エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】ガタリコラボのキャラ性能を見ておこう!

https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/top.jpg

<物語>シリーズコラボ実施!| パズル&ドラゴンズ

ぼくは普段「引けたキャラを愛でて使う」って方針でプレイしてるので、基本的には事前に性能をじっくり見ておくような事はしてません。
が、今回は珍しくバチバチに原作知ってて、しかも結構好きな作品のコラボ」が来るという、割と珍しいアレなんですよね。

今までだと原作を知ってる作品のコラボなんて、、、エヴァコラボくらい?
逆に、銀魂鬼滅の刃なんかはコラボをきっかけに原作(アニメ)見に行ったので、いわゆるポロロッカです。

でまぁ、好きなガタリシリーズがパズドラとコラボするということで、先日の生放送から割とパズドラのテンションがアゲアゲ↑↑っております。

<物語>シリーズコラボキャラ

それはそうと、ガタリシリーズのアニメ、副音声がいいよね、副音声がね。
もう副音声だけで延々聴いてられる、特にアニメ一期のひたぎ様xカンバルの副音声が最高だよね。

あららららららぎくん

まぁ、自分が引いたら武器化一択ですが、フレンドに借りて運用という可能性があるので、あらららららぎくんの性能も見ておきましょうね。

https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6768.jpg https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6769.jpg

闇属性指定の2倍軽減で追撃持ちと、1・5半減でコンボ加算ですか、まぁ普通のコラボキャラって感じ?
軽減条件はゆるめ、半減条件を安定させるには闇の供給が問題ですかね。

流石に変身キャラのタンジローやセイナさんと比べるのはアレですが、まー2コンボ半減って結構ダルいからなぁ、、、。
1コンボは常にあるものと考えて、イナを二人素入れしてループする?

まぁ、借りて使うことは無さそうですね。

もし使うのなら、列パ組んで追撃リーダーを借り、、、それなら素直にイナで良くねってなるか?

https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6770.jpg

武器は、タコヤキ覚醒上下2列生成スキル、あー、、、2列生成は極練用や周回用で欲しいかも。
理想的なのは、サブ垢くんが引いてくれてイナの上に武器乗っけておけば、極練が捗りそうです。

つか、サブ垢くん、無駄に引いたレアキャラいるから交換しちまうってのもアリ寄りのアリだな。

ひたぎクラブ

お次は戦場ヶ原ひたぎ様。

https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6771.jpg https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6772.jpg

てか、性能関係ないんですけど。

ひたぎ様の中の人である CV斎藤千和さん ってメチャクチャ凄いんすよね、大好きな声優さんの一人です。
ホライゾンの賢姉様とかも斎藤さんだし、何よりヤベーのがReWriteの小鳥も斎藤さんなんだよね、マジすげえこの人。

ということで欲しいです。

で、性能が、えー。

まぁ、リーダー運用はしないと思う。

けど、スキルが超面白いなコレ。

  • 1ターンスキル
  • 50パー自傷
  • 1ターン指1秒減
  • 回復を潰さない水3個生成

まず、毎ターン指1秒減らすってクソ面白いよね。
1秒減なんて実質影響無いんだから、事実上の毎ターン指奪い対策が出来る、普通に超強い。
パズパスバッジ(3秒延長)が強化指バッジ(2秒延長)になったと思えば実質デメリット無い訳で。

毎ターン撃てるから水属性でちょいちょいいるスキルトリガのパーティに編成しても良いし。
50パー自傷を安定させるので、回復倍率の高いLSの編成で使えばデメリット気にならないし。

ほんで、回復を潰さない水生成。

毎ターン攻撃色を3個生成できるってかなり偉いよね。
割と変身キャラくらいの事やってる感ある。

いっそ回復潰してくれても良いんだけどね、ヒーリングシンドロームみたいな盤面荒らしがクソだから。
一長一短あるよね、回復を潰さないってのが大きなメリットではあるんだけど、同時に確実な生成が出来ない場合があるっていうね。

ちょっとノルザが頭おかしいから相対的にマトモに見えてるだけで、コイツも結構凄い事やってるよね。

https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6773.jpg

で、武器がタコヤキお邪魔2個
コラボ武器にしてはまぁ、、、うん、って感じの覚醒っすね。
運営はまだタコヤキを様子見してる感じありますね。

最近、セイナぱにクリスマスグレモリー入れて使ってるんですけど、タコヤキ覚醒わりと強いんすよね。

これはアレだな?

イズイズの強化では覚醒圧縮して、あいた所にタコヤキ入れるつもりだな?

で、武器のスキルが、、、ロック解除9個生成、これは回復避けとかはせず純粋ランダムか。
ほんで、4ターン属性吸収、、、。

属性吸収はどうなんだろうね、今の所ほしいとは思わんけど。

今後なんか変なキャラ出して来る予告なんですかね。

するがモンキー

https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6777.jpg https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6778.jpg

まぁ、、、そんなに欲しくは見えないかな、、、。

なんとなく、ひたぎ様xカンバルで組ませたいのかしら、って感じの性能に見えるけど。

https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6779.jpg

で、武器がサルの手ですか。

これ面白いモノ出してきましたよね、スキル使用不可とは。

回復激減した後の上書きは許さんぞ、と。

そのデメリットがあるかわりに、割と軽めのターン数で無効貫通させてやるぞと。

面白いっちゃ面白いけど、そんな渋られてまでダメージ無効スキル使うくらいなら別な手段取るかなぁ。

単色パならセイナとかタンジローとか、普通にムコカンが火力覚醒にもなってる人達が今結構居る訳だし。
多色パなら火力高いやつ1~2人にムコカン潜在振っとけば基本的には事足りるし。

無効貫通はあんまなー、、、。

これがダメージ吸収・属性吸収・ダメージ無効全部貫通するとか、せめて3つのうち2つ貫通とかなら「おっ!!」てなったと思うんだけどねぇ。

なんならそれで、武器じゃなくて本体スキルならもっと面白かったかも知れん。

まよいマイマイ

噛みまみた。

激ウザクソガキだったけど何気にちょっと泣かされたの解せぬ。

https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6774.jpg https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6775.jpg

1ターン威嚇1ターンルーレットってお前何したいの?

っていう感じ。

ルーレット生成は基本的にメリットスキルなんだからバシバシ連発出来るようにしろよ。
まぁ、敵の使ってくるウザい系のお邪魔ルーレット(キーラやアリアンロッドみたいな生成)を上書きするためのスキルって意味なんだろうけど。
これで12ターンスキルってのは、、、使わないかなぁ、、、。

まよいマイマイなんだから外周まるっとルーレット生成するとかの方が面白かったんじゃねwww

フゥがやってくるようなあの形でさ。

これならルーレット上書きとしても機能するし、多少攻略テンポ悪くなるけど列作ろうが追い打ち作ろうが好き勝手出来るし、良いんじゃない?

ワリとアリだと思うが。

https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6776.jpg

で、武器が封印3個に耐性3点セットね。

スキルは、、、相変わらず良く解らん。

12ターンスキルなんだし、、、ルーレット2箇所12ターン持続にしてくれればまだ面白さあったのに。

っていうかちょっと話変わるんだけどさ、アムリネアとかもう変身キャラじゃなくてよくね、即変身後でよくねあのキャラ。
もしくは変身ターンありえないくらい短くして、5ターンとかで良くね。

せっかく面白いルーレットパズルなのに、変身まで重すぎて使う気起きないのクッソ勿体無いと思う。

なでこスネイク

なーーでこーーだよーーう!!

https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6780.jpg https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6781.jpg

ハイ可愛い、性能とか無関係に欲しい。

恋愛サーキュレーションは変身キャラなんすねぇ、なるほど。

1・5半減、コンボ加算、攻撃倍率は普通、だがタコヤキ3つ持ちと。

半減条件が普通にコンボ数だから安定しそうだし、指定色とかnコンボとかより偉いよね。

https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6782.jpg

武器もタコヤキ。

タコヤキ武器はなんかこう、全体的に探り探り感があるっていうか、覚醒抑え目っていうか、、、全力出してない感あるよね。

つばさキャット

何でもは知らないわよ、知ってる事だけ。

https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6783.jpg https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6784.jpg

ショートカット羽川さんが最高に好きだったから超期待してたんだけどなー、そっかー、そっちかー、そっかー、そっかー!!!

そっかー。

性能は何か、1・5半減で、タコヤキ、、、。

回復を潰さない光6個生成は偉い・・・。

光2コンボで追撃入るから追い打ち要らずなのも、まぁ偉い・・・。

光の供給が安定するなら、後は、変身ターン数稼いで耐性盛れて、、、

あとショートカットならもっと可愛かった。

https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6785.jpg

武器は今まで通り、光バージョンって感じ。

ガタリの武器は基本これなんすねー。

キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード

そう言えば、アマプラのプライムビデオからアニメ外れちゃったのよね、、、無念。

https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6786.jpg https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6787.jpg

悪魔タイプ指定で、、、2・5倍かー、、、今の所使いにくそうなリーダースキルっすね。

まぁ、使うならサブだろうなぁ。

つっても、リーダー運用されることも想定されてるからHPのステータスくっそ低いんだよなぁ、、、。

スキルはなかなか良い感じ、両端生成と激減なんで、まぁどっかこっかで欲しくなる事はあるでしょう。
ただまぁ、激減するなら最低2ターン欲しかったかなー、持続なしの防御スキルってマイクロパンチとか防げないから実質意味な

っていうかまずマイクロパンチみたいなバグすれすれの仕様を先になんとかしるるぉう!!!!

これが仕様として通ってることの方がおかしいだるるぉ!!

ファイヤーシスターズ

進化も武器化もないので、シスターズは纏めちゃいましょう。

https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6789.jpg https://pad.gungho.jp/member/collabo/monogatari/201227/img/ability/6790.jpg

ていうかさぁ、、、2色タコヤキとかさぁ、、、ほんとさぁ、、、

シスターズで組んで戦えないこともない、、、いっそもっとレア度低かったら、チャレダンとかでたまーーーにある低レア指定の対策要員として使えそうだったけど、星6という中途半端さではな、、、。

まぁ、趣味パとしては良いかも知れん。

月火ちゃん陣+バインド覚醒無効全快は結構偉いよね。
陣の色が若干謎というか、シナジーあるパーティが思い浮かばないのがアレだけど。

まぁ、こんな所ですかね。

と、ぼくはキメ顔でそう言った。

そうだなぁ、、、ざっと性能見た感じ。

ぼくはやはり、戦場ヶ原ひたぎが欲しいですかね、あとは狙わずとも出ると思うけど、キメ顔は一人確保しておきたいw


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ