エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】イワーク降臨を倒したい。

https://pad.gungho.jp/member/advent/img/210107_hoppo/top.jpg

前回のあらすじ

sugaryo-pad.hatenablog.com

負けた。

ポッポ降臨【パーティ編成編】

一旦マルチで倒してきた。

取り敢えず一回倒しとこうと思って、まずマルチでぶっ倒してきたんですよ。

いやぁ、全パラ2倍マルチでHPが更に倍、これは強い、反則ですわ。

これだけの耐久力があれば対策もクソもなく普通に殴り合いして勝てる。

ソロできちんと倒しに行こう。

ということで、ソロでの攻略を考えたんですよね。

明らかセイナタンジローを意識した火花火ロックと言う行動はあったものの、
あいつ威嚇通るし、何なら次の行動がルーレット+割合なので、実際の所そこまで潰しに来てないよね。
どっちかっつーと火と回復を抜いた4色目覚めの方が後遺症あってエグいっていう。

開幕エキドナの遅延6が少々エグいものの、道中バインドすら飛んでこなかったので重要なスキルだけ遅延耐性6振りすれば問題ない。

となると、元々修羅回るためにセイナには遅延耐性振ってるわけで、実質あんま影響はないワケだ。

道中に回復デバフ攻撃デバフがあるんで、やっぱタンジローシナジーありそう。
ただ、タンジローを使うならウチはオウキタンジローで行くしかなく、これだと真ん中のやつの攻撃を受けるのに初手激減スキルが必須になる。

耐久性能って意味ではやはりセイナぱのほうが安心感がある。

パーティ編成

f:id:sugaryo1224:20210110114436p:plain

序盤の動きを考えた結果、いつもより細い編成になりました。

セイナさん(6遅延必須)+ネイ武器

f:id:sugaryo1224:20210110114510p:plain

スキブ+3列ネイ武器を乗っけてます。
ポッポ降臨は開幕どころか道中もバインドとか飛んで来ないので、全体的にバインドは無視します。

リーダーにスキブ武器乗っけない場合はフレンドにスキブ武器載せて貰う、最悪バッジをスキブバッジにする事になります。
若しくは、変身後ヘイストで即スキルを使って確実に行くのを諦めるなら、2ターンは捨てて妥協しても良い。

オウキチャン+追い打ち武器

f:id:sugaryo1224:20210110113908j:plain

追い打ちのためにコットン武器乗っけたけど、結果的にこれ遅延6にすれば初手で激減も張れるようになるから、ワンチャンオウキタンジローで行く筋もあったりなかったり?

オウキチャンは基本的にはロックの即時解除でスキル撃ってくんで、上のスキルは使いません。
つまりコットン武器である必要はないので、追い打ち武器なら何でも良い、アヤカシイベントのときの呪符とかでも良い。

ロズエルたそ+邪鍵

f:id:sugaryo1224:20210110115012j:plain

変身後に2ターンヘイスト掛けてセイナのスキルを使うために遅延3は最低振ります。
3遅延までは貰っても後から返せる(後述)ので、6遅延振る必要はないです。

にしても、火の邪鍵は出番メッチャ増えましたねぇ。
「リンゴの赤いやつじゃん」つって複数作っといて良かったわホント。

アテナヘリオス+エンハンス武器

f:id:sugaryo1224:20210110115757j:plain

ここがちょっと細かくなりました。

乗っけたのがヴァル武器でとても優秀なんですが、スキルが軽すぎて逆に噛み合わなかったんですよね。
というのも、真ん中のドラゴンが1%ド根性で指激減してくるんで、アテナヘリオス指返しの役割も担ってるんですよね。

なので、2遅延だけ振って4遅延以内に抑えておき、初手無駄撃ちしてからヘイストで上げなおすという。
ちょっとトリッキーな動きをする事になりました。

エンハンス武器がもう少し重めの武器だった場合、こんな面倒なことはしなくていいので、遅延は振らなくて良くなります。

ちなみに回復キラー振ってるのは1階2階に刺さるからですが、必須かって言うと別に、、、列の暴力で殴るので、、、うん。

エルシャたそ+邪鍵

f:id:sugaryo1224:20210110120356j:plain

水枠を埋めつつ、スキブを稼ぎ、更に変身ヘイストセイナの変身まで繋ぐというリレーのバトン役。
火力枠にはならないので、二本目の邪鍵を乗っけて更にスキブを稼ぎます。

なお、毒落下耐性は意味ないです、普段付けてるのがそのまま付けてあるだけ。

ここまで自軍のスキブが19個
フレンド側のセイナさんがスキブ3個持ってるので、都合スキブ22個。

6遅延貰っても18ターンなので、エルシャたそ遅延耐性ナシで初手変身が出来る。
これで3ヘイスト掛かって25ターン6遅延振ったセイナが変身出来るという事に。
さらに、ここで3ヘイスト掛かるので、最低3遅延振っておいたロズエルの上のスキルが溜まるので、邪鍵が使えます。
つまり、セイナが変身した直後、邪鍵で2ターンヘイスト掛けて即スキル使用可能ということですね。

要するに、開幕盤面に火水が無くても即供給出来る編成ですね。

エルシャ変身のヘイスト邪鍵のヘイストがあるので、オウキ+ヘイスト+オウキ+ヘイスト+オウキとやればこれだけで火3個作れて、セイナのスキルで3個追加して6、これで列が組める計算。

開幕で火が仮にゼロ個であっても、火6水3の状況がほぼ確実に作れます。

フレ側セイナさん(6遅延必須)

自前編成で最低条件を満たしているので、フレ側のセイナさんは6遅延シッカリ振ってれば他の条件は特に無いです。

f:id:sugaryo1224:20210110121329j:plain

なお、ウチのフレンドには火パのガチ勢がおったので、完全にポッポ降臨用に特化したセイナさんがいらっしゃいました。

ので、こちらを存分にお借りしました。

ヒャッハー。

多分これで勝てるじゃろ。

次回

【ソロでリベンジ編】

sugaryo-pad.hatenablog.com


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ