エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】「陰陽省の呪符」の性能を見てみる。

https://pad.gungho.jp/member/carnival/shikigami-ayakashi/201120/img/top_howto03.jpg

チィドラ集めも飽きてきた(はやい)ので、新イベの武器性能でも見てみましょうか。

式神使いと妖

まーたきましたよ、周回強要イベントですよ、前回の「鍵」の時は大変でしたねぇ。

陰陽省の呪符

今回は「呪符」だそうです。

f:id:sugaryo1224:20201121022750j:plainf:id:sugaryo1224:20201121022753j:plain

前回は2種5属性だったのが、今回は2種4属性なので、ちょっと楽になりましたね。

流石に前回は頭イルシックスだったからね、当然だね。

進化素材の交換レート

スゲー解り難い所に書いてありましたが、今回は鍵のときの石と違って交換レートが緩和されているようです。
前回は5個ずつの交換だったと思いますが、どうやら今回は3個ずつの交換になっているようです、記載ミスでなければですが。

f:id:sugaryo1224:20201121024014j:plainf:id:sugaryo1224:20201121024017j:plain

これはだいぶ楽になりますね。

っていうか前回が異常だっただけだからね。

流石に前回は頭イルシックスだったからね、当然だね。

各武器の性能

ということで、折角なので各武器の性能を見ていきましょうか。

クウカンの封呪符(木火のやつ)

https://pad.gungho.jp/member/carnival/shikigami-ayakashi/201120/img/ability/6693.jpg

マイナス覚醒2個つくけど、完全暗闇耐性を付けられるよと。

まぁ、、、要らないな。

スキルはダメージ激減+防御激減ドロ強掛けるやつ。
まぁまぁ使い所はありそうだけど、マイナス覚醒を考えると別に、、、っていう感じ。

オウキの封呪符(火闇のやつ)

https://pad.gungho.jp/member/carnival/shikigami-ayakashi/201120/img/ability/6694.jpg

これもマイナス覚醒2個完全おじゃま耐性バージョン。

まぁ、、、要らないな。

スキルはロック解除+火生成1ターンスキル
継承して使うことになるから、、、マイネあたりに乗っけて使えば最短2ターンで使える火生成って事になるけど、生成数が1個だからなぁ、、、。

ロック解除の方に利点を見出すにしても、それなら貂蝉でよくねってなるだけだから、マイナス覚醒を考えると別に、、、って感じ。

ウスイの封呪符(水闇のやつ)

https://pad.gungho.jp/member/carnival/shikigami-ayakashi/201120/img/ability/6695.jpg

マイナス覚醒2個つくけどドラゴンキラー+回復キラーが付けられる。

これはまだ解る。

マイナス覚醒キラー武器はまだ理解できる。

極錬みたいな、基本的にダメージ喰らわずに倒しながら突き進んでいくだけのバーサーカー攻略するダンジョンならデメリット無視できる。
なんかそういうタイプの短期決戦的な降臨でも使えなくはないしラジエルみたいな降臨かな?)、これはまだ出番がある方だと思う。

スキルが・・・おお、スキル優秀じゃん。
消せない・バインド・覚醒無効を5ターン解除しつつ、3ターン水の目覚め

悪くないよね。

シラナキの封呪符(光木のやつ)

https://pad.gungho.jp/member/carnival/shikigami-ayakashi/201120/img/ability/6696.jpg

同じくマイナス覚醒2個のキラー武器で、こっちは神キラー+攻撃キラーが付けられる。

スキルがちょっと面白くて、木の攻撃デバフ光のL字生成

ランダンの匂いがするねぇ。

つまりぼくには関係ないってこったぁ。

ていうかこれ、木属性の攻撃力が激減つってるけどさ、これ、木属性の攻撃力がゼロになるだったら面白かったと思うんだけど。
デバフ上書きとしても使えるし、攻撃力がゼロになるだけなので「多色倍率を出しつつ木属性のダメージをゼロに出来る」って仕様にすれば、事実上の属性吸収無効の代用に出来る訳じゃん。
例えば「火と木の攻撃力をゼロにする」っていうゼロ倍エンハとして実装したら、ラクリスト対策に出来る、とか良くない?

激減よりゼロにするの方が戦略の幅が広がるから面白くなると思うんだけどなぁ。

マチガネの封呪符(火のやつ)

https://pad.gungho.jp/member/carnival/shikigami-ayakashi/201120/img/ability/6697.jpg

L字おじゃま耐性1個を付けられる。

耐性はまぁオマケとして、L字武器が増えるのは良いっすねぇ!!

ロック解除としてL字覚醒はとても重要なので、L字武器が増えるのはウェルカムです。

で、スキルが火光の 15-15 生成、有名なマジクリン的なアレ。

ランダンの匂いがするねぇ。

まぁランダンはぼくにはあまり関係ないですが、確定盤面を生成出来るってのは無効貫通コンボ数という点で非常に素晴らしいスキル。

回復込みじゃないのが追い打ち問題とバッティングしそうですが、追撃リーダーが増えてるんで、どっかでハマるかも知れないっすね。
そうだそれで思い出したけど、超転生ミネルヴァのリーダースキルの「火以外の」って文字誰か消しといてよ。

クナシの封呪符(水のやつ)

https://pad.gungho.jp/member/carnival/shikigami-ayakashi/201120/img/ability/6698.jpg

枝豆毒耐性1個を付けられる。

スキルが縦2列生成の枝豆武器なので、、、これはつまりナナロクリーダーの水パで使えって意味かな・・・?

となると、、、ミナカ、、、かな。

あとはまぁ、通常盤面でも無効貫通必要分の水ドロップ供給としても使えるし、使い道は考えようと思えば考えられる方か。

ナコジャの封呪符(木のやつ)

https://pad.gungho.jp/member/carnival/shikigami-ayakashi/201120/img/ability/6699.jpg

2way毒耐性1個が付けられる。

スキルがダメージ激減4色+回復陣、だから、濃姫っぽいやつか。

これ系ってあんまり使わないスキルなんだよなぁ。。。

そもそもうぇい武器なら他にもう少し良いのがあるから、わざわざ使わないかなって気もする。
強いて言えば4色と回復の陣なので、風神雷神的には上のスキルが溜まっても邪魔にはならない、、、
ので、ライジングドラゴンを持ってない人が代用として雷神に持たせる・・・とか?

まぁでも、他の呪符よりは素直な性能だから、一個作っとくか、って感じ。

濃姫的なスキルが無料で手に入るって考えると、まぁ良い武器だよね。

ラクの封呪符(闇のやつ)

https://pad.gungho.jp/member/carnival/shikigami-ayakashi/201120/img/ability/6700.jpg

縦追い打ち暗闇耐性1個付けられるやつ。

まぁ、追い打ちリーダーが増えた今だから解禁された、って感じのアレね。

スキルが闇と回復の縦生成1ターンヘイストと、覚醒スキルとの親和性があって偉いやつ。
縦とか関係なく攻撃色と回復ドロップを供給するのはそれだけで偉いし、通常盤面なら5個ずつ生成のヘイストなので、実質スミレちゃんの闇バージョンみたいなスキルと言える。

これはなんか、普通に作っておいて良い武器だよね、他の呪符より頭一つ抜けてる気がする。

ということで

全種作る必要あるか?

前回の「鍵」も全種作ったけど、実際問題そのうち幾つ使った?

現実的には2~3種くらいしか使ってないっすよ。

火版エリス林檎の鍵と、クシナダ風神の鍵と、あと最近御用達の超転生ヴィーナスに乗っけてる光の鍵

他は多分一回も使ったこと無いんじゃないかなぁ、、、お面取りに行く時に使っただけで。

という事を踏まえて考えると、、、別に「呪符」もあんま使わないんだろうなぁ、、、。

あ、ランダンガチ勢は全種作るべきですね。

いつ出番が来るか解らない無課金武器となればね、作らない理由がないよね。

逆にランダンにそんな比重置いてない人だったら、、、別に今回の武器は大して必要ない気がするなぁ、、、。

強いて言えば後半4つは素直な性能の武器だったし、これは普通に作っといて良いと思う。

後は、キラー武器はどっかで変な使い方出来そうだから、余力があれば作っておきたいって感じかね。

言うてキラーも「特定タイプの敵を倒しやすくなる」ってだけで、それがないと倒せないってほど強制力が高い訳じゃないしね。

極論、カンストダメージ出して物理で殴ればキラーである必要はない、っていう。

って感じで、、、ぼくは今回は全種作る事はしないかなぁ、、、。

前回がめんどくさすぎたからね、仕方ないね。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連日記

前回の鍵イベント

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

霊魂を集めるんだみぉ~ん

sugaryo-pad.hatenablog.com