。

f:id:sugaryo1224:20210205142151j:plain

ちょっと時間掛かり過ぎだけどねぇ。

ということで

魔廊勝てるようになったので、プラスを掻き集めましょう。

と、もう少しパーティの完成度が上がったら裏魔廊も視野に入れたいのでアレですね。

余談

https://pad.gungho.jp/member/event/img/210129_9th_eve/medal.jpg

レムゥ武器・・・手に入れるべきか・・・うーん・・・迷う。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ