エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】ウィンターSPタイムアタック(レベル5)の攻略メモ。

https://pad.gungho.jp/member/event/img/210108/sp_ta.jpg

やっぱりレベル5普通に難しかったからか、 先日の日記 のアクセスがべらぼうに増えてます。

ので、ちょっとレベル5クリアした時の立ち回り感とか、ポイントをざっくり書いておこうかと思います。
動画観て「これなら俺も真似できるんジャマイカって思った人は軽く見てください。

運ゲーポイントなんかもある程度書いておきます。

ウィンターSPタイムアタック(レベル5)攻略メモ

パーティ編成

前回日記で載せた通り、こんな感じです。

f:id:sugaryo1224:20210119010348j:plain

オウキチャン@火の龍の御札

f:id:sugaryo1224:20210119230833p:plain

根性持ちが多いので、追い打ちリーダーのオウキチャンを抜擢。
となると相方はタンジローだよなぁ。

御札はスキルマじゃなくてもボス戦で撃てれば十分だけど、まぁ今後も使う場面は多いだろうからスキルマで良いよね。

極醒風神@ファガン武器

f:id:sugaryo1224:20210119231054p:plain

ファガン武器雲対策+スキブの足しとして採用。

クリスマスグレモリー@ソニア武器

f:id:sugaryo1224:20210119232418p:plain

グレモリーたそは覚醒無効解除要員です。

今回はタコヤキ覚醒じゃない方のグレモリーたそに来て貰いました。
理由としては、列積みしたかった事と、副属性で光を埋められるからですね。

オウキチャンは火属性指定ですが半減追撃のために3色必要なので、出来ればパーティ全体で全色埋めたいんですよね。
全色埋めておかないと「火と他なにか2コンボ」って考えた時に、「他2コンボなんだけど埋まってない色じゃダメ」って考える時間が勿体無いんすよね。
ましてや、今回だと水吸収されるとアウトな階層もあるので、そうなると水は絶対に選択肢から外す事になります。
となると、「火と他2コンボやるんだけど水は消しちゃだめ」とか考える必要があるし、これだと実質的に色指定リーダーと変わらない上に欠損の危険がちょっと出て来る。

だから、出来るだけ考えることを減らしてスピード優先でパズルするために、全色埋める必要が、あったんですねぇ。(いつものメガトン構文)

RTAっぽいだるるぉ?

アスタケスーツ@邪鍵

f:id:sugaryo1224:20210119233220p:plain

邪鍵のスキルを使う想定はなかったですが、結果溜まってたので使いました。(てきとう)

ここはもうスキブを稼ぐ要員として見てたので、あんま深い事は考えてなかったです。
一応攻撃タイプだし、タンジローの倍率もきちんと乗りますね。

列マドゥ@レイラン武器

f:id:sugaryo1224:20210119234014p:plain

こちらも、列とスキブを盛る為に列マドゥさんをお呼びしました。
滅多に使わないですよね、列マドゥ。

そもそも攻撃タイプじゃないからタンジローの倍率掛からないしな。

ということで、レイラン武器スキブ武器で、且つ火を含む3色陣なので、後半戦を確実に戦うために持って来ました。

タンジロー(借)

で、後はフレンドにタンジローを借りて挑みます。

ハイパー理想論というか、ワガママを言うなら、タンジローに属性吸収無効の6枠潜在を振る事が出来れば最強ですね。
まぁ、ぼくは宗教上の理由でタンジロー使えませんし、そもそも持ってませんが。

なお、スキブバッジを採用することで必要なスキブを確保したので、フレンドのタンジローの継承は何でも大丈夫です。
適当に強そうなタンジローを借りましょう。

タイプ無視編成が多いので、ワンチャン攻撃強化バッジの方が良かった可能性も?

立ち回り

f:id:sugaryo1224:20210119234739j:plain

では続いて、出て来る敵と立ち回りメモです。

1階:リダチェン根性おじさん

f:id:sugaryo1224:20210119234819j:plain

f:id:sugaryo1224:20210119235125j:plain

コイツめっちゃ弱い。

どれくらい弱い家というと、タンジロー変身せずスキル発動倍率なし列なしコンボでも倒せるくらい弱い。

まぁ、普通にタンジローは変身するべきなので変身するんですけど、その時のスキル発動倍率だけで火力は十分まであります。
なんならちょっと火を温存しといても良いまである。

完全に根性を発動するためだけに呼ばれた人。

  • ポイント
    • くっそ弱い
    • 根性持ってるだけなので、変身して確実に3色決めるだけ。
    • 次の階層で水吸収されるので、水を可能な限り消しておく。
2階:水おでん

f:id:sugaryo1224:20210119235059j:plain

f:id:sugaryo1224:20210119235141j:plain

錆兎システムを潰す為に配置されたと噂の水吸収おじさん

  • ポイント
    • 不利属性だがそこまで固くはない
    • 水落ちコンが来ないようにお祈り。
    • 出来るだけ、列組んで水以外2コンボのみして、落としや崩しを組まない(落ちコンで水が揃うのを回避する)ように気を付ける。
3階:リバティーガイスト

f:id:sugaryo1224:20210119235431j:plain

f:id:sugaryo1224:20210119235452j:plain

コイツもくっそ弱い。

どのくらい弱いかと言うと、運悪く盤面火欠損してたけどスキル発動なしで倒せるくらい弱い。

完全にコンボ吸収をするためだけに呼ばれた人。

  • ポイント
    • 弱い。
    • コンボ吸収だけの存在、普通にパズルすればいい。
    • ということが解ったので、つまりここは火温存出来るってことだな!!
4階:イズイズ

f:id:sugaryo1224:20210119235751j:plain

f:id:sugaryo1224:20210119235803j:plain

根性持ち第二号。

しかしイズイズはちょっと硬くて、真面目に殴らないと飛ばせなかった事がある。

  • ポイント
    • 根性持ってるので確実に3色決める。
      っていうか、考えるのがダルいので常に3色は決める意識で。
    • これまでのザコに比べて体感ちょっと硬いので、確実に今ここで倒すためにタンジローのスキルを使って列組む事にした。
      列まで組まずとも倒せるけど突破ライン探るのがダルいので、
      組めるなら列組んで、ドロップ足りないなら真面目にコンボするで良いと思う。
      心配なら誰かにキラー振っておくのもアリかも。
5階:マシンアテナ

f:id:sugaryo1224:20210120000011j:plain

f:id:sugaryo1224:20210120000028j:plain

問題児登場。

f:id:sugaryo1224:20210120000051j:plain

皆さん御存知の通り遅延+ダメージ吸収をしてきます。
RTAでこいつを配置するってのはなかなかえげつないことを考えますね。

但し、どうも体力はくっそ低いらしく、我らがインフレの申し子に掛かればクソザコナメクジと化します。

どれくらいクソザコかと言うと、風神の火デバフが掛かっていて、且つ火が3個しか無くても倒せたくらいにはクソザコ。

完全にダメージ吸収スキルを持って来させるためだけの持ち物検査官。

  • ポイント
    • 遅延を踏まえたダメージ吸収無効スキルの持ち込みが必須。
    • 吸収無効さえすれば倒せる。
6階:ビッグフット

f:id:sugaryo1224:20210120000711j:plain

f:id:sugaryo1224:20210120000912j:plain

カッチカチのサスカッチ

設定HPがどんだけあるか知らないけど、まぁここは本気で殴らないとキツいよね、多分ね。
少なくとも盤面に2個は火がないとキツいと思うので、シッカリお祈りしておきましょう。

  • ポイント
    • イズイズで使ったタンジローが返ってくるのでタンジロー使って列組んで全力
    • 一応、クリアまでの時間敵猶予は一分くらいあるので、初手で火が足りなかったら素直に3色半減張りつつ盤面整理して突破。
7階:バロン

f:id:sugaryo1224:20210120001010j:plain

f:id:sugaryo1224:20210120001125j:plain

覚醒無効解除まで要求してくるとは、このRTAホントえげつねぇな。

  • ポイント
    • グレモリーで覚醒無効解除しつつ、火が増えるのでぶっとばす。
    • 次はお待ちかねの運ゲーポイントです。
8階:ハマル

f:id:sugaryo1224:20210120001337j:plain

火と木はやめて、火と木はやめて、火と木はやめて、火と木はやめて、特に火はやめて。

f:id:sugaryo1224:20210120001415j:plain

あああああああああああああああ

f:id:sugaryo1224:20210120001442j:plain

2階の悪夢再び。

コイツランダム変化のハズですけど、なんか今回やたらめったら火になりません?

こっそり確率操作されてるんじゃねえだろうな。

水吸収は本気でダルいんだよなぁ、、、やっぱりフレンドのタンジローに属性吸収無効付けて貰うのがベストですね、、、。

  • ポイント
    • 祈り。
    • 若しくはフレンドのタンジローに属性吸収無効付けて貰うのが最も限りなく正解に近い。
      トレードで遅延6個とたまドラ送るから付けてくれって頼む立ち回りがベストなのかも知れない。
    • 次の階、先制攻撃が待ってるので3色必須。
    • 次、ムコカン用に火ドロップが沢山欲しいので、出来ればここで少し温存できるとベスト。

どうやらぼくは祈りが足りなかったようなので、水を避けてパズルしました。

9階:ヘラニクス

f:id:sugaryo1224:20210120001915j:plain

f:id:sugaryo1224:20210120001928j:plain

いや凄い奴を出して来るよねぇ・・・。

ダメージ無効根性持ち一手で処理できなければ大抵のパーティが負けるボスキャラですよ。
まぁ、今のインフレ環境からすればそこまで驚異ではないものの、、、。

だからRTAにこういうの出すなって言ってんだるるぉ!!!

  • ポイント
    • 無効貫通組めるだけの火ドロップを祈れ。
    • 無効貫通組めば飛ばすのは簡単、あとは3色きちんと決めて追撃忘れないこと。
10階:クトゥルフ

f:id:sugaryo1224:20210120002357j:plain

f:id:sugaryo1224:20210120002417j:plain

もう終盤だから最悪雲耐性は捨てても良いっちゃ良いんだけど。
まぁRTAだからドロップ確認してる余裕もないので、素直に雲対策必須と考えましょう。

  • ポイント
    • 根性持ちなのでシッカリ3色決めること。
    • 列組めば問題なく倒せるので、火を含む陣持って来たら安心でしょう。
ボス:ブラフマー

f:id:sugaryo1224:20210120002713j:plain

f:id:sugaryo1224:20210120002726j:plain

  • ポイント
    • ムコカン3色キッチリ決めること。
    • エンハンスが必要かは解らないけど、撃てるから撃った。

f:id:sugaryo1224:20210120003557j:plain

タンジローが1人で15億、なにげに風神の副属性2億出してます。
苦手属性なのでそれぞれ半減するけど7億1億8億強は飛ばせますね。

エンハンスは撃ってよかったみたいですね。

f:id:sugaryo1224:20210120003837j:plain

ということで

f:id:sugaryo1224:20210120003858j:plain

1分ちょい残して勝てたので、なんだかんだ時間的には結構余裕があった方かと。
途中、何度か盤面に恵まれなくても6分には間に合うと思われます。

ざっと纏めると

ダメージ吸収無効、覚醒無効解除、2度あるダメージ無効を貫通するための火供給の出来るスキルを揃えて来ること。
根性持ちが多いので3色キッチリ決めること。
ある程度運ゲー要素あるので、何度か挑む覚悟をすること。
出来ればフレンドのタンジローに属性吸収無効たまドラを食わせること。

ですかね。

あとまあ、コレ言ったら元も子もないけど。
水属性がメタられてる上に、全体的な属性を考えるとタンジローじゃなくて良いのではっていうwww

木パの強いやつで挑むのが良さそうですが、そうなると追い打ち無効貫通問題が出て来るから、その辺で苦労しそうかな、どうかな。

地味に前半戦でロックも多かったから、その辺も足止め要因になりそうですね。



おまけ

クリアすると、スーパーゴッドフェスガチャを引けるメールが届きます。

ぼくは

モンポ5000プラス297があたりました!!!

・・・。

・・・。

・・・・・・・。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

前回の日記

sugaryo-pad.hatenablog.com