エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】今度は修羅の門をブチ破りたいんだぁ。

と思って、修羅行ってきたんですよね。

ただこれ、何度か挑んで解ったんですが、、、、

このパーティ編成ダメだわ。

修羅の門をきちんとブチ破りたい

修羅の初勝利はグラビティで勝ちに行くという、苦肉の策でした。

sugaryo-pad.hatenablog.com

まぁね、敵もダメージカンストからの激減という禁じ手を使ってきやがりましたからね、そりゃあこっちも奥の手固定グラビティくらい使うわ。
っていう、言ってみれば場外乱闘みたいなアレだったんですよね。
なんかこう、もうちょっとちゃんと勝ちたいなと思ってたんですよね。
ただまぁ、ダンジョンがダンジョンなので、なんかもう適正キャラじゃないとそもそも挑戦権が無いみたいな。

まーね、ここまでインフレしちゃったからね、しょうがないね。

早くintの処理longに書き換えて、せめてダメージ計算式を変更して、どうぞ。

問題点を振り返る

ということで前置きが長くなったが、パーティ考察たいむだ!!

の前に、先の編成の問題点を洗ってみましょう。

  • 問題点
    • 一階の突破が運ゲー、遅延の貰い方によっては一階突破出来ないまである。
      若しくは一階突破時に変身出来ず、三階到達時に初めて変身するので回復生成出来ず結局負ける、みたいな。
    • 三階の突破が不安定、セイナ2発撃って追い打ちキメに行くけど、これがそもそも安定しない。
    • 中盤にでてくるパジャマのダブル激減を貫通するのがキツかったので、マシンキラー持ちかエンハンスの準備が必要。

あとちょっと気になるのが、毒耐性いらねーだろと思って抜いてたんだけど、あった方が便利なんだよなぁ、、、地味になぁ、、、。
ということでね、後半戦まで到達すれば火力の暴力で敵を薙ぎ払い、ラスボス戦もヒーリングシンドロームだけが怖いけど普通に殴り合いは可能なんですよね。
ただ、後半戦まで到達するのに運ゲーポイントがちょいちょいあるので、うーん、、、っていう。

パーティ編成

ということでね、素直に編成を変えました。

f:id:sugaryo1224:20201209000550j:plain

こんな感じ。

この編成によって改善できたと思われる点が結構あるんですよ。

  • 改善点
    • 稲姫テュポーンを採用する事で、三階の突破が安定する。
    • 稲姫マシンキラー特化なので、パジャマのラスト1%を普通に削り切れるし、なんなら超追撃もダメージの足しになる。
    • アルラトゥを採用する事で、開幕から3ターン威嚇、且つ防御を張れるドロップを供給できるので、一階で確実に変身して突破出来る。
    • パーティの攻撃色が火水闇のいわゆるハク陣カラーなので、アルラトゥ・ハク武器の親和性が高い。
      しかも2色外しのパーティなので、ラスボス戦の進化後メノアの単色吸収がほぼ気にならない。
    • 副属性で水連打出来るので、デネボラを引いても水のムコカン組んで殴りに行けば倒せるので足止めを食らわない。
    • 四君子のところで火のやつ引いても稲姫消せない解除出来るので、おお安心安心。
    • 多少強引に(スキブを多少犠牲にして)オウキチャンを編成したので、ラスボス戦で光メノアを引いても盤面全ロックなにそれって感じ。

ということで、修羅のダンジョン構成を考えると、非常に良いパーティに生まれ変わったと思います。

f:id:sugaryo1224:20201212131712j:plain

f:id:sugaryo1224:20201212131720j:plain

f:id:sugaryo1224:20201212131726j:plain

やっぱ修羅行くなら稲姫アルラトゥはハマりまくるんだよなぁ、、、。

で、元々の編成だとラスボス戦でヒーリングシンドロームでの盤面荒らしがくっそ怖かったんですが。
変更後の編成だと陣撃って盤面リセットしてからのセイナで安全に半減ドロップを確保出来る上に、火多めの盤面で殴り掛かれるのがデカイんですよね。
お陰で、稀にあるヒーリングシンドローム欠損盤面でも緊急回避が利くようになりました。

進化前メノアと違って、進化後メノアはHP発狂が無いので、普通にセイナループして殴り合ってるだけで負けないから勝ちという。

5色メノアの誰も遅延してくる奴がいないので負ける要素はほぼ皆無、
理論上負けるというか倒せないのは木メノアでダメージ吸収無効中に仕留めきれなかった場合だけじゃないかなぁ。
あとはヒーリングシンドローム欠損が連発して陣が尽きた場合くらいですかね。

まぁ、このケースがもしあったとしたら交通事故って感じよね。

※ 冒頭のTwitter動画、最後思いっきり事故り掛けてて草生えるんだけどね。

パーティ詳細

じゃあちょっと、恒例の各キャラ詳細を見ていきましょうか。

セイナさん

f:id:sugaryo1224:20201209005537j:plain

ウチのセイナさんは遅延全振りじゃなく、悪魔キラー1枚載せてます。

修羅のメア階で役に立っている、、、気がします。

取り敢えず2列全力コンボで通過できるから良いんじゃないですかね。

稲姫

f:id:sugaryo1224:20201209005711j:plain

特に説明不要、マシンキラー特化の稲姫さん。

超追い打ちも乗っけて、取り敢えず修羅専用の対策としてはこれで良いかなって感じ。

オウキチャン

f:id:sugaryo1224:20201209005758j:plain

ムコカンとかキラーとか関係なく、純粋にコンボ数で高火力を出してくれるスーパーサブ

光メノア泣かせ毎ターンロック解除も出来るし、他のメノア引いた時は上のスキル溜めて陣として撃っても良い。

何気に個数調整火の一個生成が役立つ場面も割とあるし、ホントこのキャラ有能やなぁ。

アルラトゥ姐さん

f:id:sugaryo1224:20201209010228j:plain

威嚇ハク陣、スキブマシマシ、完全毒耐性、HPモリモリとまぁやりたい放題のてんこもり。

強すぎてなんかちょっと使うのを躊躇するレベル。

ウスイチャン

f:id:sugaryo1224:20201209010350j:plain

なんか、ノーマークだったけど結局引いてからめっちゃ使ってるウスイチャン
オウキチャン追ってる途中でウスイチャン引けたのも何気にメチャクチャ引き良かったよね。

ダメージ吸収対策要員として和傘を持ってて、スキブマシマシの上、回復ステが高くて回復力もバッチリ。

実に良き。

ということで

裏列界に飽きたので、今は修羅をまわってます。

裏の仕様を知らないので、表の修羅ですけどね。

f:id:sugaryo1224:20201209001926j:plain

裏列界でドロップ運ゲーに負け続けて、なかなか手に入らない拡張たまドラも確実に手に入るから、修羅良いなぁ。

ツクノルで死ぬほど時間掛けて戦って、挙げ句に最後はグラビティに頼ってたんですが。
ごくごく普通に殴り合って勝てる上に、道中ほぼほぼノンストップで通過出来るようになりました。
何度か周回して5色メノア全員と戦ってきました。

ツクノルの時は何箇所かでスキル溜めや耐久を強いられてたんですが、今回のセイナぱだとほとんどノンストップで通過できるんで良きです。

f:id:sugaryo1224:20201212132335j:plain

いやぁ、、、セイナさん強すぎるな。

f:id:sugaryo1224:20201212132340j:plain

負けずに頑張って、どうぞ。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ