エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】8周年記念イラストの尊い闇カーリー様で、裏異形をボコボコにしに行く。【後編】

前回の日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

と言う事で!!

挑むぞー!!

https://pad.gungho.jp/member/img/graphic/illust/5392.png

新生闇カリぱで挑むぞ!!

ゲキヤバポケモン

毒落下えっぐいキャラだし、毒が降って来ると他の色が欠損しやすいので大変に面倒御座います。

f:id:sugaryo1224:20200312185925j:plain

が、闇カリは全パラ2倍2倍都合4倍でございますゆえ。

という事で、普通に15ターンやり過ごし大安定。

闇カリぱだと、全色消さない限りマトモな攻撃力出ないので、途中でウッカリ殴っちゃうという事もなく。

且つ、全色消しの倍率出しちゃったら確殺するので、中途半端に殴ってヤバい状態になるという事がない。

これが兎に角、裏異形のクラミツハ耐性の高くて良き。

マシンアテナ

f:id:sugaryo1224:20200312190221j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312190241j:plain

はい。

転生貂蝉たそはマシンアテナ対策のためにもリーチェ帽子を被っています。

f:id:sugaryo1224:20200312190354j:plain

対択のビッグフットが来ても数ターン耐久してドン、なので、ここの択階は問題ありません。

f:id:sugaryo1224:20200312190448j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312190513j:plain

問題ないんですが、、、。

実はちょっと面倒なパターンがあって。

ここの前の前でグリフォンライダーが出て来てルーレットぴゅんぴゅんしてきて、更にその次にトールが出て来た場合。

トール相手にコンボ吸収されちゃったりすると、でかめの遅延が飛んで来るんですよ。

それと加えてマシンアテナの遅延が飛んできちゃうと、場合によっては転生貂蝉たその継承スキルが落ちちゃうんで、運ゲーの始まりになる可能性が一応。

まぁ、薄い確率ではあるけど、マシンアテナへの負け筋はそれっすね。

ハマルちゃん

f:id:sugaryo1224:20200312190817j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312190841j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312190854j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312190909j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312190926j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312190939j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312190957j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312191008j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312191035j:plain

おまぇ、よぉ喋んなぁ。

ウケる。

f:id:sugaryo1224:20200312191108j:plain

まぁ、、、覚醒無効解除しておわおわり。

ここで水変化して木吸収とかされたらめんどくさいんだけどね。

f:id:sugaryo1224:20200312191232j:plain

こんなふうに。

グリフォンライダー

さっき言ってたグリフォンですね。

f:id:sugaryo1224:20200312193644j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312193724j:plain

コイツの高速ルーレットで、色揃えつつ7コンボ超えるってメチャクチャむずいけど、ティターニアタイムが残ってるとめちゃくちゃ楽しいよこれ。

操作時間さえガッツリあるなら、ルーレットとかめちゃくちゃ楽しい、欠損も無くなるし、追い打ちだの十字だので必要なドロップ掘り起こせるし。

これマジ神ギミック。

ルーレットパズルはマジで楽しい。

f:id:sugaryo1224:20200312193907j:plain

からの。

f:id:sugaryo1224:20200312193936j:plain

これよ。

さっき言ってたパターン。

ここでコンボ吸収されたり、色を揃え切れずに遅延貰って、更に次がマシンアテナ控室だったら負け筋が出て来る。

f:id:sugaryo1224:20200312194052j:plain

繋がっちゃったけど、まぁ、まぁ、良いでしょう。

ビッグフット

f:id:sugaryo1224:20200312194137j:plain

つか、画面右下がかしましい。

f:id:sugaryo1224:20200312194206j:plain

まぁ、フットは適当に戦ってればおっけーなんで。

強いて言うと、回復半減が効いてるとウッカリ初手の割合ダメージから回復損ないで負けかねないので、素直にバステト使った方が良いかも。
(ティターニアタイム維持したくてバステト温存して来ると思うけど、どうせここでターン数掛かるんだから素直にバステトが正解ですね。今度からそうしよう)

あと、ここでウッカリ忘れてはいけない、転生貂蝉のリーチェ陣を撃っておくこと。

f:id:sugaryo1224:20200312194400j:plain

これ大事。

これやっとかないと、後で必要な場面で転生貂蝉(覚醒無効解除)が使えなくてヤバくなるからね。

じじい

f:id:sugaryo1224:20200312191311j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312191317j:plain

裏異形なんどか遊んでて、わりとじじいの倒し方に慣れてきたんすよね。

これ、落ちコンなしギミックはむしろ助かるまであるわ。

まずこれ、動画で見てもらった方が良いと思う。

こんな感じよ。

  • 相手が光の時に闇2コンボしちゃいけない。
  • 相手が光以外なら闇2コンボで良いダメージ。

って感じです。

f:id:sugaryo1224:20200312192245j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312192251j:plain

こんな感じのダメージ。

闇2コンボの盤面最大闇カーリーが7000万前後のダメージを出すので、1億無効の手前を狙いやすいという。

f:id:sugaryo1224:20200312192758j:plain

盤面に色もあるし、コンボ数もちゃんとあるので、ここはこれで殴っちゃえば勝てますね。

f:id:sugaryo1224:20200312192820j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312192828j:plain

落ちコンなし、便利ー。

水のドラゴン

f:id:sugaryo1224:20200312192850j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312192909j:plain

あら、初じゃーん?

お前何してくんのー?

f:id:sugaryo1224:20200312192938j:plain

コイツ、消せなくするマンだった。

しかも消せなくするのと盤面汚しを交互にしてきて、ちょっとめんどくさいわ。

まぁ、ロックスのリダチェンしてから受け切れない攻撃でブン殴るという理不尽さに比べるとまぁ、、、まぁ、、、。

盤面汚しのターンで陣とか使って殴りに行く隙が用意されてるぶんコイツの方がマシかなって。

ちょっと状況がよろしくないので、スキル温存したかったけど、倒すわ。

f:id:sugaryo1224:20200312193105j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312193131j:plain

あ、まって、危ない、つながってる。

f:id:sugaryo1224:20200312193159j:plain

こうじゃ。

f:id:sugaryo1224:20200312193216j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312193230j:plain

ぽよん。

あ、落ちたわ。

ニャル子

f:id:sugaryo1224:20200312193357j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312193406j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312193421j:plain

ぶわぁっ。

f:id:sugaryo1224:20200312193440j:plain

すんっ。

f:id:sugaryo1224:20200312193457j:plain

ニャルはホント楽。

根性もなければ、暗闇は転生貂蝉たそのかわいいオーラで吹き飛ばせるし。

ここでクトゥが出て来ると追い打ち問題が発生する上に、追い打ち出来なかったら猛毒目覚めがエグいうえに殴り合いキツいんですよね。

ラニクス

f:id:sugaryo1224:20200312194504j:plain

さぁ、来ました。

f:id:sugaryo1224:20200312194520j:plain

さぁ、ヤろうか。

f:id:sugaryo1224:20200312194542j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312194552j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312194605j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312194618j:plain

ハイ、ずどん。

さて。

闇カリには正月リーチェと違ってダメージ軽減がありません。

ので。

通常であれば、ここはほぼデスエンカになります。

通常、闇カリでニクスを倒そうと思ったら、ダメージ無効貫通スキルを使った上で、更に追い打ちを組んで初手ワンパン、この作戦しかありません。

通常は。

鋭い人は既に気付いている事でしょう。

前回日記で紹介したこのパーティ編成、そして先程のニクスの先制攻撃のダメージから。

まぁでも、ウチは、対策済みなので。

f:id:sugaryo1224:20200312194907j:plain

取り敢えず体力回復しときましょねー。

f:id:sugaryo1224:20200312194934j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312194948j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312195001j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312195022j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312195037j:plain

はい。

総ダメージ21万ちょい。

まぁ、流石にちょっと怖いので、温存しといた回復ドロップで回復しときましょねー。

f:id:sugaryo1224:20200312195125j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312195144j:plain

はい。

楽勝っすね!!

じじいもニクスも、どっち出て来ても全く問題ありませんわ!!

一応、何が起きてたかを説明すると、簡単な話で。

  • HPモリモリ
  • 闇ダメージ軽減(潜在覚醒5枚)

です。

転生貂蝉たそにまず2枚

f:id:sugaryo1224:20200310232400j:plain

そしてフレンド側の闇カリに3枚

f:id:sugaryo1224:20200310234950j:plain

合計5枚。

潜在の盾+が1枚で 2.5%減 なので、5枚で 12.5% のダメージ減。

一割ちょいですね。

ニクスの初回行動が、なんだっけ?

99パーくらいからの1万くらいのダメージが飛んで来るんで、1割残した結果が1万弱あれば生き残る訳ですよ。

ちなみに。

転生貂蝉の覚醒スキルに光の盾が2枚あります。

潜在じゃない方の盾は1枚で 7% でしたっけ、軽減するので、2枚で 14% のダメージ減。

つまり、光闇どちらでもニクスの初回行動を(HP全快なら)耐え切れるということ。

根性発動させるなり、初手で半分以上削るなりして、敵の属性を変えたとしてもやっぱり耐えるっていう。

闇ドラゴン

f:id:sugaryo1224:20200312200305j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312200327j:plain

うんまぁ、コイツも、初手やり過ごしからの激減スルーして殴るで勝てるってわかってるんで。

f:id:sugaryo1224:20200312200416j:plain

根性持ちなんで、先に根性だけ剥がしとこうね。

f:id:sugaryo1224:20200312200437j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312200457j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312200516j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312200531j:plain

はい。

たこのおばけ

f:id:sugaryo1224:20200312200602j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312200613j:plain

あー、来たわこいつ。

うわー、やばいわー。

f:id:sugaryo1224:20200312200639j:plain

陣がアレだったんで1ターン無駄にしちゃってエンハ切れちゃったんですよねぇ、、、。

f:id:sugaryo1224:20200312200707j:plain

まぁ、何とか倒せてよかった。。。

ここまで来て負けるのが一番精神的にダメージあるからねぇ、、、。

ヨグ

f:id:sugaryo1224:20200312200739j:plain

f:id:sugaryo1224:20200312200805j:plain

もうなんか最近、ヨグしか出ねぇダンジョンなのかってくらいヨグばっか出て来るんですが。

基本この人出て来たら勝ち確っすよ。

2ターン行動でスキル溜めやすいんで、普通にエンハまで溜め直して殴るだけ。

猛毒目覚めあるけど、それをやり過ごしつつ普通にスキル溜めするだけ。

f:id:sugaryo1224:20200312200920j:plain

なんならヨグの方がたまに陣使って盤面の猛毒消してくれたり、ルーレット用意して猛毒を消し給えってやって来るからね。

いやぁ、、、ヨグ、、、お前、、、優しいなぁ。

f:id:sugaryo1224:20200312201016j:plain

ヨグありがとう、ヨグありがとう!!

f:id:sugaryo1224:20200312201041j:plain

ということで

f:id:sugaryo1224:20200312201101j:plain

闇カリ様、ホント強い、楽しい。

いやね、最近なんでもかんでも正月リーチェばっかりで、強いのは良いんだけど、強すぎてなんか、、、なんかね。

正月リーチェはちょっとチート級って感じでアレ。

闇カリくらいが物凄く丁度良い。

ハロウィンネコチャンを引いた事で、パーティの強さもかなり増したと思うし、後半で指伸ばし使い放題なのが凄く安定感あって良い。

回復力増加のオマケもあるんで、どっかしら面倒なダンジョンに行く事があれば、そこでも役立ってくれるでしょう。

いやぁ、ハロウィンネコチャン引いてよかったわぁ。

おまけ

え、、、ウケる、、、。

ウケる、、、。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連日記

正月リーチェで裏異形をさくさく。

sugaryo-pad.hatenablog.com

ミナカさんは偉大。

ミナカーナが強いらしいので真似てみた

sugaryo-pad.hatenablog.com

裏異形への挑戦権を手にした気がする

sugaryo-pad.hatenablog.com

女の娘縛りで勝つ、裏異形の存在

sugaryo-pad.hatenablog.com

ナナロクの力を借りずに勝つ、裏異形の存在

sugaryo-pad.hatenablog.com

女の娘縛りで裏異形に勝つ(再び)

前編

sugaryo-pad.hatenablog.com

後編

sugaryo-pad.hatenablog.com

ガスロ武器を育成するのだー。

sugaryo-pad.hatenablog.com