エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】スタミナ0ですし、雑に素材集めでもね。

https://pad.gungho.jp/member/quest/img/200428/top.jpg?=200428

今月のクエストはスタミナフリーゆえ、素材を集め放題なんすよね。

何回でも遊べるドン!!

5月クエスト中級

中級クエスには、エノク・ミオン・アザゼルの降臨ダンジョンが配置されています。

こいつらは地味に進化素材によく使う(特にミオン)事が多く、それぞれ道中で玩具龍(エンジェリオン・トイトプス・ドラジョ)もドロップするんですよね。

スタミナフリーにしては、なかなか副産物が美味しいダンジョンじゃないかと思います。

ので、折角スタミナフリーで常設(今月中)されてる事ですし、雑に周回して今のうちに進化素材を確保しておきましょう。

パーティ編成

ハイ、こんな感じネー。

f:id:sugaryo1224:20200523030331j:plain

実に頭の悪い列ガン積みパwww

それでは細かく見ていきましょう。

まずリーダーのヴェロア嬢

f:id:sugaryo1224:20200523030748j:plain

ヴェロア嬢はリーダースキルとしての価値がメインなので、継承枠に関しては特に拘ってないので、持ってない人はフレンドに借りましょう。

個人的にはズオー武器が最高だと思ってます。

列も盛れるし、カオティックコールからの木闇変換(パンドラやエスカマリ)を使うと闇闇火になるので列・無効貫通を作りやすいっていうね。

そして我が家の、双子の転生ネフチャン

f:id:sugaryo1224:20200523030537j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523030551j:plain

スキルマ5ターンぷちエンハ付き列生成というバチクソに有能なスキルを持っています。

最高。

最近転生扱いになった、転生グレモリーたそ

f:id:sugaryo1224:20200523031152j:plain

超覚醒スキブ+が付いて、ベースのスキルが軽く、列覚醒もそこそこ持っている。

うん、採用。

ということで、転生グレモリーたそにはスキルマのリンゴを持たせています。

でもってお次、あららんろっとチャン

f:id:sugaryo1224:20200523031356j:plain

ふとももエッロ!!

ここはある意味自由枠なんですが、今回のダンジョン構成的に色々と考えた結果、完全お邪魔耐性を持っているということで採用しました。

ほんでもってイナたそ

f:id:sugaryo1224:20200523031708j:plain

遅延耐性2個振りの、ヘイスト効果のある闇供給スキルを継承しています。

ここがポイント。

ハイ、パーティ編成は何となくこんな感じです。

ほんじゃあダンジョン潜ってみましょうか。

ガムテープおじさん降臨

f:id:sugaryo1224:20200523032026j:plain

デハイクゾー!!

f:id:sugaryo1224:20200523032052j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523032113j:plain

1階は先制を受けてから、ネフチャン列1コンボでぴょん。

f:id:sugaryo1224:20200523032149j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523032207j:plain

2階も先制割合を貰って、ネフチャン列1コンボでぴょん。

f:id:sugaryo1224:20200523032251j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523032306j:plain

3階はふどみょんドラゴンです。

f:id:sugaryo1224:20200523032345j:plain

覚醒無効、先制攻撃、謎の陣とまぁやりたいほうだい

まぁまずはエリスの林檎覚醒無効を解除しつつ列生成しましょう。

f:id:sugaryo1224:20200523032536j:plain

だから、スキルマの、リンゴを持ってくる必要が、あったんですねぇ。

さて。

ここからちょっと立ち回りポイントを解説します。

そして、左右どっちでも良いんですけど、真ん中の段の木を持って、、、

f:id:sugaryo1224:20200523032659j:plain

下段でぐりぐりっと木を横に並べてプチ整地しつつ、真ん中の段の逆端に着地します。

ふどみょんドラゴンの謎の陣ですが、

左右の端が回復とお邪魔のランダム、その隣の2列が木のみ、そして真ん中の領域が残りの色のランダムという構成のようです。
(ナナロク盤面の時どうなるかは知らね)

エリスのリンゴで最上段を闇に変換するんでここは除外して考えると、必ず木を8個生成してくれる訳ですね。

で、次のフロアでイナたそに乗っけているパンドラ変換を使うので、木が闇に変わります。

ので、次のフロアで最下段に列を組みやすく木をプチ整地してあります。

ということで、解説終了。

f:id:sugaryo1224:20200523033101j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523033239j:plain

はい、パンドラ変換して、ヘイストを掛けます。

f:id:sugaryo1224:20200523033302j:plain

でもって、最後に着地した元木のドロップを持って、最下段で雑に列を組みます。

f:id:sugaryo1224:20200523033339j:plain

パンドラのスキルで2色変換してるんで、他の所でもコンボが発生しちゃうと思いますが、ぼくは気にせず組んでます。

列1コンボに抑えたほうが早いは早いけど、それを気にしてパズルするのもだるいですし。

f:id:sugaryo1224:20200523033450j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523033514j:plain

ハイ出ました、爆弾生成ですね。

爆弾を生成されると列1コンボぱりーんだけで突破できなくなるどころか、下手をすると闇生成で爆弾を1~個消しちゃって爆弾2~1個残りという悪夢になりかねません。

だから、完全お邪魔耐性の娘を、連れてくる必要が、あったんですねぇ。

f:id:sugaryo1224:20200523033925j:plain

あとはまぁ、ヘイスト掛けて起こしたネフチャンの列1コンボでぴょん。

f:id:sugaryo1224:20200523034021j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523034038j:plain

ボスも特に言う事はなく、ネフチャンの列1コンボでぴょん。

ミオン降臨

f:id:sugaryo1224:20200523034152j:plain

つづいて、みょんみょん降臨イクゾー!!

f:id:sugaryo1224:20200523034217j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523034232j:plain

1階は同じく、ネフチャンの列1コンボでぴょん。

f:id:sugaryo1224:20200523034311j:plain

2階はコンボ吸収がいるからね、しょうがないね。

f:id:sugaryo1224:20200523034401j:plain

3階はリンゴの列1コンボでぴょん。

f:id:sugaryo1224:20200523034435j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523034451j:plain

4階、ブラックバードさんの所では取り敢えずヴェロア嬢の継承してる陣を撃って、列組んで木を残し気味に。

クソ陣引いて闇が足りなければ、イナたそのパンドラ変換を併用しつつ、闇温存。

f:id:sugaryo1224:20200523034601j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523034623j:plain

5階はイナたそのパンドラ変換して雑に闇列組んでぴょん。

f:id:sugaryo1224:20200523034703j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523034726j:plain

6階、敵は根性持ちですが、けちら、イナたそ、けちら、追い打ちリーダー、けちら、根性とか無視しますんで、よろしくおねがいします。

f:id:sugaryo1224:20200523034812j:plain

ボスのみょんみょん。

まぁ99%カットの上から倒せなくもないんですが、ここは素直に指奪い返しルートで行きましょう、何と言っても、けちら、イナたそですからね。

イナたそがスキルマ3ターンから2ターンに強化されたので、普通にこの時点で溜まり直してるのでゼロコンボで構いません。

f:id:sugaryo1224:20200523034927j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523035022j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523035038j:plain

コンボ吸収とか色々あるんで、ミオン降臨だけちょっと周回に時間掛かるんですよね。

エノク降臨

f:id:sugaryo1224:20200523035541j:plain

ほんじゃあ、あんま進化素材にはならんけど、ついでなんでエノク降臨もやっちゃいましょねー。

f:id:sugaryo1224:20200523035636j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523035646j:plain

げひゃはー。

これがあるんすよねー、ここはねー。

だから、ヘイスト役のイナたそに、遅延耐性を振っておく必要が、あったんですねぇ。

先制遅延がランダムってのもまたちょっと面倒くさいところですよね。

f:id:sugaryo1224:20200523035755j:plain

まぁこいつらにはいつもどおりの列パリンで退場して頂くんですけども。

f:id:sugaryo1224:20200523035823j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523035838j:plain

2階も同じく列パリン。

f:id:sugaryo1224:20200523035950j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523040011j:plain

3階は先にヴェロアを撃ちます。

1階で貰った遅延ターンが少なければ継承してる陣だし、遅延ターンが多ければ変換になりますが、まぁどっちでも構いません。

ほんで、次の4階では盤面がどうあれイナたそのヘイストを掛けつつエリスのリンゴを起こして使います。

f:id:sugaryo1224:20200523040111j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523040154j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523040210j:plain

1階のゲヒャハーが1~4ターンのランダム遅延だった筈なので、3フロア通過とヘイストで、スキルターンを必ず戻せるという事になります。

だから、ヘイスト役のイナたそに、遅延耐性を振っておく必要が、あったんですねぇ。(2度目)

f:id:sugaryo1224:20200523040444j:plain

f:id:sugaryo1224:20200523040643j:plain

はい、ここでも爆弾生成が来るんですよね。

だから、完全お邪魔耐性の娘を、連れてくる必要が、あったんですねぇ。(2度目)

f:id:sugaryo1224:20200523040744j:plain

爆弾さえ弾いちゃえば後はもう関係ないんで、もうおなじみの戻ってきたネフチャンの列1コンボでぴょんですね。

f:id:sugaryo1224:20200523040848j:plain

ボスのエノクは「回復ドロップを消せなくする」という、この世で最もやってはいけない罪を犯します。

f:id:sugaryo1224:20200523040901j:plain

いともたやすく行われるえげつない行為。

f:id:sugaryo1224:20200523040954j:plain

まぁイナたそだと関係ないんですけどね。

それぞれの動画

ざざぜる周回動画

ミオン周回動画

エノク周回動画

ということで

同じパーティ編成を使い回して降臨周回してみました。

普段使わないキャラ(主にアリアンロッドを有効活用できたので良かったなって感じ。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ