エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】撫子の裏修羅攻略パを再構築中。

https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/chara/6780.png

先日の日記 のコメント欄で、親切な撫子たそから「一階片側変身で十分なんやで」という事を教えて貰いました。
そう言えば変身前も普通に10倍持ってましたね、ということで最近ちょっと撫子の裏修羅攻略編成・立ち回りを色々考えてました。

撫子・裏修羅パ

ところで、魔廊が実装されたせいで「裏修羅ってどっちやねん」っていう話題たまに見掛けるけど、まぁ裏修羅って言ったらふつう魔門の方だよなぁ。
今でも「裏闘技」つったら裏闘技場の一番下のフロアを意味するやんね、裏異形裏列界を指差して「裏闘技!」って言ってるやついねぇし。
まぁ、つまりそういう事だ。

ということでぼくの日記では今後も裏修羅といったら裏魔門の守護者を意味しますので、異論は認めない。

ぼくはキメ顔でそう言った。

序盤の構成

こんな感じにしてたんだよね。

f:id:sugaryo1224:20210115214519j:plain

で、これで実際に裏修羅まわってみて思ったこと。

  • 通常追い打ちいらなくね?
  • 目覚め有能だけど必須じゃねえな。
    (どうせラファエルに確定で消されるし)
  • シンモラのカードここだと使い難いな。
  • 吸収1ターンだと木メノア処理しきれんわ。
  • デネボラ引いた時がダルすぎてダルすぎてダルになってしまう。
    (DaSH)
  • 耐性無さ過ぎて、ビンゴゲームでペンギンやダクレ揃えたら花火にされる。
    (陣かカエデをここで撃てるようにターン調整してくるのが案外ダルい)

などなど、ちょっと不便な所が散見されるんですよね。

最近の構成

f:id:sugaryo1224:20210124233728j:plain

こんな感じになってます。

撫子

自前リーダーはスキブ武器にせず、耐性武器にしてみました。

ほんで、足りなくなったスキブ1に関しては、1階でカエデ撃ってヘイスト掛ける事にしました。

ポロネ

デネボラがダル過ぎたので、属性吸収も出来る実質4スキブのクリスマスポロネを採用してみました。

なるほど、確かにコイツは便利だ。
個人的にはあまり好きじゃないキャラなのであんま使いたくなかったんですが、、、修羅適正は確かに高いっすね。

f:id:sugaryo1224:20210124235345j:plain

で、火力枠じゃないのでオウキチャンの呪符を乗っけてみたり。

しかしまぁ、この子は使ってみて解りましたが、ホントに修羅と相性が良いっすね。
空打ちして調整出来ないのだけネックですが、各階層でグダらずワンパンで進むと丁度良くスキルが回るのが良い感じ。

なんかもう、ポロネというキャラを連れて行くって感じじゃないのね、修羅用の便利アイテムを一枠突っ込むって感じ。
ダチョーさんが何かの縛り攻略の時に言ってた「 "風神というキャラを連れて行く" じゃない、 "スタミナを払う" とかと同じで "ダメージ吸収無効を持って行く" なんだよ」っていう、それに近いアレ。

そういうところも含めて、あんまりポロネってキャラを好きになれない所あるんだけどね、、、。

シエル【デフォルメ】

前回も言ったと思いますがデフォルメキャラも好きじゃないけど、ポロネ・シエルで修羅対策として採用してます。

ポロネの中途半端な等身といい、デフォルメシエルの1人だけ紛れ込んじゃった感といい、パーティ的に美しくないので個人的には非常に不満なんですけどね。
(キャラは何も悪くない)

で、前回日記ではクリスマスツリーを乗っけてダンジョン中2回(序盤と、ラファエルに消された後)目覚めスキルとして使ってたんですが。
正直目覚めはあんま無くても良いなぁと思ったんで、この枠は消せない解除&覚醒無効解除シンモラのカード枠にしてみました。

消せない解除としては2箇所。
まずクラウソラスアロンダイトで決め撃ち、それと四君子の赤引いたら撃つって感じ。

覚醒無効解除は、カラドボルグ引いたら撃つ感じ。
あとまぁ、闇メノア引いた時も使えれば使うけど、正直無くてもそんなに困らんよね。

案外撃ちたい所が多いので、2ターンスキルのシエルの上に乗っけた方が運用しやすかったです。

メノア

で、メノアの上が空きました。

メノアは普通に陣を使っていきたいので、ここには重い耐性武器かドロ強なんかの火力武器を乗っけたいなと思ってるんだけど、、、手持ちにいい武器がねえんだワ。

特に、エンハ掛けてからの確定盤面ドーンするとカンスト5枚で殴れるので、メノア半分削ってからのトドメを一手で刺せるんですよね。
ということは、木メノアを引いても吸収1ターンで済むのでポロネで大丈夫っていうアレ。

f:id:sugaryo1224:20210125002823j:plain

f:id:sugaryo1224:20210125002828j:plain

保険の陣として残しておくためにも、上には重い武器乗っけたいんですけど、今度なんかのガチャでいい武器引きたいっすねぇ。

カエデ

カエデさんの上にエンハ武器を乗っけてみました。

メノアの確定陣からカンスト5枚で殴るには、撫子の1・5倍エンハではちょっと足りなかったんですよね。
・・・ちょっと足りない程度であれば、メノアとカエデの2枠にドロ強武器乗っけるとかで何とかならんかな?

で、このエンハが欲しくなるのはボス戦だけなので、終盤に差し掛かるまではカエデさんのスキルを積極的に撃ってヘイスト掛けてく感じで。

ということで

なぁんか、パーティが固まり切らないっすねぇ・・・。

安定してクリアは出来るようになってきたんですけどね。

セイナぱは割と早い段階で「修羅はこれで良いかな」って思えるパーティに出来たんですけどねぇ。
ウチはそもそも木属性が駒不足で選択肢自体が狭いんですよねぇ。

特に、女の娘縛りではジュロンドとかが使えないっていう致命的な問題を抱えているので、マジで困るんだよなぁ、、、。

出来れば、ポロネとデフォルメシエルを外した編成を組みたい。

でも、ポロネはまだ置いといて、デフォルメシエルくらいに優秀な子ってそうそう見当たらないんだよなぁ。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ