エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】チャレ9を、ソロでケチョンケチョンにする。

カンペキに勝つ♣ だろ?ゴン♥

9月のチャレ9【★5以下・ナナロク盤面】

前回の日記を書きながら思ってたんですけど。

  • これ、結局ガドブレ役しか攻撃に参加してねぇよな?
  • 割合以外は即死ダメージなんだからHPも回復も実質意味ねぇよな?
  • どうせガイアで無限耐久するんだからスキルターン数とかも度外視していいな?
  • ということはつまりステは完全に無視して、色埋めだけ考えれば良いな?

ということは、鬼畜に思えたチャレ9ですが、結局の所ギガグラ(固定割合)を4枚並べるだけのゲームなのでは??

まぁ、ちょっとしたオマケ要素として、サッカーボールの超暗闇がウザいとか、根性持ち10コンボ吸収が実質ボスとか、まぁそういうのがあるだけで。

多分、そういうコンセプトのダンジョンだから、白メタとかも10コンボ吸収さえ超えちゃってガドブレ発動すれば単体火力で簡単に倒せるHPで、エンハとかも不要なんでしょうね、知らんけど。

ということで

ソロで挑み直してみましょうねー。

パーティ編成

嫁ルカ@四神チョコ

f:id:sugaryo1224:20200905013212j:plain

なんと!!

★5で超覚醒追い打ちを持っている!!

偉い!!

ということで、チョコ持たせて回復の槍生成役になって貰いましょうね。
地味に自動回復が嬉しいかも知れません、まぁ別に無くても良いんだけど。

きゅーちゃん@四神乱舞

f:id:sugaryo1224:20200905013425j:plain

1階で超暗闇対策としてベースのドロリフスキルを撃つので、上に乗っけるのは出来るだけ軽いグラビティが良い。

ということで、一発目に撃つ乱舞を乗っける事にしました。

ミザリィ@アステルグラビティ

f:id:sugaryo1224:20200905013603j:plain

自動回復持ってるけど、別に大した意味はなく。

ベースのスキルが軽めで、アステルグラビティ(固定割合)を持ち込みやすい色埋め要員を探しただけのことですね。

クリスマスヴィーナス@アステルグラビティ

f:id:sugaryo1224:20200905013717j:plain

ミザリィと同様、グラビティ持ち込み色埋め要員ですね。

あとは、フレンド側のサブ垢くんにも固定グラビティのスキルを乗っければ準備完了です。

チャレ9ソロ攻略

1階

サッカーボールはもうほんと処理するだけ。

初手で取り敢えずドロリフかまして、最終ターンにド根性発動させて、次のターンで処理。
現実的には、この時点で5色欠損してたら負ける場合がありますが、まぁナナロク盤面だしね。

2階

ガイア。

もう一生スキル溜め。

ちなみに、マルチでやってる時はアレだったんだけど、このガイア、先制行動にランダムで属性変更を使ってくる場合があるんですね。

ハマルより頭いいじゃねえのお?

ずーっとファイアヘイドばっかりだったから、てっきり表ガイアの火吸収の上位互換で火だけ消せなくしてくるのかと思ったわ。

で、問題はこの時に敵が光か闇に属性変更してきて、光闇のどちらかを消せなくされると半減も張れなくなるのでピンチ、という事ですね。
この対策のために、呪いの鍵をスキルマにしておき、サッカーボールでラストターン突破をしておきます。

若しくは、ガイアでの耐久時間がちょっと伸びてもいいなら、色埋め要員のところで威嚇要員を編成してスキルターンを稼ぎに行くなど、まぁその辺は上手いことやれば良いと思います。

※ 或いは、回復の縦生成スキルの所を四神チョコじゃなくホーリーエルフ武器にするなどの代案もありますね。

ほんで、気持ち整地を残しつつ突破します。
これは整地目的というのもありますが、確実にガドブレ発動させるため5色を次のフロアに持ち越したいって感じですね。

3階

回復の縦生成して追い打ち確保した上で、残りの盤面で10コンボを目指します。

ボス

ギガグラで確殺。

動画

www.youtube.com


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ