エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】魔廊の支配者に挑む【魔廊攻略篇】

あ、勝ちました。

魔廊の支配者

https://pad.gungho.jp/member/dungeon/200914/img/top.jpg

前回のあらすじ

f:id:sugaryo1224:20210202002453j:plain

なんとなくパーティ組んでみて、数回挑んでみたよ。

f:id:sugaryo1224:20210202010614j:plain

まぁ、ブン殴られたんですけどね。

作戦会議

ということで前回、とりあえず実装初日に皆が血反吐を吐いてたオーガ階に到達して、洗礼を受けて来ました。

オーガの初回行動なのか、それともド根性ラインの行動なのか、詳細不明ですが思いっきりブン殴られました。
ので、これは、、、覚醒無効解除した上で、防御スキル使って鉄壁マジンガーするか威嚇で足止めするかが必要なようです。
※ この時点でぼくはダンジョンデータをほぼ知りません。

が、ここで威嚇を使うと。

f:id:sugaryo1224:20210203002204j:plain

こういうことになるので、ダメ、ゼッタイ!!

ということで、ぼくは取り敢えず覚醒無効解除した上で更に激減スキルを撃つ事にしました。

f:id:sugaryo1224:20210203002400j:plain

f:id:sugaryo1224:20210203002408j:plain

こんな感じ。

クリスマスグレモリーの上のネイ武器、ソニアの上のコットン武器、そして色が無くなっちゃうので更にセイナのスキルも撃つので、オーガ一体処理するのにスキル3枚ですよ。

コスパの悪い作戦だなぁ・・・。

しかし、ここで威嚇を温存しないと、この後運ゲーで負けるので宜しくない、、、。

そもそもコットン武器が水消しちゃうのがなー、セイナぱで使う上で滅茶苦茶ネックなんすよねぇ。
火と回復をクッソ増やしちゃうので、この後更にセイナのスキルで水を生成するには光闇が盤面に6個ないとダメっていうね。

アシストボーナスドロ強を捨てていいのなら、ここはコットン武器よりもイシス武器のほうが合理的だとは思います。
覚醒無効バインド全快しつつ防御張れる上に盤面を弄らないので、オーガ処理をイシス武器一枚で処理できます。

偉いですね。(じゃあやれよ)

オーガ階突破

ということで、運ゲーポイントにやってきました。

f:id:sugaryo1224:20210203003114j:plain

この難易度のダンジョンでリダチェンも飛ばしてくるとかちょっと頭おかしいよー、頼むよー。

で、今回チェンジしたのはグレモリーでした。

十字で半減出来るし、ステ倍率もあるし、
耐久指数としてはセイナと変わらず、セイナで回復も供給できるので、グレモリーセイナで戦うのもやぶさかでない。

結果的に威嚇の必要無かったですね。

でもまぁ今後の事を考えて、予定通り威嚇刺して安全に突破します。
今後周回する上でスキルの回転がズレたりしても面倒なので、ここでは威嚇を確定で撃つ事にしましょう。

デカキャラゾーン

f:id:sugaryo1224:20210203003513j:plain

指激減10ターンとか頭おかしくない??
せめて半減にしてくれ、6秒ならまだ何とかなるが、3秒は発狂する。

f:id:sugaryo1224:20210203003519j:plain

なんか吸収してきたけど、火水どちらも回避したので問題なく倒せました。
やったね。

f:id:sugaryo1224:20210203003625j:plain

何だこのオッサン!?!?

いやまぁ、こういう事をしてくるって事は聞いてたんですが、まさか覚醒無効毒花火とはね、、、。
どの階層で誰が出て来るかなんて知らんので対策のしようがなかったんですが。

陣撃てて良かったわ、しかも都合よく威嚇も通るし。

f:id:sugaryo1224:20210203003754j:plain

良かった良かった。

ていうか、ウィジャスが配置されてるタイミングえげつねぇな。
指奪い対策してないパーティで来てすぐ突破したら、指激減してる状態でコレでしょ?

12/13

f:id:sugaryo1224:20210203004032j:plain

f:id:sugaryo1224:20210203004038j:plain

誰が出て来る階なのか知らんけど、シェリアス的な人が出て来ました。

試しに数発殴り合ってみましたが、そこまで固くはなさそうなのでムコカン追撃で突破することに。

f:id:sugaryo1224:20210203004112j:plain

f:id:sugaryo1224:20210203004146j:plain

BOSS

f:id:sugaryo1224:20210203004156j:plain

あれ、なんか、デカキャラゾーンに来てから初めてだけど、無事にボスまで来ちゃったぞ!?

ボスがしてくる行動として知っているのは以下の通りです。

  • 盤面全ロックがある。
  • 一回倒しても復活する。
  • 半分切る時に発狂がある。

ということです。

敵のHPもわからんし、石柱に至っては何してくるかマジで何も判らんので、まぁ、取り敢えず戦ってみましょう。

f:id:sugaryo1224:20210203004513j:plain

殴り合ってて思ったんですが、回復減少とかちょくちょくやられてウザいので、HPバッジじゃなく回復バッジにして来たほうがボス戦の殴り合い安定しそうでした。
お邪魔落下して来る時のジルの攻撃がくっそ痛くて、ダブル半減してても5万以上貰うので、回復減少貰いながら強めの殴りが来ると結構復帰が厳しかったです。

が、何度か列殴りしてHP半分手前に来たので、オーガ用に持って来たコットン武器で防御張りながらブン殴って半分超えることに。

f:id:sugaryo1224:20210203004903j:plain

え、なにコイツ、発狂しながら覚醒無効消せないギミックまでしてくるの???

わがままかよ。

あ、でも都合よくクリスマスグレモリーが浮いてる。

このダンジョン、クリスマスグレモリー最適解かぁ!?!?

しゃり~ん。

f:id:sugaryo1224:20210203005131j:plain

覚醒無効解除のエフェクト綺麗で好き。

f:id:sugaryo1224:20210203005253j:plain

取り敢えず、一回ブッ倒しました。

f:id:sugaryo1224:20210203005308j:plain

復活。

この後はもう発狂は無いらしいので、普通に体力削っていきます。
HP発狂があるらしいので、発狂だけ踏まないように慎重に。

f:id:sugaryo1224:20210203005437j:plain

回復力が若干足らず、ジリ貧になって来ました、そろそろこれは限界っすね。
復帰しきれず強めの殴りを貰ったら負けます。

倒せるかどうか解らんけど、ここでブン殴りに行きましょう。

f:id:sugaryo1224:20210203005604j:plain

ムコカン一個だけで倒せるか解らんけど!!

f:id:sugaryo1224:20210203005648j:plain

おっ!!

f:id:sugaryo1224:20210203005710j:plain

勝ったーーー!!

勝利!!

f:id:sugaryo1224:20210203005739p:plain

表ですが、魔廊、初クリアです。

何気に、チビキャラゾーンを抜けてから全員初見ですが、良い緊張感があったおかげもあり、運良くスキルの回転も噛み合って勝てました。
いやぁ、良かった良かった。

f:id:sugaryo1224:20210203005911j:plain

f:id:sugaryo1224:20210203005921j:plain

しかもなんか奇石で落ちた、らっきー。


では、パーティのメンバーを振り返ってみましょう。

f:id:sugaryo1224:20210203010038j:plain

セイナ、つよい、文句なし。

f:id:sugaryo1224:20210203010048j:plain

オウキチャン、かわいい、ロック解除はオウキチャンにおまかせ!!

f:id:sugaryo1224:20210203010107j:plain

クリスマスグレモリー、偉い!!
何か知らんけど、今回のダンジョンにめっちゃ噛み合ってた!!

タコヤキのところがムコカン2枚だったら更に最高だったんだけどな?

f:id:sugaryo1224:20210203010216j:plain

ストーリーソニア、ステータスが高くて助かった。
何気に、クリスマスグレモリーのネイ武器と合わせてバインド解除3本になるので、一列組むと一階のバインドを一手で解除出来るっていうね。
地味にこれがないと今回の攻略は成立しなかったんだよなぁ・・・。
(オーガの行動をきちんと知らなかったので)

f:id:sugaryo1224:20210203010400j:plain

アルラトゥ、威嚇、偉い。
陣もハク陣なので、火水を搭載しているのが滅茶苦茶偉い。

アルラトゥってキャラが今の環境くっそ強いから、アルラトゥの入る変身パが強い、みたいな所あるよね。

ということで

漸く魔廊をクリア出来たので、ダンジョンデータを見に行ったり、色んな配信者の動画を見て、もうちょっとパーティ弄ってみましょうかね。

予想外にも、ダンジョン後半が一発でクリアできちゃったので、他に誰が出て来て何が必要なのか知らないし。
本当は後半戦戦ってみてパーティ調整してリベンジ、って流れのつもりだったんですよね。
何よりウワサの孫権に遭遇しなかったのがデカいよね。
どの階の択なのか知らんけど、実際遭遇したら何をどうするのか知りませんし。

ということで、これからもうちょっとパーティ弄って廊下を行ったり来たりしてみようかと思います。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ


関連日記

セイナぱで表魔廊を攻略する

sugaryo-pad.hatenablog.com