エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】最近遊んでる風神雷神パ。

先日もチラッと言ったんですが魔の門を開いた所で一気にパズドラ熱が引いたので、最近は懐かしの裏闘技場列界ばっかり回しているエルです。
ちなみに列界はどういうわけかピィしか出て来ないんですけど、拡張たまドラごとき渋ってんじゃねえよオラァンと思わなくもなく、更に熱が引いているのは木の精でしょうか。

風神風神雷神雷神

でまぁ、最近はですね、裏闘技だろうが裏サンハリだろうが列界だろうが新降臨だろうが、風神雷神で攻略してるんですよね。

こんな感じの編成。

f:id:sugaryo1224:20201116195629j:plain

ちなみに並び順は、風神風神雷神雷神で挟みつつ、顔の向き重視で編成しています。(バカだこいつ)

このパーティを使っている主な理由として

  • 基本的にぼくは変身パが嫌い
  • 全耐性完備
  • 全属性必須をクリア
  • 同キャラ禁止をクリア
  • ダメージ吸収に対応
  • 覚醒無効も多少は対応出来る
  • 生半可な無効貫通は雷神がブチ抜く

とまぁ、割と広くカバー出来てるんですよね。

最難関みたいな、完全に対応して挑まないといけないダンジョンじゃなければ、なんかもう全部これで良いかなって感じでやってます。

ということで、ここの編成詳細を見ていきましょう。

極醒風神:緑のタマゴ

まずはリーダーの風神。

f:id:sugaryo1224:20201116200410j:plain

超覚醒で完全お邪魔耐性を付けて、緑のタマゴを持たせてます。

緑のタマゴ、優秀ですよね。
覚醒無効解除しつつ6色陣、くっつけられる覚醒スキルも優秀だし、出番の多い武器だと思います。
1個しか持ってないので、もう1つ2つ欲しい所です。

ちなみに潜在覚醒なんですが、最近はこの編成で列界をよくやってるので、リダチェン耐性を付け直しました。

水着風神:ファガン武器

お次は水着風神。

f:id:sugaryo1224:20201116200808j:plain

超覚醒はバインド耐性にして、ファガン武器を持たせて雲耐性要員にしています。

指がモリモリなのと、何気に持ってるチーム回復強化が有り難いんすよね。
二人の風神がいるので、ダメージ吸収が沢山出て来るダンジョンでも対応可能です、一応。

転生ロズエル:スキブエンハ

ほんで、最近大好きでよく使っている転生ロズエルたそ。

f:id:sugaryo1224:20201116201013j:plain

完全毒耐性・毒落下耐性、スキブマシマシ、エンハンスの持ち込み枠として非常に重要な役割を担って貰っています。

何より可愛い。

ロズエルたそは見た目メッチャ好きなのに長い事未所持だったのもあって、転生して優秀になってからメッチャ使ってます。
アキネさんもそうでしたが、やっぱこう、ひとりで毒完封(完全耐性+目覚め封じ)するの気持ちいいよね。

まぁでも真面目にパーティ編成するならここは素直に転生ぎんちょが正解だと思います。

超転生ヴィーナス:光の鍵

こちらが、ぼくのオススメの超転生ヴィーナス編成です。

f:id:sugaryo1224:20201116201306j:plain

まー、何と言っても風神雷神パでは回復力の低さがネックになると思うんですよね。

で、回復力が高い攻撃タイプっつったらもう超転生ヴィーナスやろ、みたいな所ありますよね。
L字持ちでロック解除も出来るし、ナナコン持ってて攻撃要員にもなれるので攻守2役をこなせて邪魔にならず、超覚醒でガムテープも押さえられる。

まぁでも、真面目にパーティ編成するならガムテープは他でケアしつつ、超転生ヴィーナス自身はナナコン覚醒にして火力特化にするのが正解だと思います。

で、光の鍵を持たせる事で更に回復力を加速させており、この娘1人でパーティ全体の回復力を占めるという大役を担っています。
鍵のスキルは裏闘技1階の闇上忍裏サンハリの害悪コタローなんかでウザい覚醒無効食らう場合の対策にもなるし、一昔前のダンジョン周回で色々と都合が良いんですよね。

何気に助かる点として通常追い打ちも持ってるので、雷神のLSとあわせて「回復5若しくは光4を引けば追い打ち出来る」ってのも陣の運ゲーを低減出来るのがとても良きだと思います。

どういう編成を目指すにしても、超転生ヴィーナスはかなりオススメ度高いと思います、マジで。

風神雷神パにおける必須サブって感じする。

転生雷神:ファスカ武器

だったらファスカ入れろよって感じですが、ここに転生雷神を編成しています。

f:id:sugaryo1224:20201116202305j:plain

というのも、ここまでの編成では他に誰もガドブレ持ちがいないんですよね。
ガドブレ持ちがいないとなると流石に列界行く上で問題になるので、、、。

うん、やっぱり正解は転生ぎんちょ編成する事だと思います。

でもぼくは風神風神雷神雷神で挟みたかったんです、だから仕方なかったんです。

なんとなくエモいから!!

ってことでまぁ、もうひとりの雷神がガドブレ持ってて偉かったので、この風神雷神パが完成した訳ですね。

編成の主火力が超転生ヴィーナス極醒雷神のふたりで、光属性に偏ってるのでファスカ武器が良いかなって感じで持たせてあります。

うん、普通だな。

極醒雷神:ライジングドラゴン

そしてメッチャ良いキャラになった極醒雷神さま。

f:id:sugaryo1224:20201116202908j:plain

主砲。

2way特化で1人だけ飛び抜けた火力で敵を殲滅してくれるので、均等に火力を出す必要のあるダンジョン(修羅くらいしか思い浮かばんけど)でなければ雷神がいれば概ね全て解決してくれる、デスノートにおけるジェバンニのような存在です。

当然、この一点突破力に期待して無効貫通潜在を差し上げました。

ライジングドラゴンのスキル(ドラゴンタイプ6倍エンハ)は基本的に洋梨なので、雷神本体の5ターン陣を気軽に使っていけるというのも中々良い点だと思います。

その上、超覚醒で完全暗闇耐性まで持っているというパーフェクト。

何というわがままボディ!!!

最高ですね。

風神雷神か、雷神風神か、それが問題だ。

と思うじゃん?

でも基本的にこれ答え決まってて。

まず既定路線として雷神に無効貫通潜在振るじゃん。
って事は必然的に風神にリダチェン耐性つけることになるじゃん。

副属性的にも、火力特化の雷神が最後に攻撃した方が良いですよね。

こういう強引な突破もしやすいしね。

他にも、裏闘技ヘラソエルラクリスト引いた時なんかも、闇のうぇいうぇいで強引に飛ばして倒せるし。
なんかもうめんどくさいな、って時は取り敢えず雷神さまにお願いすればだいたい何とかなる、うん。

逆に言うとダメージ無効持ちで更に闇吸収みたいなワガママポケモンが出て来たらアレなんですけど。
まぁ、その時は素直に他の編成考えろって話。

ということで

最近はなんでもかんでも風神風神雷神雷神ぱで済ませてます。

風神雷神で組ませるとエモいし強いし楽しいので好きです。

https://pad.gungho.jp/member/adjust/200929/img/top.jpg


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連日記

sugaryo-pad.hatenablog.com